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  • 19Jun
    • (再)フォールアウト76(PS4)-Part7~バトルロイヤルモードが来た!

      飽きたから終了~としてからまだ一カ月未満。いつか魅力的な更新が来たら再開しようかなと思ってたら、予想より遥かに早く再起動することになったなんとバトルロイヤルの追加。NUCLEAR WINTERというコンテンツが来ると公式からメールがあって、おもしろそうだからインストールどんなモードかというとそのまんまバトルロイヤルゲー。約50人のプレイヤーが広いマップに散らばり、時間経過によってフィールドが狭まる中で戦っていく開始直後はすっぴんだから、もちろん武器を確保する事から始める。運悪く開始直後に武装した敵と出くわしたらおしまい。4人チーム制なので味方ガチャも勝敗に影響するね本編のアドベンチャーとは別にバトロワ用の監察官レベルが用意されていて、対戦を繰り返すことでレベルが上がる。で、引いたパックで出るスキルを入れ替えて自分好みにキャラをカスタマイズ。今のところロクなモンが出なくて初期とほとんど変わってないけど・・・初期位置は降下するわけでなく地図から指定。この時点でバラバラになったら最後まで生き残るのは難しくなる。同じ地点でスタートしても1人で突っ走るヤツもいるし、バラけたのに生存して後で合流した事もあるから、プレイごとに何があるかわからんのが面白いとこですね時間経過でストーム(炎)が迫って来て、これに飲まれたら確実に死ぬ。飲まれながら走って安全圏に辿り着くのは無理オプションボタンでストームの流れを確認可能。狭まる時間と距離を考えて行動しないと飲まれてしまう。意外と高ランクの人と行動してても戦闘に夢中になったりして飲まれるケースもあるんで、コレに関しては自己判断で動いた方がいい。そうするとみんなで動く流れにもなるあとボブルヘッドや雑誌が本編よりバンバン見つかる。しかし期待した効果のを拾えるかというと厳しい。トロフィーは取得済みだからこっちのもカウントされるかはわからんです戦闘、蘇生、回収と上手く協力して戦えると面白い。敵を倒した数味方を蘇生した数を稼げますがトロフィーの取得に繋がるかは不明追記プレイヤーを20キルする何をする!をバトルロイヤルでGETしました。蘇生20回の衛生兵も取得できると思われます操作は上ボタンで武器ホイールを活用してます。スコープ付きの武器で偵察して、実際に戦闘で使うのはサブマシンガン、アサルトライフルなど・・。あとは右ボタンに設定されてるスティムパックも。いちいち画面を開いてたら対処できないので、こういった簡易コマンド活用は必須ロードや待ち時間が長いのが欠点。始まってすぐ死んでまた4~5分待たされるとなるとキツイ。それなりの時間生存できれば休憩時間になっていいけどさ・・・この後にも勝って2勝しました。現在のランクは7です。本編経験値も一緒に入るから、これから始める人はこっちで遊びつつ本編も進めて・・と遊びやすくなるね

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  • 18Jun
    • Paladins パラディンズ(PS4)-Part2~20戦での感想&トロフィーの取り方

      十字キーの上で視点変更ができます。なのでFPSとして遊ぶかTPSとして遊ぶか好みに合わせていつでも変えられると。それと十字キーの↓ボタンで画像のようにキャラのスキルを確認可能。とにかくキャラ(チャンピオン)が多いんで、初めて使うキャラは確認してから対戦に臨んだ方がいい。マッチングしてから開始まで時間があるからそん時にでもねもう1つ、対戦前&対戦中にクレジットで様々なアップグレードができる。クレジットはその対戦での使い切りだからガンガン使ってOK。何を買うかはキャラやプレイヤーのスタイル次第だから自分で考えるべしランクマッチはまだやってないから知らんけど、普通に遊ぶ分にはギスギス感が全く無いと思います。勝っても負けても大して意味ないし、気楽に遊ぶには◎じゃないかな。逆に言うと熱中度は低く、なんとなく遊んでる感じになってしまうかも・・・無料でいくらでも対戦ができて、デイリークエストなんかもあるからチマチマ付き合っても良いし、ガッツリ遊ぶ事もできる。だけどキャラ開放に必要なゴールドを貯めるのは苦行ですね。そこは有料でキャラパックやバトルパスを買えばある程度解決するでしょうけど、地道にゴールドを貯めるなら1戦で100~200くらいしか手に入りません(俺が遊んだ範囲では)。1キャラ60000だからチャレンジ達成分を除くとキャラ開放1体につき300~600戦はやらなきゃならんかも追記:ゴールド15000、30000で買えるキャラもいます無料のフリーだとアカウントレベルが上がっても大した報酬はなく、バトルパスを持ってれば鍵の掛かったこれらの報酬が貰えるようになります(たぶん)。なのでガッツリやり込みたい場合やトロフィーコンプを目指すならバトルパスはあった方が圧倒的にいいね以下、トロフィーの取り方をわかる範囲で書いておきます。ちらっと調べた限り日本語での情報がなく、トロフィー自体全部イングリッシュなので・・・。しかしゲーム内のチャレンジがそのまんまトロフィーに対応してるので、わからない場合はそこを見ればほとんどは解決すると思います■Champion of Champions4人のキャラをレベル5まで育成する。海外サイトではバグで6キャラ育成する必要有りと明記されてますが、今どうなのかはわからん。遊んでればそこまで時間掛からず取れる条件ですね■Master Collector(追記&修正)こんな風にキャラごとにレベルアップで習得できるタレントを60個GETすることでトロフィー獲得になるようです。なので少しでも多くのキャラ(チャンピオン)を開放し、色んなキャラを使用して育成する必要がありますね。海外サイトによっては条件が100カードアンロックなんてのもあったんですが、どうやらゲーム自体が更新によってタレントやカードによるシステムに手を加えたみたいですね。おそらく先に海外でプレイしてた人の方が楽にこのトロフィーを取れてたっぽい。今からだと結構面倒かもしれん■Untouched敵チームに全くポイントを与えず勝つ。これはよっぽど下手でない限りBOT戦の間に勝手に取れる■Questions Lasterダメージを受ける前に敵チーム全員にダメージを与える。こりゃ遠距離攻撃できるキャラとかで毎試合の最初に狙ってみるしかないね。運が絡む■Boom Headshot5連続でヘッドショットとの事ですが、BOT戦で勝手に取れてました。連射武器で撃ちまくるだけで一気にカウントされてんじゃないかと思うレベル。もしもその時に取れなくても、スナイパーライフルが扱いやすいゲームだから対人が始まってからでも大丈夫でしょう■Last one Standing敵味方含めて自分以外死んでる状況になる必要があるとのこと。再出撃までの時間はそんな長くないから、その間に自分以外全員死亡というシチュエーションを作るのは運が無いと無理だな■Send off(追記&修正)自然的要因=敵を落下死させればOK俺はTORVALDで取りました。赤矢印のアルティメット技が敵を吹っ飛ばすので、紫にラインを引いたような地点を利用するといい。海や奈落を背にしている敵にぶっ放すとドーンと飛んでそのまま落下死という流れね。チームデスマッチでたまに選ばれる落下地点が多いマップだとかなり取りやすいと思うな■Not Like This50%以下の体力で敵を倒すとかそんな条件。間違いなくBOT戦で勝手に即取れます■Double Kill一定時間内に連続キルするとダブルキル。これを累計10回。BOT戦期間で達成する可能性大■Survivor(追記あり)説明文ではHP10%以下から生存(全快?)した状態を累計50回。ダメージを受け一定時間戦わないとHPが回復するシステムなので、瀕死になってから逃げるかシールドを張るかして回復すべし。死にまくりスタイルでなければ狙わずにいても回数は自然加算されていくと思います以下、追記HPが10%以下になったらこうしてシールドを張って退避すればOK。最大HPが低いキャラだと10%残る前に死んでしまう可能性が高いので・・・ロードアウト編集でHPを増加させると少し取りやすくなると思います。HPがなるべく高くてシールドを使えるキャラで狙うのが近道と■Hard Carry1戦で20キル。BOT戦の間に勝手に取れてるはず■Give110Percentラウンド終了後に敵を倒すとかそんな条件ですこれが取れた時。終了から少しの間猶予があるからその間に倒すとかそんな感じかな?遊んでれば自然にGETできると思うのであんま気にする必要ナッシング。オーバータイムが発生してそれで最後にキルした人かも■Bounty Hunter15キル中の敵を倒す(たぶん)。このゲームはアシストもキルストリークに加算されてるっぽいし、遊んでればそのうち取れそうではある。とはいえ巡り合わせというか運が絡むトロフィーです■l Like Big Numbers対戦中に10万ダメージを与える。BOT戦中に取れてると思いますが、対人戦なら拮抗して戦闘が長引けばそこでも取れると思います■From the Grave自分を倒した相手を倒す=リベンジっぽい説明なんですが、海外サイトによると死んだ後に復活するまでに自分を倒した相手が死ぬとかそんな条件みたい。倒されると同時に自爆するキャラがいるようで、それを使えば簡単に取れるらしいから試したら追記&修正します■Gone spelunking落下死するだけ■Sniper300ユニット以上離れた敵を倒す。どのくらいの距離かというと・・・こんくらい(笑)スナイパーライフルが扱いやすいので遊んでれば取れます■Counter-Air-Defense100ユニット以上の高さで飛んでる敵を倒すとかそんな感じの条件。勝手に取れてたので気にする必要なし。飛んでる奴がいたら撃ちましょう(笑)■Teamed Upチームとしてプレイするなのでフレンドやら招待やらしなきゃならないと思う。俺みたいにいつもソロの人間には地味に難関だ(笑)■Well Trainedチュートリアル完了。ゴールドもたくさん貰えるから必ずやるべき少し遊ぶだけで勝手に40%くらいになります。そこから遊んでいけば50~60%にはなるでしょうが、それ以上となると運や作業が必要になる印象。飽きるまでに果たしてどれだけ取れるかな

