161212_2030~010001.jpg

鬼ジョン200階クリアで同時に鬼ジョン100階クリアのトロフィ―&証をもらえた。ってか100階→200階はワープのゲートが頻繁にあるから100階までの道のりよりもだいぶ楽。ボスもいないし。
これなら他も100階で止まらず200階まで行けばよかったなと・・・


161213_1129~010001.jpg

鬼ジョン単独&2人で200階という一番キツイクラスのを2つクリアできたから忍耐さえあればプラチナトロフィーGETなわけですが、もうめんどくせえからいいわwww

だってひたすら200階×6回=1200階なんてやりたくないんですもの・・。ちなみに攻略は稲妻ダガーから盗賊の慎重派&罠突破、弓装備へ変更してやりました。これなら全ていけるし間違いなくベストな攻略フレーム


■プレイ時間・・59時間10分

実際は45~50時間くらい。中断セーブがないからランジョン攻略中は電源入れたまま放置したりしてたので。あと森稼ぎも片手間にやったりやらなかったりで手を止めちゃう場面も。
ストーリーやベビージョンは10時間前後で終わり、そこからランジョン各種の攻略となると作業や森稼ぎといった抜け道を利用しないとまともに攻略なんかできないバランス。
自然に取れる設定のトロフィ―の取得率から見てもボリュームは10~20時間程度が平均でないかな


■トロフィ―取得・・75%(14/21)

金6個、銀6個、銅2個獲得。
オンや時限は無し。ですがクリアまでで自然に入手できるであろうトロフィーは銅2個しかありません。
条件も各ダンジョンを〇人で〇階クリアというモノしかなく、同社のラストリベリオンと似たようなテキトーさ。
ある程度のステータスがあれば後は繰り返しのみですが、そこまでが作業でもあるし、ダンジョン攻略自体も途中で飽きます。
プラチナトロフィーまでは森稼ぎが上手くいけば70~80時間でしょう


★感想★

不思議のダンジョン&アクションRPGといった内容のゲーム。
クラシックダンジョンシリーズということで自分にとっては少し前に遊んだクラダン戦国に続いて2本目でした。
どちらにもいい点はあるのですが、アプデできるならVITAの戦国の方が万人受けすると思うな

このジャンルが好きなら開始→クリア~ランジョン突入までは楽しめると思う。それ以上となるとゲームバランスのおかしさに気づいて行って失敗を繰り返したのち、ネット上の攻略テンプレのような構成でプレイすることを余儀なくされます・・。
レアアイテムはレア+の称号やLUCK値が無ければまず落ちないし、でもそんな称号を付けてたら敵を倒すのが難しいから話にならない。そこで抜け道的な森稼ぎとなるわけですが、これは戦国でも同じ敵タイプ相手に最強装備を集める方法があるからシリーズ恒例なのかな。
普通にやってたら強くなるための基礎を築くまでが物凄く大変ってか不可能レベル。むちゃくちゃ効率がいいはずの森稼ぎでも何千、何万と敵を狩らなきゃいけないしね

あとは理不尽なイモータルの罠、これの対策には盗賊の罠突破ということで他の職業なんか最終的にはほとんどカス。
細道で正面から攻撃を受けない敵に囲まれたら基本は詰んだり、フロア100に入った瞬間にイモータルの罠が勝手に発動したりと稀に調整不足なのか理不尽さを売りにしてるのかわからん場面がある。たぶん後者なんだけど。
その辺は慣れていけば回避するための知恵がついていくから面白いっちゃ面白いんだけどさ

アイテム整理もここまでダルいゲームはなかなかないと思います。売れないし捨てて称号をストックするんですが、無印ならホント意味ないんだもん。捨てたくないの何百も保護してまとめ捨てが基本になる。育成もレベル99が実質上限なのが残念。レベル100からいきなり100倍も経験値が必要なのに上がってもほとんど変化ねえし・・。
全体的な雰囲気、キャラ、ストーリーと全てが安っぽい。
それなりに面白いはずなのに、んん~って感じが拭えん。
かなり人を選ぶゲーム。
このジャンルが好きならおススメですが、このジャンルの他のゲームを買った方がマシですなwww

購入から約5カ月、攻略完了です