
真珠湾攻撃を会議する日本軍。
なんと野外!!
周辺には意味不明な漢字の旗(笑)
日本軍の場面で掛かる悪の秘密結社風BGMもなかなか笑わせてくれます。
日本軍のパイロットは必勝鉢巻きや意味不明な漢字鉢巻きを着用。
これが日本での反発を招いたわけですが、俺は面白いから有りだと思うw
シン・レッドラインやウィンドトーカーズも変な日本描写があって笑える戦争映画です

差別されてた黒人コックが仲間のために戦うベタなシーン。
アメリカ万歳(笑)
日本との戦いをリスクが大きいと否定されるルーズベルト大統領
すると、足が不自由で車椅子のルーズベルトが立ち上がり

『私の前で不可能などという言葉はやめろ!!』
アメリカ万歳(笑)
「この爆撃作戦は危険だ。
君たちの隣の人間はきっと死ぬだろう。
それでも参加する者は俺についてこい!!」

もちろん全員参加
アメリカ万歳(笑)
自分を裏切った恋人と親友を許し、その子供を育てちゃう寛容なアメリカ人

アメリカ万歳(笑)
おかしな場面はありますが、
史実に興味ない人間や、真珠湾攻撃のみを見たい人間には悪くない映画です。
長いし、クサくてベタな演出ばかりで、感動の押し売りが鼻につくけどね
レインディアゲームとか好きだし、嫌いじゃないんだけど、この映画のせいでベン・アフレック=アホというイメージが未だに消えないw
ジョシュ・ハートネットはブラックホークダウンのイメージの方が強い。
色んな意味で、1度は見ておくべき映画なのは確かです(笑)
採点
85点
もしも真珠湾攻撃シーンに迫力が無ければ60点の糞映画