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  • 16Jun
    • メタルギア サヴァイヴ(PS4)-Part6~クリア後のボスとかトロフィーとか

      クリア後になってレコードからプレイ記録が確認できると知りました・・・。遅えよって話だけど、タッチボタンでこの画面が表示されるなんて知らなかったぜクリア後はサブクラスを設定できるようになるんですが、これを全て育成しようと思ったら普通の人間にはやってらんねえ作業量。俺はSCOUTを育成&設定しました。ちゃんとスキル枠に□ボタンで登録しないとサブクラスで取得したスキルが無意味になってしまう点に注意。効果なくね!?と思って、やっとそこで確認して気づいた(笑)防衛ユニットで敵を300キルする返討。これはレコードで確認したら40キルしてたんだけど、300キルはめちゃめちゃ遠い道のり・・・。そこで調べてみたところ、FOBマップの本拠近くにある「コンテナ漂着」クエストを利用する方法が良さげで試してみたここにはクローラーが湧くので、ダメージを与えられる防衛ユニットを設置して敵寄せのエサを巻くだけ。敵が全滅したらコンテナは開けずに本拠へ戻る→繰り返し・・・という手順。有刺鉄線フェンスでも倒せたけど、もっと良い防衛ユニットがあるなら楽だと思う。素材節約のためにスカウト設置物修理スキルがあると◎です。進行上立ち寄るどっかの建物にもクローラーが大量に湧いた記憶があるんで、あそこで稼ぐのもいいかもしれない被害ゼロでベースキャンプを防衛する鉄壁は回想の15-1で狙うべし。順番に敵を迎撃する流れでそこは簡単なんだが、問題が1つだけある。3カ所目の迎撃途中で2カ所目の地点(背後)に敵が湧くんで、自分が行かなくても機銃やらタレットを配置して自動で敵を蹴散らせるようにしておく。1回でも施設がダメージを受けたら×お次は敵をフットプレスで50回串刺しにする串刺。俺は30回くらいR2長押しで投げたり、蹴ったりするスキルで数を稼いでたんですが、このダンボールフェンスを使ったやり方が最も楽。バリケードに向けてダンボールフェンスを設置すると敵が勝手に突き刺さってくれます手段を問わず突き刺せばいいみたい。フットプレスで~という説明文にこだわる必要は無しとベースキャンプの人員が30人MAXになると繁栄。これはトロフィーに興味がなくともクリア後をやり込むなら早い段階で目指すのが◎。たしか20人くらいになるとFOBの方でしか救難信号が出なくなるので、移動してこっちで稼ぐべし。目当てじゃない人員の見た目(白衣とか)だったらわざと死んでやり直すかして、違うタイプの人員を厳選した方がいいクリア後のベースキャンプ防衛というのがリアルタイムの1日に1回ずつ進行していくようで、それを攻略するには拠点防衛班の能力が重要っぽい。俺はいらねえ医療班向けのクルーばっか湧いて損したわ(笑)しかも不要な人員の入れ替えは探索に出して殺すしかないとかなんとか・・・。もうゲーム自体やめようかと思ってるからそのままにしようか、それとも少しだけ入れ替えようか迷う所ですクリア後のボスクリーチャー。まずは喰らうもの。口が開いた時にショットガンやライフルを撃ち込むだけで、敵の強さより弾薬が足りるかが全てのつまんねえバトル。ドラム缶をボスに食わせる悪食というトロフィーは逃したたぶん何回も湧きそうではあるけど・・・次は凍てつくもの。こいつはもうウザすぎて強さより酸素や弾薬が足りなくて勝てないという状況でしたが、フレイムアローや火炎瓶で延焼ダメージを与え、マグナムやらアサルトライフルのフレイム弾でも攻撃して撃墜→フレイム弾のショットガン乱射を繰り返して倒したクリア後の2体を倒しただけで全てのボス撃破討伐をGET。なんかもう目標がなくなってしまったベースキャンプの防衛をやりたい気持ちはあるけど、1日1段階ずつ進めるのが面倒だし、キャンプを破壊されまくって大量の素材が必要なんて事態になったらすげえ落ち込みそうだ

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    • 【フェラージさん】なんとデニス・デミルカプの来日が決定!!

      8月のK1対戦カード第1弾が発表というニュースを見てたら、デニス・デミルカプというなんだか聞いたことのある名前が・・・や、やっぱり!!そうです6月2日に天心と世界戦をやる予定だったものの、天心にビビッて逃げたと日本でボロクソ言われる羽目になったアメッド・フェラージさんを秒殺したデミルカプですデミルカプは以前お伝えしたようにプロ6勝2敗。今回のK1参戦によってプロアマ合わせて70戦、2000年生まれの19歳という事も判明。ということは当時1勝2敗(16~17歳)のデミルカプにフェラージさんは秒殺されてしまった・・・ということだったんですね。なんだかもう泣けてきましたぜK1ライト級王者林健太の噛ませ犬として呼ばれたといっていいデミルカプ。もしも林にあっさりデミルカプが負けてしまったらそのデミルカプに秒殺されたフェラージってどれだけザコなんだよとまたフェラージさんのネタ化が加速してしまうではないか!!そもそもそんな奴相手にゴールデンタイムで世界戦を放送しようとしたRIZIN&フジテレビって・・・(自粛)こうして全く日本で試合をしていなのに逃亡者(RIZIN発表)プロ失格(天心発言)と名声が地に落ちてしまったフェラージさん。今度はK1が間接的にフェラージさんの名声を傷つけてしまうのか!?こりゃなかなか注目です普通にデミルカプがどんなもんか見ていきたいけど、新K1は外人を昔のように抱える気があんまないのが残念なのでアレですけどねそこは資金面もあるんでしょうけど6月14日、沈黙を破りSNS投稿を再開したフェラージさん是非、日本で見てえなあ~~頑張れフェラージさん。当ブログはアメッド・フェラージ師匠を応援しています(笑)

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  • 14Jun
    • クリア報告593本目-シチズンズ オブ アース(PS4)-Part3~クリアまでの話

