インドネシア関連の行事も各地で開催されるようです。
スタッフ側になった時のご苦労をお聞きしたりしました。
まずお困りになるのは衣装だそうです。
インドネシア関連のイベントは、ガムランと言うインドネシアの民族音楽やバリ舞踊などのダンス、又はワヤンクリッと呼ばれる影絵芝居など、内容も盛りだくさん。
インドネシアの物産展のようなコーナーも設けられていたりする事もあるようです。
さてその出演者の方は、出し物に応じたお衣装があるので、お衣装を。
そしてスタッフの方はと言うと・・・バリアロハだったり、イカットから作られたシャツを着ていたりするのですが・・・
女性の方はやはりクバヤと呼ばれるインドネシア独特の民族衣装を着たいとおっしゃいます(*^^*)b
実際にクバヤを着ている方でも、もうそろそろ新しいのが欲しいです☆と、おっしゃいます。
分かるわ〜♪♪♪
キッカケさえあれば着てみたいですもんね〜たとえそれが日本でも(笑)
私もあるイベントの時、と言ってもまだWAMOになる前の時のことですが
そのイベントの主役に、是非クバヤを着てくれないか!と言われた事が発端で日本よりインターネット通販で、クバヤを買いました。
そのサイトはこちらです↓↓↓
http://s.ameblo.jp/mangayu0620/entry-12165294804.html
と言うか、まずブログの方をご紹介しますね。
とにかく面白いブログなので、こちらをご一読されてから、サイトへリンクなさるのをオススメ致します(*´艸`*)
バリ島デンパサールにあるこのMaimai Baliさん♡
実店舗(予約制)もありますが、先に申しましたように日本からインターネットでも買えます。
私の最初の1枚はMaimaiさんの通販で買いました(*^^)v
私も読者からのスタートでしたの〜♪♡♪
でもインターネットで買うのって、クバヤの場合は結構難しい。
サイズ感が難しいのです。
比較的身体にフィットさせて着る物ですから、どうしてもピッタリな物を選ぶという事が、本当に難しいです。
バリ島へ行かれましたら、実店舗(予約制)へ行かれる事をオススメ致します。
私もバリ島へ行った時には、旧店舗の頃から何度かお邪魔しています
Maimaiさんのクバヤは、ローカルほどギラっギラでは無く、シックな物もあったり、とても洗練されたお洒落なクバヤが中心です(*^^)v
でも、バリ島へ行くのは、まだいつかわからない( ̄▽ ̄;)
インターネットでも買うの大変そう・・・と言う方は
是非WAMO(名古屋市千種区)へお越し下さいませ。
最近バリ島ローカルが普段使いのクバヤに重宝しているタイプの、クバヤをご用意してございます(*⌒▽⌒*)b
何が普段使いと言うかと言うと・・・
ストレッチです✨
クバヤもサルン風のスカートもストレッチです(笑)
サイズをあまり気にしなくてもピッタリフィットした物が着れまする( ̄▽ ̄)v
むっちゃんこ派手なレース刺繍使いのような物やパンストクバヤ(とある方が命名)はありませんが、
ローカルお気に入りの、ちゃんとしたクバヤでございます。
ちょこっとナイスボディ子に着せてみました。
前に切り替えの布の付いた風のタイプ。
本来ならこの切り替えの部分におびただしい数の鍵ホックが付いております。はー面倒くさ〜助けて〜( ̄▽ ̄;)
でも、これはストレッチ素材なので被るだけでーす(*^^)v
そしてクバヤにはスレンダンと呼ばれる半幅帯のようなスカーフのような帯を巻きます。
これは胸下でキッチリと。
ウエストで巻いてはイケマセン、とてもダサくだらしなく見えまする。
必ず胸下で巻いて下さいね♡
こちらは
上はストレッチ、下は木綿のスカートタイプ。
このスカート・・・近くで見ても、しっかり織りの物に見えるスグレモノであります。
本物はお高ーいですからねー。
このスカートタイプ、ローカルの中では最新のスタイルになりつつあります(笑)いやホント。
普通にサルンを巻いている人とコレと今や五分五分かも・・・
でも、それもTPOに寄るようですが。
このクバヤのデザインはクラッシックスタイル、カルティニスタイルと呼ばれるクバヤです。
19世紀。インドネシアの女性開放と女性教育に尽力した女性が好んで着ていたので、その女性の名前が付いたのだとか。。。
通常クバヤ(上)にはスレンダンと呼ばれるスカーフのような帯をしますが(前述)
その帯を取ってみました。
綺麗なデザインでございましょ?
ブラウスやインナーとしても使えそうなレースが素敵なデザインでございます
現在WAMOにあるますデザインは2種類。
前布が別に見えるタイプと、カルティニスタイルです。
私の最新のクバヤはカルティニスタイルです。
流行はかなり胸の開いたのや、スッケスケなのですが、
私にはこのカルティニスタイルがデコルテが綺麗にみえましたので、カルティニスタイルを選びましたよ
〜(*^^)v
あ、サルンはスカートタイプ、しかもジャージータイプ(*^^)v(*^^)v(*^^)v
最近のバリ島の流行・・・と言っても街なかの人や若者が好むのは
今見ても綺麗ですね。
丈も色々で面白〜い♪
生地がちゃんとあるんですよー。スッケスケです。
スケスケ部分、上等なのはそれなりらしいのですが、廉価版ななるとそれこそパンストクバヤに・・・
でもジャランスラウェシのナイスボディ子たち、サルンはキチンと一枚布の物を巻いていますね🤗
つい流行に乗って作ってしまったけれど、やはりスッケスケに抵抗があったのかしら。
でも色やレースで個性が出ています✨可愛い☺️
前布タイプカルティニタイプ色々☆彡.。
彼女達のは多分鍵ホックが付いてますねー。
私には無理だわ〜(笑)
ダラダラとクバヤについて語ってしまいましたが、
コレを日本でも楽しみたい方は、是非WAMOへお越し下さいませ〜♪♪♪
ブラウス、スカート、別々に使えますしね〜
イベントなどでは上下揃えてクバヤ(正装)として、活躍して頂けたら、幸いに思いまする(*⌒▽⌒*)ノ
あたもいかがっすか〜☆彡.。
















