クリア後のダンジョン、エリア・ガレーネ。
レベル114で負け、125、130でも負けて全員レベル138まで上げてみました



創世の精霊神ラーシャイア。
全員のHP平均の数倍ダメージを与える技や複数回ダメージの技でゴリ押し撃破に成功。
所要時間は2~3分。
最強装備なしでもここまでレベルを上げれば問題なくクリアできる。
前衛のメタルかちんに関してはリオンにニジュエルを付ければ通常攻撃2ターンで1体倒せる

しかしEDを全て見るためには5回倒さなきゃならないからもっと楽な方法が無いかと調べてみた。
そしたらアリエスの這いつくばるがいい(ゲージ技)が真ラスボスにも有効とのことで使ってみたら確かに効きました



ステータス異常で麻痺させて行動不能&ステも全面的にダウン。
そのまま集中攻撃でカンタンに倒せますが、時間的にはどっちにしても変わらんかな。
ただ反撃を封じられる分で精神的には楽ね




全員好感度100未満で新たなる旅へED。
目当てのキャラ好感度100&他はそれ以下でキャラ別EDへ・・。
例のプレゼントアイテムを使って調整→真ラスボス撃破だけでいい。
ED1つに付き、これも15分くらいかな。
ちなみに通常EDを見てクリアセーブすると、そのキャラ絵の頬が赤らむのは真EDとは無関係でした。
あくまでも好感度のみでOK






個別のシーンは短いのに、それまでの共通シーンは再度見なきゃいけないから音楽聞きながらとか、何か片手間じゃないとダルい。
でもここまでハマって遊んだなら自分の目で全て確認しよう!と自然になってるんじゃないだろうか




■プレイ時間・・約22時間

セーブデータの時間+加算されてないED分岐の分で大体22時間前後だと思う。
無駄にレベル上げしたな~って場面が結構あるんで、EASYでポンポン進めるならもう少し早く終わるんじゃないだろうか。
レトロRPGのテンポを良くしたようなゲームなんで、20時間とはいえボリューム的には十分。
俺がやってないチャレンジ系のボスとか最強装備を揃えるとかまだやり込める要素もあります





■トロフィー取得・・100%(15/15)

オン要素無しですが時限は一応ある

・本編進行で取れるのが5個
・通常ED全種で取れるのが5個
・真ED全種で取れるのが5個

通常EDの5個がいわば時限で、セーブを残しておくか、1回目のクリア後に追加される選択肢で下側を選ばないように通常ルート×5回で回収しておくと逃す心配が無くなる。
選択肢に関してはゲーム内で説明があるから問題はない



★感想★




スーファミ後期~PS中期ぐらいを彷彿させる作りのRPGです。
あえてレトロゲーあるあるネタを組み込みまくってる感じなんで、かなりオッサン向けのゲームだと思う


その時代に馴染みがあれば楽しめるし、そうでなければ地味で単調なゲームと評価はわかれるかもしれないな。
ただ、王道の1流レトロRPGというよりはRPGツクールで作った雰囲気、ソフト乱発PS1時代の誰も知らないメーカーから発売されたRPGっぽさはかなりあります(笑)


進行に関しては細かすぎるほどに次の目的地がクエストとして確認できるから心配は無い。
テンポも良くって、こっちのレベルが高い&設定でスキップONにすると格下の雑魚戦をカットできます(PS1の桃太郎伝説と同じシステム)。


ただしストーリーはかなりどうでも良くなってくる内容ではあるね。
衝撃とか感動とかは無い。
懐かしい雰囲気やネタ的な作りを楽しめないとやっぱ退屈だろうな

しかし今回はフリー、定価もたしか1000円前後と考えたら、人は選ぶけども理解ある世代なら良作と言って良いでしょう。
あんま語ることが無いゲームですね




最近、他人様のブログで知ったんですがDL専用のケムコRPGがセットになったものがもうすぐ発売されるとの事。
今回ので1本やっちゃってるんだけど、3000円を切るならDLで買うより現物も残るしこっちで買いたいな(定価約3900円で駿河屋発売日価格が3200円ほど)

俺にとってはドラッケン、真田十勇士とか25年前~以来のケムコのRPGでしたが、遊びやすくてこれは遊んで良かったなと思えた。
そのうちね、他のレトロ風ケムコRPGも必ずやりたい