170929_0058~010001.jpg


こういう不気味な感じはいいっすね。
自称ウィザードリィ通な人たちからは不評なようですが俺には普通に面白い



170929_0909~010001.jpg


試練の迷宮3Fはアンデッドが多いから僧侶のターンアンデッドが活躍します。
MP消費無しのザラキみたいなモン。
でもパーティーに必須かと言われたら現時点ではビミョーかな・・

ドラクエで言うリレミト、ルーラ、トラマナ的な魔法は魔術師系だし、司祭なら僧侶も魔術師魔法も両方使えて鑑定もできるからね。
いわば賢者だから後衛は司祭だけでいいかも。
それぞれの習得レベル自体は専門職の方が少し早いけど


171002_1734~010001.jpg


このゲーム、主人公別のEDとトロフィー有り。
セーブデータは共通で他の主人公とマップ、仲間キャラを共有できます。
つーか他のシナリオへ他の主人公の参加もできる。
だから全員主人公のパーティーで使いまわせば全キャラクリアを目指す場合は効率いいなと。
俺はとりあえず気づくのが遅かったから主人公1人+脇役5人でやってるけど、新たに他の主人公でやるにしても主力5人を参加させて主人公はお布施でレベル上げ、そんでワープでイベをこなせばED収集はあっという間なんじゃないかな。
その辺はクリアしてから考えよう真顔真顔



170929_0913~010001.jpg


店売りには基本的に期待できないから敵のドロップ頼み。
最大攻撃力91のクレイモアGET。
たしか試練3階だったはず



171002_1911~010001.jpg


最大攻撃力134のグレートソード。
これはシーインの迷宮か試練の4階くらいだったかな・・。
こうして戦闘→ドロップ→鑑定で良いものが出るたびにガッツポーズですよゲラゲラゲラゲラ
これを作業に感じるかどうかがこのジャンルを楽しめる人と楽しめない人の違い



171002_1932~010001.jpg


トレードも活用するとGOOD。
つーか今さら存在に気づいたんですけどね(笑)

スリングとブーメランのお得トレードがあったからGETしたら後衛一人の攻撃力もかなりUPした。武器威力依存が強いから一つ良いもんが手に入るだけで状況がガラリと変わります。
トレードは運が重要だけど、カスアイテムで良いもんがGETできるものは逃さない方がいい。
たぶん条件はランダムっぽい


171003_1733~010001.jpg


早業の短剣・最大攻撃力130。
侍に刀とこの短剣の二刀流を装備で火力アップです。
試練4階の雑魚からドロップした記憶


と、まぁこんな感じで現在は試練4階~5階、シーイン4~5階まで攻略。
倒した敵は累計2500ちょいです。
順調なようでいきない厳しく変わったりするから油断はできない。
あとレベルアップで上がるHPがランダムだからセーブして気に入らなければロードした方がいいな。
HP1しか上がらないのと20上がるのじゃ全然違うし(笑)