雛人形! | 和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

和田じゅん「じゅんきち勇往邁進!」

プロダクション兼広告代理店
株式会社マイス代表取締役「和田じゅん」の気まぐれ日記✨何方かに参考になれば幸いです

2024年4月公開の映画「あまろっく」協賛セールスチーム

12歳下の夫と小学生の娘、猫2匹、家族三人(とニャンズ)でドタバタ生活^^

7e48390c.jpg実家にまだあるかどうか分かりませんが、家にもありました、段飾りの雛人形。

どうやら、江戸時代後期、段飾りって江戸の文化で、京阪ではこういう「御殿飾り」と呼ばれる、なんともゴージャスな(笑)飾り方が主流だったとか。
写真は明治時代のものらしく、デパートなんかで雛人形を段飾りセットで売り出した、っていうのは大正中期かららしいですよ。しかしこの御殿、屋根の部分も檜の皮で葺いてある本格御殿!御殿の中にお内裏様とお雛様がいて、御殿の周りで三人官女や随身が警護!横では五人囃子が音楽!ゴージャスやね~(笑)!!!

こんなん見て、女の子は「お姫様」とか「裕福な貴族」とかに憧れてたんでしょうねぇ。

ここで朗報!段飾りのないおうちは、タンスを上下逆にして、引き出しを順番に階段のようにして引き出し、毛氈をしいてひな飾りをすれば、あら豪華!!。。。かなり手間はかかりますがね(^_^;)