2008年発売のGTA4のDLCが入ったソフト。
2016年1月に400円で買いました

ずっとやろうと思いつつ買わずにいたエピソードフロムリバティシティ。
二つのシナリオが収録され本編とは主人公は別。なので単独でも遊べるし、コンプリートエディションで本編とセットになったモノも発売されてます


シリーズは
GTA1
GTA3
GTA4
GTA5
GTASA、VC、VCSをプレイ&クリア済み。
なんだかんだ初シリーズプレイから20年近く経ちます。1作目からの進化という点ではこれに勝るソフトはなかなか無い


170503_0749~010001.jpg

好きな方を選んでスタート。
バイカーギャングとして戦うロストアンドダムド、ナイトクラブ経営者の右腕として戦うバラッドオブゲイトニーの2つ。
注意点はアジトでセーブした時にうっかり別シナリオのセーブへ上書きしないことくらいびっくりびっくり


170503_0825~010001.jpg

バイカーってシリーズで殺せってミッションがよくある存在。
これはそいつら側のシナリオ


170503_1009~010001.jpg

走って、撃って、殺して、帰っての繰り返し。
バイク移動が多いから苦手な人には少し難しいかもしれない。クセがあるから加速し過ぎると車に比べて制御しづらい


170503_1012~010001.jpg


ゴットファーザー2の口直しと思ったら、これも負けず劣らず操作性は悪いwww
もう初プレイから10年近く経つけど、美化されて再プレイするたびに遊びづれえなと思い出してる気がするわ。
照準にボタンの強弱に関わるから純正のコントローラーじゃないと遊びづらい


170503_1957~010001.jpg

ゲイトニーは番外編って感じはせず、まさにもう一人の主人公的な雰囲気。
5と同じでミッションに攻略チェックみたいのがある。
このシナリオの最初がああ懐かしいって場面から始まって、あそこにこいつがいたのかって気持ちになれることは間違いない


進行度はロストが30%、トニーが20%くらい。
本編だけクリアしてパパッとやめるつもりだからそんな時間は掛からないと思う