170307_0117~010001.jpg


2016年3月24日に発売されたドラクエモンスターズシリーズのRPG。
購入は2016年12月に980円で


シリーズは…

■GBCイルorルカどっちか
■GBAキーファ
■DSジョーカー
■DSジョーカー2 PRO
■3DSイル&ルカ

…を記憶にあるのではクリア済み。
J2Pと3DSのはたしか発売日に新品で買ってるからシリーズはそれなりに好きなんだと思うニコニコ




170305_2223~010001.jpg


ストーリーは記憶を失った主人公が中途半端な恐竜っぽい連中のため…ってか平和のために戦っていくお話。今のところは。
BGMがドラクエシリーズお馴染みなのばっかだからやっぱいいですね




170305_2206~01.jpg


次に行く場所が下画面にNEXTで表示されるから進行に詰まる心配は無いと思う。
開始からすぐにルーラ覚えるし快適に遊べる




170306_2156~01.jpg


ちなみに一番最初にイベントで加入するのはプリズニャン。
次にスライム、アルミラージでオークも出てきた。シリーズによって中盤出るヤツがすぐ雑魚として出てくるのは戸惑うな。
戦闘は4人パーティーで少し進めると倍速機能が開放されるからレベル上げは苦痛さが少ない作り




170306_2223~010001.jpg


今作の目玉がライド機能。
モンスターに乗って移動っていう名前のまんまなシステム。
これは面白いな


評判はあまり良くなくて、その理由が前作(イルルカ?)の800→500種にモンスターが削減されているという点。
んでもってモンスターは色違いがやたら多いとか。
その辺はクリア後とかヤリ込みにこだわらなければ問題ないかもしれんし、進めてみないとわからんね。
とりあえず無難に楽しめそうだからWBC観戦のお供にしよう(笑)