      ルーラ的な移動スキルを使えるパイロットの次は消防士を加入させた。こっちはリレミト的なスキルというか、副大統領の自宅に瞬間移動できるのが便利。ハイスイ沼のダンジョン(建物)にいるんですが、排水に必要なバルブを調べてもメッセージが変わらないから、コレ大丈夫かな!?と不安になるダンジョンだった。でもちゃんとバルブを回した扱いになってるようで、無事に消防士のいる奥まで到達できたぜいあまりにもシンボルエンカウントがウザいのでこの辺からは完全に攻略サイトを参考に進めた。ってかインストラクターを仲間にするため低レベルのキャラを組み込んでたのが不味かったのかもしれない(現有メンバー全員レベル20以上が加入条件)。後半はパーティーを固定してレベルが上回ったせいか、敵シンボルがこっちを避けるようになったんだよね・・・。これに気づいていればインストラクターは後回しにして、もっとストレスを感じず進められたかもストーリーは終始くだらなくてバカバカしい。もちろん褒めてます(笑)ただ、登場人物の関係でラスボスは見当がついてくるねたしか6章の終盤で加入した光子。仲間にしなくても先に進めるから注意が必要です。こいつは完全攻略を目指すとなれば必須と言える仲間なので必ず加入させるべき光子はゲームスピードを変化させられるスキル持ち。移動もバトルもメッセージも全て最大で2.5倍に。こうなるとクエストもクリア後に光子のスキルを活かしてやった方が時間短縮にはなるな最も意味不明な仲間はお天気姉さん。にわか雨で傘もささずにいると仲間になるってスカウト条件でみれるのに、実際は普通の雨→雨が激しくならないと加入しない。これは攻略サイトに囁きの森のこの場所で待つ(光子のスキルはもちろん活用)のがオススメされてたから試してみた。で、10分くらい放置してたら画像の通り、雨が激しくなったタイミングでお姉さんが加入してそのまま仲間になった。まあどうみてもオバハンだけど(笑)そして最終決戦(ネタバレ有り)へ・・・・ラスボスは秘書でした。つーかもうそれしかいないよね。町でのチンケな争いからエイリアンまで登場して、戦う敵のインフレ具合がファミコン的でGOODでしたぜ真のラストバトルでは仲間やこれまで戦ってきたモノ達からメッセージというベタな展開まで。これマジでレトロRPGそのまんま。元が洋ゲーだと思えないレベルですクリア後に秘書を仲間にして市民40人全員集結。ニューゲーム+が選択できると説明にあるんだけど、俺が試した限りではどこにあるのかさっぱりわからずできなかったな■プレイ時間・・・17時間18分エンディング&市民全員加入まで遊んだ時間。サブクエストもほぼ全てクリアしました。ボリュームは自力で遊ぶなら迷うのは間違いなく、20時間ちょっと掛かるかもしれない。逆に攻略サイトを見ながら進めたり、メイン以外ほとんど無視して進めたなら15時間掛からないと思うなバトルに関しては育成や難易度調整スキルがあるから難しい事はないです。問題はガイドがあってもわかりづらいことのあるクエストの存在で、仲間を増やすためのスカウトクエストもこれに当てはまる。俺はそれで疲れちゃって、10時間過ぎたあたりから攻略サイトを最大限活用してプレイした。なければ仲間全員を揃えるのは無理だったかもしれない良い部分、悪い部分含めてファミコン~スーファミRPG風なのが魅力。ちょっとこれは感心するレベルでレトロRPGリスペクトなゲームでした。多すぎる仲間、活用することがないであろう装備品の数々・・など、勿体ない部分もかなりあったけどね■トロフィー取得・・・100%(10/10)オンも時限も無いと思う。数時間でほぼ自然に5個取れて、あとはクリア前後でまとめて取れる。写真クエスト、駆除クエスト、手配書など一部の仲間サブクエストを全てクリアする必要があるので、そこは攻略サイトを活用した方がいいと思います。ゲーム内のガイドでほとんどは埋まるけど、クエストが有り過ぎるせいでどれがどれを指してるかわかんなくなるし(笑)おもしろかったです。同時に美化しがちなレトロゲーの悪い部分も思い出せて、狙ってそう作ったとしたら凄いと思いました

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  • 13Jun
    • CLOSERS クローザーズ(PS4)-Part1~クソゲーにもほどがある(笑)

      2019年6月11日にスタートした基本無料のアクションRPG。元はパソコンで2014年12月にスタートしてるみたいこれ当日ダウンロードしたんですがメンテナンス中でやれず、ちょうど早寝したこともあって次の日の早朝にINしてみたら遊べましたと思ったらいきなり何も出来ず硬直・・・。なんと決定ボタンが〇やスタートでなく、タッチボタンというオチ。字も小さいし、この画面から進むだけで3分くらい掛かって初っ端から印象は最悪世界観は少しオタク向けのアニメっぽい。緩い軍隊みたいな感じでここで驚くのは何とキャラボイス無し。俺は声優ファンでもアニメオタクでもないけど、今時この雰囲気でボイス無しってまずねえだろ(笑)見た目はPS2後期~PS3初期レベル。移動が十字キーorLスティック(?)らしき表示なのに、十字キーでしか動かねえ・・・。しかも十字キーだと移動に違和感がありすぎて、このゲームと合わない。もうこの時点でコレはやべえなと思ったPS4基準だとヘボいけど、個人的にはこういうPS2レベルのアクションRPGは嫌いじゃないです。しかし十字キー+L1orL2+ボタンどれかで技を出すとか操作が極悪レベルにおかしくて遊びづらいとにもかくにも操作性極悪。なぜこれでリリースしたのか理解に苦しむ。それとも普通のコントローラーで遊ぶ事を想定してないんだろうかR1+L3を押してインベントリを開き、獲得した装備をR3+L1で装備してくださいいや、めんどくせえ(笑)で、チュートリアルを終えたらこの画面からどう抜け出すかわからず、もうええわ!で即消去しました。幸いトロフィー機能自体が無いみたい。この糞さで「チュートリアルを完了した!」ってトロフィーでも取れてたら悪夢でしたわ(笑)これをPS4で続ける人がどれだけいるのか疑問なレベルに酷い。明らかに操作が最適化されてないというかな。とりあえず操作が改善されないとダメでしょ(笑)

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    • スカイフォージ(PS4)-Part11~名声105。末期です

      配信開始から7カ月。3月頃から過疎ってきましたが、4~5月で洒落にならないほど過疎り、6月でもはや末期という状況になってます。いつ国内版サービス終了の告知が来てもおかしくないと思うし、むしろまだ来てないのが不思議なレベル俺が籍を置いてるパンテオン(ギルド的な)も放置民を追放をしたのかメンバーは40人を切り、最盛期の半分かそれ以下になりました。問題はそこからまた半分は放置という状況に陥ってる事で、今回のシーズン4でアクティブは10人切ってもおかしくないんじゃないかと思う。ゲーム全体でもチュートリアルを終えたプレイヤーで残ってるのが100人いるかどうかも怪しく、下手したら50人もいなかったりして(笑)いちおう前シーズンのデスリーパーも研究所は100%までやりました。アバターは降臨を1回クリアしただけで本番のは結局やらずに終わってしまった。っていうかあんまログインしてなかったよロビーに誰も居ねえ・・・・という光景が珍しくなくなってきた。多い時は10人前後はいるし、他の場所にもいるだろうから全く人がいないことはないんだろうけどさ。これから始める人がいたらなにコレ!?と思ってしまうのは間違いない新シーズンの指令での補正報酬はあっさり取り終えた。特殊部隊、特別班共になんとかマッチングしましたぜ。募集しても3~5人すらそろわない事もあるので覚悟すべし(笑)誰かと同じ時間にログインしてプレイするような人でないとまともには遊べない環境になってきてます新シーズンのゴルゴナイドもな~んにも変化なし。そもそも海外版の後追いだろうから劇的な変化は望めね~のかな果たしていつまで存続するのか!?

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  • 11Jun
    • ラストクラウディア-Part1~クエクリ309回。勘違いでスタートして正解だったアプリ

      2019年4月に始まったRPG。スクエニのラストイデアと勘違いして始めました(笑)あれ!?開始までまだ何日かあったはずなのに・・・と思って遊んだら違うゲームだったと。結果として後に来たラストイデアはすぐ止めて、こっちをもう2ヵ月ほど続けてます。調べたらクラウディアが4月15日スタートで、イデアが4月18日スタートだったみたいどんなゲームかというとドット絵で懐かしさを感じさせるRPGです。スーファミ~PS1期のスクウェアRPG的な雰囲気なんで、これは結構オッサン向けだと思う。オタク向けな感じが他のゲームに比べたら薄いのも◎で、肝心のストーリーは人間男&獣人のコンビがこの女の子を誘拐(救出)に来て・・・それを阻止しようとする女に出くわし・・・とんでもない化け物に襲われ味方の犠牲により脱出そんで結局はその4人が一緒に旅する事になると。初日にやって以降のストーリーはほとんど進めてないから記憶がちょいと曖昧です主人公一味以外にも人物キャラが結構出てきて、しかもそれなりにカッコいい。今遊んでるアプリでは1番にストーリーがいいかもしれんそろそろメインストーリーを止めてたところから再開するつもり特徴的なのはアーク(ジョジョのスタンド的な)がガチャから出てくるのが基本でキャラがなかなか出ない事。あとキャラの育成自体も他のアプリに比べると手間が掛かるなとこんな感じで10連全てアークなんてのが珍しくない・・・。アークはキャラに対して1つ装着可能(付け替えも可能)。だからあんま数があっても意味ねえんだよな(笑)アーク自体も育成できるけどねスタミナは無し。その代わり装着したアークによって右上の青&赤のオーブを戦闘で消費するシステム。なのでアークを装着せず戦闘するならずっと遊べる。ちょっと遊ぶくらいなら全然オーブを消費しきれないからチマチマと付き合う事にしてます。1日3~10回くらいの戦闘回数でねそれとプレイヤーランクも他のアプリとはちょっと違ってて、キャラレベルやアークレベルなどゲームを隅々まで遊んでるかどうかで経験値が入る仕組みになっています。ただ同じマップで戦闘を繰り返すだけではプレイヤーランクは全く上がらない。なのでプレイヤーランク自体がその人のやり込み度を表していると言えます(必ずしもそうとはいえないけど)今はこんな感じでランクは9です。開始からすぐランク6~7になって、そこから1カ月半はほとんど変動なし(笑)それでも少しずつ基盤を固めてるので、そのうちガッツリ遊んでいきたい

