今朝のアサイチ♪から、アンティーク着物をおもふ(* ̄∇ ̄*) | 名古屋♡バリカフェと雑貨と着物のバリ島和るんWAMO(ワモ) イブ・チアキのつぶやき日記

名古屋♡バリカフェと雑貨と着物のバリ島和るんWAMO(ワモ) イブ・チアキのつぶやき日記

愛知県名古屋市千種区の kopi&zakka 時々きもの WAMO(ワモ)というお店のブログです。
kopiとは、インドネシアのコーヒーの事。
お店の事を中心に身近な出来事を書いてゆきたいと思っています。
home page wamo.nagoyaも宜しくお願いします。

お出掛けする前に
NHKのアサイチを見ていますきらきら!!


抱腹絶倒です上げ上げ音符
他の番組をパクりまくっています(笑)(笑)


今朝は群馬県にスポットをあてた番組です
富岡製糸工場が世界遺産を目指している!!
と、いうところから

昔の製法で絹製品を作っている方と
桑を使ったケーキを作っている方にスポットがあたっています。



内容はとっても良いの!!
でも、プロフェッショナルとプロジェクトXに仕立ててあるのよ、番組が(笑)(*^^*)♪


なので、抱腹絶倒(*'∀`*)v


有働アナウンサーも
『どんだけあやかるんだ?(^-^)』って笑ってます(*^▽^*)




それにしても、養蚕って大変なお仕事なのだなって、つくづく思いました。
蚕を育てて繭を作る。
桑の栽培、お蚕さんのエサの管理、温度管理・・・・

それを昔の道具を使って昔ながらの製法で糸を紡いで、製品にしていました。



本当に綺麗な糸で、昔の着物が何故、今でも人の心を掴んで離さないのかが解るような気がしましたよいきもの?

アンティークの着物、愛して大事に着てあげましょうね好



そしてそして
桑を使ったシフォンケーキイチゴケーキ
死ぬほど食べたいビックリマークと思った!
色が、色がそそられます~♪


富岡製糸工場きらきら!!
世界遺産を目指しているんだそうで、来年視察団も来日されるそうです。
せっかく目指しているんですもん、世界遺産になれると良いですねキャハハ




では、そろそろ行ってきますいきもの?



Android携帯からの投稿