名古屋♡カフェと雑貨と着物のバリ島和るんWAMO(ワモ) イブ・チアキのつぶやき日記

名古屋♡カフェと雑貨と着物のバリ島和るんWAMO(ワモ) イブ・チアキのつぶやき日記

愛知県名古屋市千種区の kopi&zakka 時々きもの WAMO(ワモ)というお店のブログです。
kopiとは、インドネシアのコーヒーの事。
お店の事を中心に身近な出来事を書いてゆきたいと思っています。
home page wamo.nagoyaも宜しくお願いします。

愛知県名古屋市千種区の古井の坂近くの

コピ&雑貨 時々きもの WAMO の ブログでございます。

バリ島のローカル雑貨や独特のコーヒー・コピバリ、そして店主の好きなお着物などを置いた
カオス極まりないお店の日常や、身近な出来事を綴ってまいります。



コピ&雑貨 時々きもの WAMO

愛知県名古屋市千種区千種一丁目3-13


通常営業時間 朝9時頃~夜8時頃

お休み     不定休


その他お休み 仕入れ・イベント参加などで臨時休業する場合がございます。

緊急な営業、緊急なお休み等はこちらのブログの営業案内・facebook・ホームページなどでご確認下さると幸いです(*^_^*)
HP wamo.nagoyaで検索下さい。

お電話、ライン、メッセンジャーなどからのご連絡・お問い合わせもお気軽に❢



皆様からの、リクエスト・メッセージ・コメントお待ちしておりますラブラブ




テーマ:
名古屋市内千種駅からも吹上駅からも今池駅からも歩いて来れるWAMOです。

Selamat malam こんばんは!
先にお知らせしたように、昨日から4日間皆様にはご不便をお掛けするかも知れませんが、どうかよろしくお願い申し上げます(>人<;)

昨日も無事に終了する事が出来ました。
本当にありがとうございました(^人^)
いつものようにご飯を食べに来てくださるお客様があって本当に幸せです💕
お昼間にお出かけ下さって、夜に再来店下さったお客様もありました。
本当にどうもありがとうございましたm(__)m
バリ島木彫りアニマルをご紹介下さった今池綺麗な場末酒場のあらたるとのタンクさんにも、併せて御礼申し上げます!

さてWAMOの賄いから新メニューを登場させようと思います。
今日久しぶりに作って食べたのですがね、
ラギ!ラギ!
おかわり!おかわり!
って事で三つ食べてしまった物がございます(笑)
やっぱり絶対に美味しい!と思ったそれは、
秘密のソースで食べる青梗菜焼きそばです。
こちらは単品でお出ししようかなと思っています。

インドネシア料理とはちょっとズレてしまうのですが
早い!美味い!安い!って事で出してしまおうと思っています。
ご飯との相性も良いですよ〜💕

そしてそして、
WAMO着物部のマドンナ、ナイスボディ子ですが
バリ島のスタンプバティック(本染め)の浴衣に着替えました〜💕
また愛でてやって下さいませ☺️



追伸
ナイスボディ子さんは時々私のヘルメット置き場にもなってくれます。



テーマ:

緊急のご案内です。

本日より24日木曜日までランチ営業をお休みさせて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m

この4日間、モーニングは通常通り

夜の部は夕方6時から営業させて頂きます。

大変勝手を言いますが、何卒よろしくお願い申し上げますm(__)m


着物屋のWAMOも同様によろしくお願い致します(>人<;)

なお、お取り置きの引き取りなどはご相談下さいませ。

WAMOの電話は繋がりますので、ご連絡をお待ちしております。



テーマ:

名古屋市内千種駅からも吹上駅からも今池駅からも歩いて来れるWAMOです。


Selamat malam こんばんは。

本日も一日本当にありがとうございました。

WAMO。本日も無事に終了致しました。ありがとうございました(^人^)


無事に終了と言えば、

あのどデカイ骨付き鳥もも肉のアヤムゴレン(揚げなければナシアヤムのアヤムとしても食べられます)。。。

お値段も高くなるので、どうなることかとか心配しましたが、見事に完売と成りました!

本当にありがとうございました(^人^)


大きい方が人気なのか❓

みんなペロリと食べちゃうじゃん❗️って驚きました。

大きいサイズで暫くやってみようかなぁ❓なんて、ふと思ったイブイブでした。


話変わりますが

度々ご紹介させて頂いていたフレンドさんのイベント、

ジャワ更紗展in名古屋にて

手描きバティック(本染め)のバッグインバッグを購入してきました。

初日に激励に行ったおり、最初に胸キュンしたバティックでした。

何とも言えず可愛いサーモンピンクの地色に力強い更紗柄。

最終日に再びお伺いして求めてきました💕


WAMOにある物は、もう少し廉価版なバティックになってしまいますが、

お裁縫が得意なあなた、お手製のバッグインバッグ作ってみてはいかがでしょうか♬






テーマ:
名古屋市内千種駅からも吹上駅からも今池駅からも歩いて来れるWAMOです。

Selamat pagi おはようございます。
昨日に引き続きスッキリ快晴の名古屋です。
昨日は清々しいを通り越して寒いぐらいで、夕方にはなんと暖房を入れてしまいましたよ〜。
今日は風が無いので、本当に素晴らしいお天気であります♬