    • イグジストアーカイヴ(PS4)-Part4~10章で分岐対策

      ゲームの流れは白い結晶、キャラの存在結晶などをアマツメ(異世界の神的なキャラ)に献上していくだけ。似たようなマップ色違いの敵波乱の無いストーリーで間違いなく人を選ぶゲーム。まさかここまで同じことの繰り返しだとは思わなかったわハクスラ的な装備集め&育成に魅力を感じられなければクソゲーだね。俺は逆に似たような事の繰り返しが気持ち良くなってきたよ(笑)中盤からの回復役はまゆらではなく恋のシャインキュアで。スキル取得は自由ではあるけど、回復役の職業レベルは優先的に上げないと難易度が爆増してしまう点に注意ですね9章あたりで更に仲間が二人も増えました。それぞれのエピソードが大したことないのに人数だけ増えてもな~終盤に盛り上がってくるんだろうか仲間自体はスキルのラーニングを考えたら歓迎だけど、そのラーニング率のために感情度を上げなきゃならんのが・・・やり込むならとにかく時間の掛かるゲームです第10章で分岐があるという事でやれることをやってからセーブデータを作る事にした。少しでもレベルを上げておけばそれぞれのデータで育成作業を軽減できるしね特定の組み合わせで取得できるミックスアップスキル。何種類くらいあるんだろか。たくさんあるなら自力で全部取得は無理だな現在の育成状況です。マップ探索100%&FREEダンジョン中級までクリアする過程で育てた。1つだけ探索率が99%からどうしても埋められない所があって困ってる(笑)上級で埋まればいいけどな・アプリケーションエラー2回発生・落下して下のマップへ行けず埋まる(マップ脱出で対応できた)ここまで問題なく遊べてきたけど、上記のトラブルがここ5時間で3回発生。オートセーブをONにしておくか、1つダンジョンから出るたびにセーブした方がいいわ。ダンジョン内でセーブできないからクリア間近でエラー起きたら辛いぜ・・・

  • 10Jun
    • 思い出のオモチャ。さよなら婆ちゃん編

      遂に最後の婆ちゃんが亡くなり、今日で全て終わりました。通夜とか葬儀とかね僕が中学生の時にもまだ4人生きてて、友達の爺婆は1~2人死んでたもんだから、当たり前なようで4人まだ生きてるのは運がいい方なのかもなんて思ってた日から時は経ち、遂にその時が来たなって感じです。色々書きたいことはあるけど、ポエム(笑)を書きたくなる年ではなくなった&楽しい趣味ブログなので死んだ婆ちゃんに買ってもらった玩具の話をしたい忍者大戦ジライヤのフィギュアシリーズ1個400~500円くらいしたっけな。毎週1~2個ずつ買ってもらって、全種揃えたんだよね。俺の記憶に残っている人生で初めて揃えたオモチャだと思う。親の話や写真を見る限りミニカーを集めてたようだけど、その時期は小さいから全く記憶にねえメタルダ―のハンカチが今でもあるんだけど、その次の特撮シリーズがこのジライヤだったみたい。ジバンもウインスペクターも覚えてるからその頃の特撮は常に見てたんだろなちなみにウインスペクターは5000円くらいのヘルメットの脱着や電池で光ったり音がする人形買いましたファイティング忍者~ジライヤ~♪って今聞くと笑うわ(笑)でも逆にカッコいいぜ500円くらいくれて、そのうちの100~200円を使っていいよとお使いさせてもらった時に揃えたのがコレ。ビッグ武者頑駄無(1989年発売らしい)。ある意味、俺にとってのはじめてのおつかいがこれだったような気がする。1人で商店で買い物するのはドキドキだった同じくお使いで1~2個ずつ集めたシリーズ。悪魔くんの人形です。武者頑駄無と同じような時期かなエロイ~ムエッサイム♪昔ファミコンのRPGを幼馴染の家でよくやって、1~2年前にレトロフリーク用に買って来てます。公式の画像があったんだけど、この時代の商品は全部未彩色だからね。この商品説明は色付きすぎでしょ(笑)ウルトラマン倶楽部のジオラマ付き食玩、マスク付き食玩。左の箱と俺の思い出が一致してるかはわからんけど、ジオラマ付きだったからそれだと思うんだよな。これはアイスクリームの機械を導入した近所の商店で爺ちゃんとよく買い物して揃えた。あと、買ったばかりのアイスがコーンからボロっと落ちて号泣した思い出がある同じ様に仮面ライダー倶楽部の食玩もあって、たしか右端のヤツだったと思う・・・。でも違う箱の記憶もあるからシリーズで出てたのかな聖闘士星矢サムライトルーパーワタルが当時好きでした少しずつ大きくなるにつれ、婆ちゃん家には毎週遊びに行くけど一緒に買い物に行く機会は減りました。買ってもらった玩具でおそらく最後なのが・・・SD仮面ライダーのプラモデル(キメチェン戦士)これは1個400~500円だったと思う。食玩もガチャガチャも未彩色だらけで、プラモデルもBB戦士はお世辞にもカッコいいと言えない時代の中・・・この画像の方々の完成図を見ればわかるように、塗装しなくてもかなりカッコよかったんですよ。だからすげえ覚えてる。以降、婆ちゃんからは500~1000円貰って持ち帰り、中古のファミコンやスーファミソフトを買うのに活用するように。なので買ってもらった玩具の思い出はここで途切れてしまった中学の時は月に2~3回、それ以降も2010年くらいまでは月1くらい顔合わせてたけどね。親父の会社の人が経営してる事もあって婆ちゃんを預けてた施設の人には凄く良くしてもらい、葬儀にもたくさん来てくれて涙まで流してくれた。俺よりも年下か同じくらいの男性まで。孫の中でも一番過ごした時間が長い俺が泣いてないから婆ちゃんにすごく申し訳なくなってしまったよ

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    • シチズンズ オブ アース(PS4)-Part2~良くも悪くもマジでレトロRPG風

      流れはメインクエスト、サブクエスト、スカウトクエストをこなしながら進めていく。特にスカウトは仲間を増やして戦力&ゲームの機能自体を拡張していけるクエストなので、積極的にこなしていかなきゃならん。問題はスカウトクエストを請け負えても、どのタイミングからクリア可能かが自力ではわかりづらいこと。そこは攻略情報で解決できるものの、何も見ずに気楽に行けると思ってたから少し残念・・・。自力では何度もあっち行ってこっち行ってで疲れるね歩きのみで大変でしたが、レースのミニゲームをクリアするとディーラーを仲間にすることができて、スキルで車移動が可能に。これが便利なようで道路しか走れないからビミョーとしかいいようがねえ(笑)困ったのがボディビルダーのスカウトクエスト。最初のバーベルは調べて付箋について話すとクリアできるんだけど、次が何をしていいかわからず詰まった。正解は鏡の後ろに立つ事で自分を筋肉モリモリに見せかける事なんですが、これは昔ファミコンで似たような場面があったような気がする。ミニゲームもそうだし、近年遊んだレトロ風ゲームの中ではトップクラスにレトロRPG的警察官や建築家など、仲間にして育てることでスキルレベルアップ→サブクエ追加やシステム拡張できるタイプがいる。写真家、駆除業者なんかもそのタイプですね見逃してたのがバリスタのクエスト。スペシャルブレンドってのがこの画像に居る吹き出しのキャラと会話→否定的な回答→バトル・・をして、特定の攻撃を受けることでGET可能。このダンジョンのボスを倒して満足してたらこんな漏れがあったとは育成は学校やエデンインダストリーズなどにあるPCで。戦ったことのある敵種を指定&1~5体まで自分で選択して戦える全体攻撃ができる弟や警察官など、一気に狩れるくらいの敵&マスコットの難易度調整を併用すればかなり効率よく育成できます。インストラクターだったか全員レベル20以上にしてからじゃないとスカウトできない仲間もいるんで、仲間が少ない段階で達成するか、レベル20到達が容易になった時点でまとめてレベル20以上にするか迷うところ。俺は後者を選択して未だ達成できず(笑)次から次へと仲間が増えるからね・・・あとマップが見れるのは有難いけど、全フロアまとめて1画面に表示されるんだよね・・・。おかげでゴチャゴチャして見づれえ(笑)もう1つ困ったのがパイロットのスカウトクエスト。ドライブインシアターで全ての映画を見る(?)的な説明が本人からあり、クエスト画面ではドライブインシアターでパイロットを見つける・・というのがクエスト内容になってる車に乗って接触する事で内部へ侵入が可能→ミニゲームが発生。それ自体の難易度は低いけど、終わったら遠くに飛ばされて何も起こらないでも4回くらい繰り返すことで映画が進んでいたらしく、最後はカラーの映像が表示され・・・今までとは違ったミニゲームへ変化。これをクリアする事でやっとパイロットが仲間になりますいわばルーラでの移動が開放。やっと歩いてあっち行ってこっち行っての手間がなくなるぜ・・・面白いけど良い部分も悪い部分もレトロRPG。なかなか気づけないモノがちょくちょくあって、自分のレトロゲーム勘みたいなモンの衰えを感じたわ

