暇あれば放置稼ぎでテイマーレベル上げ、片手間に資材集めをしてたからプレイ時間だけ爆増してますが、実際に遊んだと言える目新しい要素はあまりないのが残念。
数分で終わるダンジョンを出すために1~2時間作業みたいなのがひたすら続く感じ


それでも資材を集め建物増築→住人が各地のマップに配置→探して呼び寄せるを繰り返して繁栄度200MAXに到達しました。
ここまでやったからもう少しで取れそうなトロフィーだけ回収して終わりにしたいと思う


170427_1428~010001.jpg

170427_1427~010001.jpg

序盤は野営地だった本拠が町になり、そんでこんな立派な建物だらけな姿まで発展させることが出来た。でもあんま達成感無いな。
もっと素材集めを楽にしたり、資材変換の一括システムとか用意すべきでしょと。
とにかく全てにおいて前時代的な気の利かなさがこのゲームの残念なとこ


ネット上に詳しいトロフィー攻略が無いので書いておく。
ゲーム自体は世代が3~4まで行けば楽勝だから特に注意すべき点はナッシングニヤリ



170427_1426~030001.jpg

全建物レベルマックスなはずなのに『一級建築士!』獲得ならず。
たぶん広場のグレードアップが季節ごと(ゲーム内の1週間っぽい)なので全季節でレベルアップさせるか、季節によってはレベル3までイケてそこで獲得できるかのどっちかなのではないでしょうか。
情報も無いし公式の取得率が1%前後だらけだから困っちゃうねガーン


170427_1426~020001.jpg

『復興の立役者!』。
繁栄度200到達で獲得に成功した。
俺の場合は191で止まって、第1発電所とサーバー砂漠にいた3匹にポポンと見落としに気づけて最後はあっさり200に行けてホッとしました。
もしも最初からここまでやるつもりで始めるなら仲間にしたデジモンはメモするか、攻略サイトを参考にリストを用意してチェックするかした方がいいね。
ゲーム内で確認する一覧とか無いから見落としに気づくのが大変なんですよ。これも前時代的ですが自分でメモしながらって懐かしくて悪くないかもな(笑)
ちなみに無料DLC関連のサブクエは繁栄には全くの無関係でした(やってないから200に届かない原因は導入済みのこれかなと疑ったりした)


170427_1426~010001.jpg


■最強のテイマー!・・・最大レベルに到達する

レベル50が最高だろうなとは予想してましたがまさか必要経験値がここまで爆増するのは誤算だった。レベル40~50までで1~40までに必要な経験値と同じか倍くらい要求されちゃいます・・・。
まぁこれに関しては放置で稼げるからいいんですけどね。こんなに経験値必要としってたら放置稼ぎしてなかったと思うけど、先週からたくさん放置した電気代が無駄になるのはヤダから50まであげてやるぜ(笑)


■デジモン博士!・・・すべてのデジモンを育てる

全部で図鑑だと217種だったかな。1度に2匹で進化形態合わせて1世代×2種=10種類くらいずつ埋めていけるけど、そのペースではずっといけるわけじゃないし、寿命スキルを一時外すorデビルチップで寿命を縮めて殺すかしないといつまでも終わらないですね。
俺は転生20回と同時に100種のトロフィーが取れそうだからそこで止める。普通なら多くても30~50種あたりでやめるんじゃないでしょうか。
余裕が出て来たらスキルリセットして寿命関連のは0か1にしとくと14~15歳で死ぬから丁度良い。そうじゃないと異次元のイベを合わせたら30歳以上とか普通に生きちゃいます


■カードマスター・・カード540種をコンプ

170427_1430~010001.jpg

俺が今で99枚だった。
もっとあるだろと思ってたから正直ビックリびっくり
資材集めのついでにランダム入手なんだけど建物アップグレードがほぼ終わったのにカードが5分の1って確率低すぎじゃないでしょうか・・・。
これに関しては病的なトロフィー中毒者かデジモンマニアしか取れないレベルの作業だと思う。
例えるならクリアまでに倒せる敵が2000なのに10000倒せと要求してくるRPGみたいな感じ


170427_1427~030001.jpg

■コロシアムの王!・・・コロシアム制覇

キャラを強くしてからまとめて攻略しようとしたら甘かった。
成体、完全体、属性とか出場制限があるから世代を越えてやっていかないと全部は一気にクリアできない仕組み。だから早めにちょくちょく顔を出すべきだと思う。
といってもSランクまでは行ってるから強制進化アイテムを使ったりしてでも終わらせようかな


170427_1427~020001.jpg

■異界の覇者!・・・異次元ダンジョン全クリ

見ての通り第4世代あたりまで行くと無敵状態も可能。
異界はクリア後の住人が開放のスイッチになってるから繁栄150~のどこかで全エリア挑戦できるようになってるんじゃないだろうか。
攻略自体はステ5000~あれば全部行けます。ハードモードなら厳しいかもしれないけど


というわけで放置&野球の片手間、音楽鑑賞の片手間にもう少しやって終わりにしたい