一昨日、昨日とイレギュラーな事が続き
いつもの骨付き鳥もも肉の仕入れができませんでした。
なので、某有名店でいつもよりも上等な鳥もも肉を仕入れて来たのですが、
そのサイズがかなりブサール、ビッグサイズなのです。

昨日夕方から仕込みまして、夜のお客様にも召し上がっていただぎした!
ガッツリ食べたい方には本当におススメサイズでございます。
アヤムゴレンにもナシアヤムとしてもおススメですよ〜💕




テーマ:
名古屋市内千種駅からも吹上駅からも今池駅からも歩いて来れるWAMOです。
ドラほー割引明日の昼飲み終了までアルコール全品半額です。




Selamat malam こんばんは!
本日も一日本当にありがとうございました🙏
日曜日の疲れからでしょうか、今日はずーっと眠い一日でした。
脚はダルいし、浮腫んでるし(^◇^;)
今日はちょっと気温が高かった名古屋です。
まるで夏バテみたいな感じでしたわ💦

近所の会社に居るインドネシア人研修生に久しぶりにタッチもとこいで会いました。
あと数ヶ月で本国へ帰るそうです。
市場のおばちゃん達とも仲良く話していて、タッチもとこいのような市場が近所にあるって、ほんと良いな♬って思った。
私もお気に入りなんだよね〜タッチもとこい💕

新しく日本へ来たばかりのベトナムの研修生達も来るようになりました。
また1ヶ月、夜のWAMOがベトナムカフェのようになりますねぇ(笑)
ベトナム語を話したい方は是非夜のWAMOへ。

新メニュー開発にも余念のないWAMOでありめす。
本当は自分が食べたいだけなのかも知れないけど(^◇^;)
昨日作ったのは海南鳥飯。
ハイナンジーファンとよみます。
インドネシアではジャワ島でよく食べられています。
この食べ物は東南アジア全般で食べられている料理であります。

シンガポールだとシンガポールチキンライス
マレーシアだとハイナニーズチキンライスやハイナンチキンライス
タイだとカオマンガイ
呼び名が変わるのと、ほんの少しタレの味だったり、香菜が変わったりするぐらいで
ほぼ同じ食べ物です。
日本だと九州の鳥飯も同じ部類なのだと思います。

名古屋はタイ料理屋さんの数が多いので、
カオマンガイの名前の方が通りがよいかも知れません。
それでもインドネシアの風味が好きなので、インドネシアの海南鳥飯の味が出せるように頑張りたいな💕



テーマ:

名古屋市内千種駅からも吹上駅からも今池駅からも歩いて来れるWAMOです。

今日日曜日はお昼12:00からのオープンです。


Selamat pagi おはようございます。

雨の日曜日になった名古屋です。

昨日土曜日WAMOのおばちゃんイブイブは、フェアトレードのイベントのお手伝いに行ってきました。


お手伝いさせて頂いたのはインドネシアのフェアトレードコーヒーのブース。

ボランティアの高校生と3人でコーヒー淹れるのですが、沢山沢山コーヒー淹れさせてもらってきました!

楽しかったーーー❣️

インドネシアのコーヒーだけでも本当に沢山のコーヒーがあります。

アチェ、バリ、フローレス、トラジャ。。。。

それぞれ全く味が違います。

製法もスマトラ式、セミウォッシュ、フルウォッシュなど様々で、

製法でもかなり味が変わるのをめっちゃ体感して来ました。

この機会を与えて下さったYMSコーヒーさんに感謝致します🙏🇮🇩




お手伝いしたYMSコーヒーブースには、メインでお出ししていたアチェのロングベリーコーヒーの他に、4種類の覆面コーヒーがありました。

いずれもインドネシアのコーヒーです。

①②③④と番号が印されているだけです。

それを味の違いがよく分かるようにフレンチプレスで淹れました。

驚くよーー❗️

本当にそれぞれ全く違う味なんだよ〜。

目からウロコです。

インドネシアはかなりなコーヒー産地です。

大小一万五千もの島から出来ている国家がインドネシアなので、一万五千種類のコーヒーが有るのかもしれません!いやほんと💕



そんなこんな色々なコーヒーをお客様としても飲んで来ました♬

コーヒーカップ手に入れてね✨

そんな中であそこのお店のは間違いなく美味しかった!