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  • 09Jun
    • ロマンシングサガ リ・ユニバース-Part6~ランク223。噂の強キャラ復刻ガチャ

      主人公のいたサーカス団の男が実は殺し屋だった!?ってストーリーだったっけな。半周年記念祭が来てるように、もう半年前に開始したから曖昧ですハンターハンターでいえばヒソカのようなキャラ。これで決着が付いちゃうなんて・・と思ったらまだまだ因縁は続きそうだそして妹を助け出すための旅に一段落。助けるために塔士になったんだったねちゃっかり妹もそれなりに力を秘めていてビックリ。ストーリー最新のとこまでは進めてないけど、もっと先が追加されるまでイベントだけやってようかなSSコウメイ。前回書いてから新たに獲得したSSキャラです。全体攻撃のライトボールを連発できるからブルーの全体攻撃と合わせると雑魚一掃に役立つ。これから育成していくぜいそして白薔薇姫復刻ガチャが来ました。よくわかんね~けど、有ると無いとではかなり違うキャラとのこと・・・で、10連ガチャを3回引いて全部ゴミが来ました(笑)そして4回目・・・そっちかよ・・・と思ったら来たああああああああ復刻SSが一気に2人来ましたぜ。白薔薇姫はHP回復&状態異常回復&攻撃魔法も強いとのことなんで、これから本格的に育成していく予定。果たして何が変わるのか!?ってのは試してみないとわからんなこれでSSは30キャラになった。敵タイプによってオススメキャラもあるみたいだし、そろそろ調べて真面目にやる時が来たような気がします。まずは白薔薇姫の育成だね

    • デジモンストーリー サイバースルゥース(VITA)-Part2~チャプター11。まあまあ面白い

      現実世界と電脳世界を行き来するストーリー。探偵業を手伝いながら少しずつ核心に迫っていくって流れだと思います。しかし、1つ1つの話はどうでもいいモノが多く、まるでアニメの序盤を見ているような感覚俺はアニメ見ないから例えが適切かはわからんけど(笑)で、やっぱり会話をちゃんと聞いてないと次にどこへ行くかわからなくなる・・・。クエストガイドはクエスト中以外は機能しないし、事務所かラボでヒントを聞けないとマジでキツイ。なんだかんだどれかがヒントになってたりはするけど、しっかり確認しながら進めるのがベストです。最悪、攻略情報見ればいいけどさ意地の悪いデジモンクイズ。20問正解でクイズ王のトロフィーが貰えます。これは素直に調べた方がいいけど、たぶん全ての答えがネットにあるわけじゃないと思う・・・レベルはかなり上がりやすいから進化で次々に新たなデジモンが登場して面白い。デジモン好きならもっと楽しめそう。ただし進化条件が色々と増えてくるんで、あえて退化させ才能値を上げて再び進化・・といった手順も必要になってくる。あとは友情値もいるから戦闘メンバーにしたり、肉を食わせたりとやり込むなら手間は掛かるなファームにいるデジモンに調査させることで発生する依頼は最下段。クリアしても調査すればまた復活します。下段を全部クリアしたぜ~と思ったら全部復活したし、調査より訓練に行かせた方がいいそれ以外の済マークのが進行上こなす依頼ね今は島が3つに増えたから控えを30匹まで自動育成できてる。でも圧倒的に戦闘メンバーで育てた方が早いし、やっぱ進化に関わる友情値が控えでは上がらないのがネック。お金がたくさんなら高級肉を買ってバラまいて友情を上げる事もできるけど、それはまだまだ先の話になりそうだ我々ザクソンはアンダーゼロを目指す!!なんかよくわからんけどハッカー集団を束ねて動き始めた感じ?結構進めたつもりですがまだ半分。トロフィーで見たらチャプター20まであるみたいだし、雰囲気やシステム含めPS2のRPGみたいです

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  • 07Jun
    • 天心をKO宣言。今振り返る亀田興毅(VS那須川天心編)

