100227_0243~02.jpg



クリアしました。
復活の種と眠りの種をたくさん使って勝利


100410_2319~01.jpg


ストーリーは甘っちょろいとも言えるし、
ほのぼの癒し系とも言える。
友情とか絆をテーマにしたお話。
個人的には久しぶりにプレイする王道ストーリーだったから素直に楽しめた。



★クリア時間-19:23分
★クリア時Lv51



エンディングまでは15~20時間のボリュームだと思います。
最後にデータが記録され、ロードするとクリア後のお話がプレイ可能



★クリア後

ちょっとしたストーリーイベントが有り、
終わると仲間ポケモンの転生が可能になります。
さらに出撃メンバーに主人公とパートナーを入れる必要がなくなり、自由な編成が可能となる。
主人公とパートナーの転生に関しては、クリア後のダンジョンを複数クリアしなければ無理なようです。
たぶんイベントで表示される顔グラフィックが変わったら雰囲気壊れるからだろう(笑)

かなりの数の普通ダンジョンと、レベル1から挑戦するタイプのダンジョンが多数。
全部遊ぶならまだまだ遊べると思いますが、飽きたからやめます(笑)

ヤリ込むのはいつになるのだろうか(-.-;)



★総プレイ時間-20:05分

難易度は低い方ですが、状態異常の厄介さと、属性によるダメージ変化のバランスが悪いかな。
相性悪いと即死とかありました



★活躍の跡

・冒険-90回
・仲間ポケモン-48種
・戦ったポケモン-232種
・覚えた技-104種
・入手道具-140種
・ダンジョンを無事抜けた-59回
・途中で倒れた-42回
・進化させた-7匹
・タマゴから孵化-1匹

他省略。



近いうちに他のポケモンダンジョン買うかもしれない。
それか普通のポケモンシリーズを約15年ぶりにやってみようかな。
GB以来ずっとやってないや(笑)

安定して楽しめるソフトだと思います。



★採点:80点