粉しか無かったので買っては来ませんでしたが。。。

5年ぶりに飲んだウガンダ🇺🇬のコーヒーもね、私が以前飲んでいたウガンダの物とは違った味わい。

ウガンダも広いよねきっと。

日本ではまだまだ珍しいフィリピン🇵🇭のコーヒーも飲む事が出来ましたよ!

こういうイベントでも無ければ飲めませんね。




珍しいコーヒーと言えば

我がブースの覆面コーヒー♡

インドネシア覆面コーヒーの中で私が気に入ったコーヒーは①と④

②もかなりヤバかったけど、特徴があり過ぎたかも。

③は時間切れで飲めなかったー❗️残念❗️

どんな味だったんだろう。

今回は覆面①のコーヒーを頂戴して来ました。

そしてこの覆面①のコーヒーの正体は、なんとバリ島のコーヒーでした!笑笑

バリのコーヒー好きなんだね、アタシ(笑)(^◇^;)








WAMOの今月の期間限定コーヒーは

引き続きインドネシアバンドン🇮🇩

これに加えて覆面①のバリ島のコーヒー

そして、昨日手に入れ来たマヤのフェアトレードのコーヒーをお出ししますね☺️





この画像はタイのフェアトレード雑貨のブース。

WAMOで出しているタイ🇹🇭チェンライのコーヒーを持って来てくれているエシカルランナさんと同じく

タイチェンライが大好きな女性のお店でした。

またどこかでお会い出来たら良いな♬



テーマ:

Selamat malamこんばんは!

名古屋市内 千種駅からも吹上駅からも今池駅からも徒歩で来られるWAMOです。

本日も一日本当にありがとうございました😊ノ

着物部の商品の中に古〜い手ぬぐいなどがあります。未使用品です。

コアなファンの方がポツポツと買って行ってくださいます。


今日は大好きな手ぬぐいが遂に嫁に行ってしまいました。

大好きな物が嫁に行ってしまう瞬間は、とても寂しいのだけど

嫁に行った後、そのお客様に可愛がって貰うんだなぁ💕と妄想する。

使ってもらって楽しんで頂けるのが、私にとっての幸せな事なんだと思う。

お着物もそうなんだよねきっと。

私が集めて来た子達が、誰かと出逢ってまた生き返るのが嬉しいんだ。

大好きで大好きで手放したく無いくらい好きなのに、だ(笑)

私は仲立ちをする人なんだなぁきっと。


WAMOの着物部の子たちはみんな、そんな素敵な出逢いを待っていますよ〜♬

是非一度除いてみて下さいね☺️






さてさて、苺のシーズンも終盤に差し掛かりました!

フレッシュ苺ジュース🍓もあと少しですね。

また気温が高くなって来るそうなので

美味しい生ジュースも飲みに来て下さいね〜♬



これは苺に練乳かけただけ(笑)

生クリームも添えればよかったな。


有り難い事に、最近色々な内容でお問い合わせを頂く事が多くなりました。
アメブロのメールは気付かない事もあったりしてお返事が遅くなる事が多々ありました。
本当にごめんなさいm(__)m
ホームページでも分かる事があるかもしれませんので、ホームページのリンク先を載せさせて頂きます。
Facebookも覗けたりしますので、こちらもどうぞよろしくお願い致します(^人^)


テーマ:
緊急連絡です。
WAMO只今から夕方5時半過ぎまで一時クローズします。
ご来店を予定しているお客様、ご連絡下さると幸いです。
車の点検が入ってたのですよね〜💦
今から車屋さんへ行くので、ほんと申し訳無いのですが
夕方までクローズです(>人<;)
6時なら間違いなく戻って来ていると思います。
宜しくお願い致しますm(__)m



テーマ:

Selamat pagi〜おはようございます☀

本当に良いお天気なったこどもの日の名古屋です。


こどもの日と言えば鯉幟、ちまき、柏餅、黄飯でしょうか。

あ、菖蒲湯に入るのも忘れちゃいけないね〜。

WAMOさんには息子ご2人おりますが、2人ともいい大人になりましたので、

そう言ったものはもう何もしなくなりましたね(^◇^;)



さて、今月のWAMO期間限定のコーヒーは、

インドネシア🇮🇩西ジャワから届いたコーヒーです。

CERITA KOPI TERBAIK DUNIA  gesa KOPI

西ジャワの厳選されたアラビカ種のコーヒー豆だけを使っているコーヒーです。

SCAAで入賞もしているコーヒーです。


浅めの焼き方があっている豆だそうで、

とてもフレッシュでフルーティな味わいです。

コーヒーの苦さが苦手な方、紅茶派の方にもオススメのコーヒーです。

フルーティな甘みが出るように低めの湯温でお淹れします!





そのgesa KOPI。

なんと和菓子に合うのです!

5月に入ってからは柏餅とのコラボをしておりました。

コーヒーと和菓子のコラボ!

是非お試し下さいませ☺️




和菓子は予告なく変わる場合がございます。


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。