      6月22日に行われる那須川天心VS亀田興毅。元ボクシング世界王者とキックボクシング最高傑作の神童が激突する注目の1戦です。この試合は以前書いたように、元祖サタンVS新生サタンの激突と見ていて、ある意味この2人が相まみえるのは運命だったとしか思えません・・・(笑)早くもインターネット上では様々な場所で話題になってる印象ですが、大半が亀田興毅有利と予想しているようです。井上尚弥と対決して欲しい!メイウェザーともいい勝負できる!などと言われていたのを考えると、天心株はこの半年で大暴落してしまったといっていい。もちろんそんなことを本気で言ってた連中がおかしいんですけどねしかしその亀田有利を予想している人たちの根拠と言うのが3階級制覇しているから!という理由なのがある意味で衝撃的でした(笑)その時点で大半の予想は当てにならないといっていいと思う。格闘技ブーム真っただ中、畑山も引退してガチンコファイトクラブも終わり、トリプルタイトルマッチを組んでも視聴率が伴わず、さらに結果も伴わずで日本ボクシング界はかなりどん底にあった時代。国内ジム所属王者は塩の代名詞・徳山のみなんて状態も続いたこともあって、中学生の頃からZONEで取り上げられてた亀田兄弟は期待してたんですよ。デビュー直後はTBSじゃなくてフジテレビが推してたっけ。テレ朝でもタイ人相手に判定で悔しくて泣いてた姿が放送されたり、どの局も面白い奴が出てきたなと好意的に取り上げてましたよね実際の視聴率も20~30%を越え、K1もKOや!なんて言ってたりさ。その恩恵をボクシング界全体に及ぼしてくれるのかと思いきや、中身の伴わない肩書きで自分を大きく見せかけるだけのマッチメイクに終始したこともあり、俺は全く応援しなくなりました(笑)まあ反則やら亀田史郎の振る舞いもあるけどそういったやり方は現在の天心にも当てはまることが増えてきてますね。しかし激戦で命を削るより、そういった自己プロデュースで注目を集めることが成功への近道でもあるのが現実なので、なんともやるせない気もしますが引退してから動かないと一気に衰えると内山氏が指摘。ダメージの蓄積で打たれ弱くなったり、反応が鈍って辞めたタイプは尚更これに当てはまりますよね。逆に階級やジムの力を考え、再浮上は難しいとして引退したタイプは一度離れ客観視することで得るものがあったり、年齢や期間次第では取り戻しやすいともいえます。亀田興毅に関しては後者に近いと言えますが、バンタム級の最後の方は試合をするたびに弱くなっていった印象です。自信やモチベーションを失っていった事で固くなったのかもしれないけど・・モレノから逃亡→亀田ジム国内追放→スーパーフライで河野戦(海外)の流れを見ていると、なぜ亀田興毅が自信満々なのかわからん亀田に厳しいファンでさえ河野には勝てるだろと言ってたのに、チンコパンチを連発して減点→再開してすぐダウンを奪われそのまま負けるという最悪の幕引きだった。河野はボディが効いてたと本人が言ってるのに、チンコパンチのおかげで逆に休めちゃったんですよね(笑)ホントなにがしたかったのか今でもわからん。国内追放で採算が取れず、自暴自棄になってたと勝手に推測してますが内山氏は天心有利と予想。これはルールにもよるだろうけど、またギア有りの12オンスならほぼ100%天心の1000万円防衛で終わりでしょう。それなりのボクサーと練習している天心と、ここ1年はバンテージすら巻いてなかったという興毅。この予想はそういう点も踏まえてるんじゃないでしょうか。その一方で引退した選手は大きく衰えると言ってる事からも、前回の天心VS引退デブボクサー&アマボクサーの試合はあんま評価してないということにもなるね一応、去年一時復帰してラスト亀田興毅としてポンサクレックと戦い、2RKOで圧勝してます。この試合は公式の試合としては認められず戦績には加わってません。一体誰と戦うんだ!?からポンサクと発表されたときのガッカリ感はハンパなかったですよ(笑)負けを覚悟してでも最後に日本でリングに上がりたいのかと期待したらポンサクかいと。試合後にロマゴン戦を希望してましたが、当然のごとく実現せず再度引退して今に至ると・・・。ちなみにこの時にですら東洋ランカーにスパーでボコられてたので衰えは間違いないですここで時を大きく遡り・・・・多くの人がベスト試合と上げる東洋王座戦の圧勝劇。ワンミーのその後はともかく、この試合はそれまでの噛ませを派手にKOするショーとは違ったレベルであったにも関わらず、あっさり勝ったことで評価を上げました。アランブレッドを棄権に追い込んだ試合も、ライバル星野が世界取るねと評価したこともあり、なんだかんだ亀田は世界を取るという空気が流れていたしかしカルロス・ボウチャン戦ですよ。ラストのフィニッシュブローがチンコパンチではないかと相手側が抗議し・・・なんやこら~と3150遅漏が恫喝。こりゃもう唖然としましたね(笑)お互い健闘を讃えているのに引き離す姿はドン引きですよこの頃はTBSで亀田戦が放送され、ポンサク、ビロリア、パーラ、ロベルトバスケスなど、興毅がこれから戦っていくライバルを放送するなど、マッチメイクが本格化する期待をまだ抱いていた時期でした。日本人を次々に倒していたポンサクのタイトルに当然挑戦するのかと思ってました。あれだけポンサクポンサク煽ってたんだからねが、階級を落としてランダエタとの王座決定戦という空き巣狙いの世界王座奪取劇・・・。この試合は判定が疑惑を呼んで大バッシングに繋がり、さらには父・史郎がテレ朝の番組でやくみつるを恫喝したことでもうとんでもない騒動になってしまいました(笑)しかしコメンテーターや週刊誌の報道はボクシングに詳しい人間からすると、は?と言いたくなる部分もたくさんあったので、過剰にマスコミが煽った面もあります。ダウンしたのに勝ったのはおかしい!とか、デビュー直後の対戦相手が花屋だとか空港職員だとかね(笑)とはいえ、最終ラウンドを亀田に入れた韓国人は意味不明なのは確かで、テレ朝が自宅まで直撃して、そのジャッジはいい加減にしてくれ!とキレてたな確かそして組まれた再戦ではアウト亀シングを披露して圧勝。亀田とKOはセットや!なんて言ってましたが、実際はこのスタイルが真骨頂でしょう。ランダエタは追い足が無いタイプであり、さらには打ち合いを想定してウェイトアップしたこともあり、一歩的な展開となりました。これも亀田のベストバウトの1つでしょう。そして王座はそのまま返上と。この時点でライトフライ級で王座を取ったという実績はあまり評価できないものとなってしまったその後は最初からフルマークで勝つことを狙う試合をするなど、亀田とKOセットの呪縛から解き放たれたと思いましたが、世間や選手から日本人とやれ!と言われ続けるも謎外人狩りが続く・・・伝説のドローレス・オソリオさん事件が発生したのもこの時期でしょう(笑)今のRIZINでの天心のマッチメイクと似たようなもんですけどねそして明らかに衰えが見え始め、それが決定的になった熊戦後に内藤と対戦して2階級制覇。相性もありますが、もう少し早い段階で対戦していたなら結果は変わったかもしれません。ここでやっとポンサクと対戦して惨敗。フライ級では衰えた内藤からベルトを取り、1度も防衛できずそしてリベンジすることなく転級しました。あれだけポンサクポンサクと固執しておいて、これはちょっと酷いなと(笑)そして何よりも酷いのはムニョスとのバンタム王座決定戦。これはもう絶句レベル。本人もビッグマッチへ繋げるためまず肩書が欲しかったと発言しましたが、その後の防衛戦の相手を見ればその言葉は単なる言い訳にしか思えませんでした。そして試合をするたびに動きが固く、つまらなく、そして弱くなっていると感じさせる酷い有様。ウーゴルイス戦もタイ人との防衛戦もなんで勝ちなのかよくわからなかったし、マナカネさんに至ってはその数か月後にキックから転向してきた久保に負ける始末で、そんなのと防衛戦ってなんだったんだよと呆れてしまった(笑)謎ランカーの韓国人にダウンを奪われ大苦戦。この試合はたしか最後しか見てなかったんだけど、判定が発表される前に放送が終わり、ニュース23の放送中にテロップで結果が出た記憶がある。放送の不手際のおかげでまたまた騒動となり、もう何をしても世間からバッシングの嵐。そして大毅IBFソリスさん体重超過騒動を引き金に起きた返上がトドメとなり、亀田家は終焉を迎えるのでした・・・ただ大毅の件は被害者だから酷い話でJBCのやり方にも問題があったし、亀田バッシングを煽動したボクシング関係者は裁判で負けたり、別件で逮捕されたりと、自分らの振る舞いが招いたとはいえ可哀想な部分もありましたねそんな感じなので3階級制覇という肩書がピンとこないんですよね。並みの世界王者が政治力で3階級も制覇してしまったというのが個人的な感想。日本でも4団体が認可され、階級にそこまで固執しなくなった今となれば当時見ていた人とそうでない人で認識のズレは生じると思いますが話を戻して・・・・天心はボクサーとしても能力は高いしっかり練習すればA級デビューもありえる勝手にボクシングを背負う以上、恥ずかしい姿は見せられない3階級は差があるから油断はできないギアの有無関係なしに倒せる可能性があるん~~~~興毅、お前、技巧派塩ボクサーやんけと(笑)世界戦のKO率は14%ですよ。引退、階級下、低KO率の亀田にKOもしくは圧倒された場合、ボクシング関係者からの天心の評価は大きく落ちるでしょう。しかし相手の力量を見極める能力に長けている亀田が戦うとなると、那須川天心のボクサーとしての能力は相当低く見られているとも言えますね。亀田自身がボクサーとして死に場所を求めてる感はあるので、危ないと思いつつも対戦を決意した可能性もあります。しかしそれは那須川陣営も同じで、危ない相手と戦うとは思えないんですよね。少なくとも負けたり、苦戦して価値が落ちるリスクがある相手は極力避けようという方針でしょう。その天心陣営が亀田を舐めている節があるので予想が付きません最も可能性が高いのは3R終了で天心が1000万円防衛↓興毅「いや~ホンマ、俺も歳やな。でも天心くん強いよ。絶対世界チャンピオンなれるて。あの左危ないな~思て。そらメイウェザーも本気なるで」↓天心「やばかったっすね。さすが3階級王者です。引退してもこんなに強いんだと思って焦りましたね。来月のRISE、みなさん見に来てください」↓史郎「でもホンマあれやな。天心君、君強いな~。ビックリしたで。ほな、みんなでやろか」↓興毅、天心、史郎、一同「3150!!!!」こんなとこでしょうか(笑)茶番もいいとこですけど、後味も悪くないし、可能性は最も高いでしょう果たして興毅は天心を泣かす事ができるのか!?それとも天心が興毅を蹴散らすのかとりあえずルールの発表を待ちたい。ただ来月にRISEが控えていることを考えたら、う~ん・・・

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  • 05Jun
    • ゲーム&プラモ購入526本目-今月のフリープレイとか

      ■SDガンダム クロスシルエット 陸戦型ガンダム・・・800円くらい先週なんですが、2~3年ぶりにガンプラを買いました。その2~3年前に買ったのが箱の前にあるナイトガンダムね前回のナイトガンダムは10年ぶりぐらいに買ったガンプラで、全塗装は面倒だからと初の簡易塗装で作って見たら思いのほかカッコよかった。今回もそんな感じで作ろうかなと思う。というのもウチの婆ちゃんが老衰死間近という状況で、25~30年前によく買ってもらったSDヒーローが懐かしくなったというのもあって買いましたまだ生きとるんですけどね。来週までは持たないと思います■ボーダーランズ ダブルデラックスコレクション・・100円FPS+RPGシリーズの2本セット。どっちもPS3からデータを引き継ぎ可能なので1周クリアしてやめとるんですよね。本番といえる2周目をPS4でやろうと思ってたからちょうど良かったしかし1~2カ月前に436円とかでセールしてなかった!?って話で、大した差額じゃないけど買わなくて良かったな。いくらなんでも間隔が早いし、セールしたものをフリー&実質フリーにするのはもう少し期間置いてほしいぜ■ソニックマニア■Hand of Fate2今月のフリープレイは100円のボダランを除くとショボい。ソニックはPS3で来たのもやらなかったし、よく考えたらシリーズやったことないかも。昔友達の家で見たことはあった気がするくらいハンドオブフェイト2は今年来た1に続いての配信。たしかこれも1に合わせて半額の1500円くらいでセールしてたはず。買ったけどまだやってねえ~!というままフリーに来ちまった‥って人は結構いそうだねハンドオブ2をすぐに始めたいけど、まずシチズンズオブアースをパパッと終わらせてからにしたい

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    • Paladins パラディンズ(PS4)-Part1~無料のFPSがまたスタートしたぜ

      本日スタートした基本無料のFPS。日本版のPS4が遅いだけで、他の機種や海外ではもっと早くに始まったゲームみたい全く知らない&興味なかったけど始めて見ましたなんだろこのグラフィックの感じ・・、フォートナイトと似てる。基本はFPSで操作に関しては取っつきやすい。一応はチュートリアルをやった方がいいけど、やらなくてもOKなレベルですねゲームの説明ではFPSにもTPSにもなると書いてあるから切り替えられるのかな?馬に乗ってるときは三人称視点になるけど、銃を構えると一人称視点に戻る。俺はFPSのがやりやすいからいいけど自分のステータスを確認できるし、デイリークエストやウィークリークエストもアリ。ただ、項目が色々あり過ぎて何が何だか俺にはわからん(笑)その辺はこの手の無料ゲーに慣れがあるか、遊んでいって慣れるしかないかもというわけでプレイを選択して開始。東アジアだったかのサーバーを選びましたモリモリ敵を倒せるな~と思ったら、ほとんどがBOTだったっぽい。そういうゲームなのか、人が足りなかった分を補ったのか、レベルが一定に達するまで対人は控えめなのか不明。たぶん10人中、プレイヤーらしきIDは俺含め3人だったと思う育成というかレベルも3種類あってよくわかんね・・。キャラ別、プレイヤーアカウント、シーズン経験値の順だろうか。とりあえず対人ができるまで続けていく予定ですちなみにトロフィーは未翻訳の英語で意味わからん。で、翻訳しても意味わからん(笑)しかしチュートリアル&1戦しただけで34%(6/21)になりました。プラチナトロフィーも有りです飽きるまでにどれだけ取れるかまた次の機会に書くとする

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  • 04Jun
    • クリア報告592本目-タイタンフォール2(PS4)-Part2~難易度ハードでクリア

      4月に2~3時間ほどプレイして放置していたFPS+ロボアクション。土日で一気に終わらせましたこういう短いゲームは一気にやるべきだなと改めて思った。というのもストーリーを忘れていたおかげで、何と戦ってるのかすらよくわかんなかったわ(笑)終わってみておさらいしたら色々と設定を思い出して損した気分に。それなりに面白いストーリーだからしっかり理解して進めた方が絶対いい今回は最高難度より1段階下のハードでプレイしてる事もあって、余裕がある分で珍しく収集物をGETしながら進めた。自然に半分近くは見つかると思うけど、全てGETするには素直に動画を見ながら進めた方が◎。二段ジャンプや壁走りを活用する必要があったりするから普通の収集よりはアクションで面白かったなロボのコアアビリティ(超必殺)で一気に3体の敵タイタンを倒すハットトリックは終盤のステージでGETするのが楽チン。中盤にそういうトロフィーがあるのに気づいて何度か特定の戦闘をリトライしてたんだけど、どうしても2体までしか倒せず時間を無駄にしてしまった。敵タイタンがうじゃうじゃ湧く終盤なら勝手に取れてる可能性さえあるラスボス的な存在含め、ボスロボット(傭兵)だけ強かったな。もしも最高難度のマスターでプレイしてたら苦戦してたと思う・・けど、適切なコアで戦えば一気に楽になる場面もあったんで、実際はやってみないとマスターの具合はわからんね。そこはいつか気が向いたらという事で(笑)完。ロボとの友情劇みたいな感じ?半端に放置→再開したおかげでいまいち理解できないままだった。それでも映画・リアルスティールとかが好きなら面白いと思うクリア後は漏らした収集物と特定ステージで取れるトロフィーを回収した。二度手間が嫌なら調べながらやるといいけど、そんな時間が掛からないからFPSの中では簡単にトロフィーが集まる部類2秒以内に敵歩兵をタイタンで25人以上殺害する抹殺。ラストのフォールドウェポンの通路でロボ搭乗→スコーチのフレイムを使ってGETしました。歩兵を殺さぬよう奥に集め、そこへぶっ放すべし。モタモタしてると勝手に敵が死ぬから25人いると思ったら攻撃して、足りないと感じたらチェックポイントからやり直しでロボット軍団はビーコンの3章ラストで6体同時に起動(6体同時生存してればOK)する。この場面でクレーンを弄る前の段階で3カ所でロボを起動させるだけ。敵が出てから順番に起動すると破壊されて6体に届かない可能性アリ・その他のトロフィー●自己防衛だ、仕方ないだろ・・結果と原因2章の序盤で檻に入った動物を殺す。檻と言うかガラスの中だね●心を開放しろ・・ウォールランしながら3人殺害なんですが、これは終盤に自動ロックしてくれる場面でやるべし●パワースライディング・・スライディング中に3人殺害。これも終盤の自動ロックで敵をバンバン殺せる場面で●カウボーイ・・ロデオ攻撃はパイロット状態で敵タイタンにジャンプして乗ったら発生しました■プレイ時間・・8時間27分難易度ハードでキャンペーンをクリアした時間です。そのうち約2時間がクリア後の回収やオンライン対戦ね。収集やトロフィーを意識せずプレイしてたら5時間もあればクリアできたかもしれないそんなボリュームなんで、パパッと気楽に遊びたい人向き。オン対戦はまだ人はいるけど、ロボにも乗れる独特の対戦だから普通のFPSより敷居が少し高くて人を選ぶ■トロフィー取得・・89%(48/51)オン要素はあるけど、対戦をやらなくてもサービスが終わってなければ取れます。時限もチャプターセレクトがあるから無いようなもんですが、収集物や特定場面でのトロフィーが漏れると後から回収するのは面倒かもしれない。普通にキャンペーンを進めるだけでGETできるモノが多く、FPSの中ではトロフィーを集めやすい部類のゲームでした俺が取ってないのは開始直後のタイムアタックと難易度マスターでの攻略の2個。たしかフリーで来たCODで疲れたから気楽にやりたいと思って、最高難度から1つ下げたHARDで開始した記憶があります。コンプを目指すならその2つが少し大変かもしれませんが、それでもFPSの中ではコンプしやすいタイトルなのは間違いない☆感想☆近未来を舞台にしたSF系のFPSです。ロボットも登場しますが、AIによって喋ったりするので単なるロボSFとはちょいと違うタイプ今年スタートしたエーペックスレジェンズと同じ世界観という事で、武器の名前だったり操作感やNPCなど共通点が幾つかあった。別にどっちを先にやろうが、やるまいが関係ないレベルでしたが(笑)あんま感想はなくって普通に良作って感じなんですよね。操作にクセもなく、壁走りや2段ジャンプも扱いやすくて、SFなんだけど現代兵器戦と似たような感覚で遊べたのも◎。洋ゲー&FPSを苦手としてるタイプの人にもオススメできる作り対戦は1回しかやってないから何ともいえない。ロボットで攻撃してきたり、壁走りや2段ジャンプを活用されてボコボコにされただけでした操作に慣れてからじゃないと一般的な現代戦FPS感覚では活躍できない。2カ月前にプレイした時点では人はいました今なら中古1000円前後なのでキャンペーンだけ遊んでもGOODですね

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  • 03Jun
    • FF ブレイブエクスヴィアス-Part5~ランク77。停止しました!!

      先日の更新でシーズン3(ストーリー第3部)がスタートしたという事で、俺もそこまで早く進めたいなと思ってたらトラブルに巻き込まれてしまった・・・FF EXVIUSが停止しましたFF EXVIUSが繰り返し停止してますとなり、全く起動しなくなってしまった思いつく対処法は試したものの、状況は全く改善されず・・・。アンインストールして再インストールしたらデータ消えちゃうだろうし、バックアップも取ってない。困ったな~と思ってストアのレビューを見たら、このアプデから立ち上がらなくなったという声が多数ありました。おかげで逆に安心したので修正が来るまで待つしか無いね。来なかったらもうやらないけど(笑)ストーリー第1部終盤。のんびりやって半年近く掛かりましたが、スタミナ消費半分期間などを利用すれば数日で終わる人もいるだろうな。なんだかんだ昔のFF風でそれなりに楽しめたぜいスーファミか!とツッコミたくなるボスのグラ。この後で真のラスボスが出てきたけどね1stシーズン完結。中盤から終盤はダレてきたというか馴れ合いにみたいになってしまったので、敵の正体がわからない序盤から中盤が面白かったな第2部は違う世界のパラデイアが舞台。1部の主人公レインは行方不明になり、相棒のラスウェルが主人公に・・・。でもイベントガチャキャラの「○○王レイン」、「○○王ラスウェル」がネタバレになってしまってるから微妙な気分(笑)キン肉マン、ダイの大冒険のような展開。くたばったと思ってた奴らが全員出てきて笑った。強敵→仲間になった途端ザコ化の黄金パターンっすね第1部でしのぎを削った連中ですら歯が立たない新たな敵。昔のジャンプ漫画的で熱くなる展開なはずが、俺がオッサンになったせいか、それともこのゲームの描き方の問題かあんま熱くなれねえな番号が若いほど強い〇闘星たち・・・。これも懐かしのジャンプ漫画BOYのナンバーズみたいだわ(笑)ラスウェルの師匠もるろうに剣心っぽいしそしてまた出てくる第1部のラスボス的な存在。どいつもこいつもあっさり再登場し過ぎて安っぽく感じてしまうのが残念だリアルタイムで遊んでれば少しずつストーリーが追加されるだろうから印象は違うのかもしれんけど。とりあえずプレイ不能なんで、アプリ停止の改善まで待つとしますぜ

  • 02Jun
    • 絶妙なCM。那須川天心VSマーティン・ブランコ(2019年6月2日)

      本日、フジテレビのRIZINにて那須川天心の世界タイトルマッチが放送されました。試合前からゴダゴダのグダグダでしたが、肝心の試合放送までグダグダでした(笑)南米の電気屋 マーティン・ブランコさん(30歳)。アマでキックを始め、大学を卒業して電気屋で働きながら25歳でプロデビュー。ここまで10戦8勝1敗1分、もしくは8勝2敗で戦績はよくわからん再生回数でわかるように、母国ですら誰も興味がない男に訪れた突然のオファー。日本史上最高傑作のキックボクサー(自称)とISKAの今後を占う重要なタイトルマッチをいきなりさせられる羽目にテレビ放送ではいつものように天心age映像の連続。井岡を倒したボクシング王者をパンチでKOって印象操作をまたやってました(笑)そらフライ級で5KOしかない引退したボクサーとフェザーの体重契約で戦ったら天心でなくとも倒せるだろと。アムナットは前年オリンピックにも出てるんですが、最近アマの腐敗がニュースで伝えられてたように実力で出たわけじゃないですからね。ちなみに天心戦前後にボクシングで3敗してますキックボクシング最高権威のISKAタイトルマッチあのさあ・・・。王者が逃亡&剥奪(色々とフェラージさんがSNSで釈明中)↓急遽代役として南米電気マーティンを召集↓フェザー級タイトル(57キロ)なのにバンタム(54キロ)でしか実績のない選手と王座決定戦最高権威がコレってそれ以下の認定団体はもう世界なんて名乗っちゃいかんだろ(笑)以前もお伝えしたようにISKAの軽量級は公式サイトで確認するとこの惨状。1つの階級に5人の世界王者赤字は空位(誰もいない)橙色は空位(剥奪予定)緑字は2019年に入って防衛戦をしていないタイトルそうです。2019年に行われた軽量級タイトル戦は全60個のタイトルの内1個だけこれが最高権威と言えますか公式サイトが更新を忘れてる可能性もありますが、5月更新の部分もあることを考えたらこれが現実。今回のグダグダ劇を見たら格闘技に少しだけ興味がある層ですらこういう真実を知ってしまいそうです(笑)格闘技界やボクシングの某一家なんかはこうやってよくわかってない連中に凄くない物を凄いと思い込ませ、半ば騙すような事をしてきた歴史がありますからねRIZIN戦績では8勝1敗になってた4月に負けてるという話だから2敗かと思ってたけど、ちょっとわからんですね。それともこの負け試合が2019年4月のモノでなく、その1敗のモノなんだろうか。もしくはRIZIN発表がおかしいか謎。カウイカ・オリージョ(0勝4敗)をデビュー戦と偽ってた過去があるから何とも言えんけどそして悪夢再び・・・・ボクシング井上と並ぶキックの那須川!!というのを堂々とやってましたぜ・・・・。さすがフジテレビ。2004年に引退ボクサー3人(35歳、40歳、43歳)VS現役TOPのK1選手でK1ルール対抗戦を開いて、「やっぱりK1の方が強い~!」なんて絶叫してただけありますわ南米のキングハリケーンって、マーティンさん本人ですら聞いたことねえだろ(笑)この優しそうなマーティンさんがそんなこと言うわけないじゃん台詞考えた奴の本心だろうな(笑)我らがスーパースター・那須川名人の入場ですなんと国歌斉唱(笑)ここまで国歌に見合わない試合を放送するのは亀田大毅のデビュー戦以来ではないだろうか・・・。あれも噛ませ丸出しのタイ人相手にやってて唖然としたからなそれでも国歌斉唱がある=すげえ試合に違いねえ!って層が世の中には存在してしまうのが悲しい所マーティンさん(え、なぜ俺の試合で国歌が・・・)なんかやべえことに巻き込まれちまったな・・・という表情のマーティン。こんな大きな会場で試合したことも絶対ないだろうしね。普段の試合も身内くらいしか見に来てないでしょうビシッ!!画面左上の光速KOの瞬間を見逃すな!のテロップがまさかの前フリだとはまだ知る由もなかった・・・(笑)試合はもう案の定の噛ませ犬。コンビネーションが売りと散々紹介されてたのにパターンが全然ない(笑)しかも相手の動きに合わせてるわけでなく、サンドバックやミットに打ってるのと同じように規則的に繰り出すだけ・・・。それでも世界王者と紹介されてるわけだから、よくわかってない視聴者は凄いと思ってしまうんでしょうさすがにここまで酷いと疑問を持ちそうなもんですが1Rは明らかに手抜きに見える天心。今年戦ったローマ、ビアグタン、そしてこのマーティンも本気なら全員秒殺できるレベルの選手でしょう2R、マーティンが出血したところでなんとCMCM明けた瞬間に倒れてるマーティン生放送の意味なくて笑った(笑)鬼のような形相で相手を吹き飛ばす天心・・・って、これ井上尚弥ごっこだろ(笑)試合後も放送席に呼んで話したりとボクシングの世界戦風にしてて、なんだかもう衝撃でしたぜ。亀田より酷いわ圧勝の天心。6月アベマTVで亀田興毅7月RISEでスアキム戦と相変わらず忙しいスケジュールで、スアキム戦が今年初めて勝負論のある試合と言えますね。それはかなり楽しみですがネット中継だろうから一般の人が見ることはまずないでしょう。で、結局目にするのはこういう試合と(笑)世界で戦いたい!という天心の言葉にはどんな意味があるのか気になるところ。単なるフカシか、それともボクシングやMMA転向を視野に入れてるんだろうか。軽量級のキックボクシングには世界なんてものはそもそも存在しないといっていい天心のやってるいわゆるボクシングキックはほとんどが日本人で、その日本人が一番集まってるのが新生K1でしょう。そこにいかない以上、戦う相手はムエタイ選手にキックをやらせるか、他競技の選手にキックをやらせるしかない南米の選手は今回やイグナシオ、ローマさんのように見るからにアレだし・・・天心とキック世界戦をした欧州の選手ですらこの無名っぷりRISEトーナメントが終わり次第、ONEでロッタン、大晦日に武尊なんて実現して転向するなら文句なしですけどね。果たしてこれからどうなるのか。まずは亀田興毅戦ですなそれに関してはまた日が近づいたら書いていきたい

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  • 01Jun
    • シチズンズ オブ アース(PS4)-Part1~バカとレトロの融合RPG

      ■シチズンズ オブ アース 戦え!副大統領と40人の市民達!2016年2月に発売されたDL専用RPG。先月の配信終了セールで購入しましたあくまでもセールはセールで、配信終了時期はもしかして違う!?と思ってたら、セール終了とほぼ同時にストアからも消えた。なのでPS系ではもう買えないと思います主人公は自信過剰で憎めないアホ・副大統領。元は洋ゲーなんだろうけど、ファミコン~スーファミ時代にあった緩々な雰囲気です。悪く言えばくだらないんだけど、現代の国産ゲーでは味わえない懐かしさがGOODとりあえずママと弟がパーティーに加入。ホントくだらないね(笑)戦闘はこんな感じ。昔よくあった構図のコマンドバトルです。スクウェアのトムソーヤとか、神犬伝説、天外魔境ZERO、大貝獣物語など・・・テンポもまあまあで普通に遊べる。開始直後のバトルはつまらないけど、少し進めればそれなりに本格的なRPGさが出てきます特徴的なのは戦闘中にレベルアップする点。敵を1体倒すごとに即経験値が入るから、敵を全滅させれず負けたとしてもそれまで倒した分は経験値が加算されると。あとはブーストとしてレベルアップ時のステータスボーナスがあるので、パーティー構成で育成の方向性を少しだけ変えられそうだシンボルエンカウントシステムで、マップ自体の雰囲気はマザーシリーズみたいだね。そしてこのバカバカしい市民達野党党首。陰謀論者など・・市民はスカウトする事でクエストが発生して、それをクリアすると仲間になります。戦闘メンバーでもあるし、それぞれ買い物、難易度変更、訓練などシステム面の拡張まで出来るからどんどん増やすべし。ゲーム内でクエストの進行状況は分かりやすく管理されてるから攻略自体も心配ないあとは本棚やポスターとかも調べるだけで経験値が入るから、何かあったら〇ボタンを押しながら歩いた方がいい。問題は控えメンバーに経験値が入らない事で、戦闘メンバーを固定するとレベル差が付くね・・・。訓練(学校)は入る経験値と経費やら時間を考えたら今のところあんま使えねえしそんな感じで第1章。意外と戦闘バランスが厳しいから育成はちゃんとしないとダメ。逆に言えば育成さえすれば詰まることはまず無いゲーム困ったなあと思って調べたのは教師をスカウトした際に発生するクイズくらいかな。幸い攻略情報があるから詰まった時は調べればOK教師の指導。戦闘中に使うと経験値がGET出来るスキルで、ちょっとチートみたいだと思った(笑)レベルがガンガン上がる程ではないけどさ一応は装備変更もできる。レベル経験値、スキル経験値など育成要素はそれなりにあるし、例のブーストでの成長補正もFF6(幻獣)みたいだこれは買ってよかったぜ

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