瀬戸内レモンパスタ

 相方が今日のお昼食時に瀬戸内レモンを使ったレモンパスタを作ってくれました。爽やかなレモンの強い香りと、程好い酸味と甘みのある豊富な果汁がパスタを包み、キャベツの歯ごたえ、ツナのうま味と相まって美味しい、おしゃれなパスタでした。

 スライスされたレモンは、普通頂くレモンより酸味がソフトで甘味を感じ、皮の苦みもまろやかなので美味しくいただけます。

 今年の夏に広島旅行をした時、しまなみ海道を走って生口島へ渡りました。島の斜面には瀬戸内レモンの木が一面に植えてありました。

収穫の時期では無かったのでレモンは手に入りませんでした。

その代わり、瀬戸内レモンのスイーツを楽しんできました。

 今回、思いがけず、宇都宮陶芸倶楽部の敷地で開かれた、みなこのお針箱主催の手作り雑貨マーケットで瀬戸内レモンを見つけました。

即、ゲットした次第です。

 那珂川町の方で若い農家さんが栽培してるとのこと。

このほかにも多種類のレモンを栽培してるそうです。

生で食べられるレモンもあるとか、一度訪ねて見たいなと思います。

 

添付していた瀬戸内レモンパスタのレシピ

ご参考までに! 

 朝晩は冷えるけど、日中日差しが有れば過し易いですね。

どなたのブログだったか思いだせないのですが、ミョウガに実がついたとの記事を見つけた。ブログの写真には、ミョウガの白い花のところに赤い実が付いていた。実を割ったら白い種が並んでたそうです。

 今年は、我が家もミョウガが沢山出たので、取らずに残した花に実が付いてるかと確認したが実は出来てなかった。

ミョウガの実なんて考えもしなかったけど、実が付くんだと知った。

 

最後まで残したアサガオ(江戸風情)最後まで頑張ってます。

 

バラの木を覆てしまってるので今日で引退してもらいました。

 

ホトトギスが最盛期になりました。

 

ナンテンの実が色づきました

黄色い葉は自然薯です。今年もムカゴが沢山収穫できました。

 

チャノキ

今年は透かし剪定をした性かよく花が見えます。

茶畑の木は、花を咲かせない様です。

可愛い花ですよね。木の下には、去年の実が転がってました。

芽を出した可愛い苗木も有りました。

 

メキシカンブッシュセージ

 

ヒメツルソバが本格的に咲き出しました

 

フユワラビ

 

3、4年ぐらい前から自生してます。増えて欲しいけど一向にその気配は有りません。

 

ラッカセイ

まだ葉っぱが青々してるので収穫まではもう少しかかるかな?

 

 

 朝から日差しがあり予報では一日晴れと言ってました。

塩原モミジラインが見頃との情報を得て出かけました。

 いつも通り、鬼怒川の龍王峡側からモミジラインに入ります。

龍王峡Pでトイレ休憩

その理由は、後続車が少ないのでゆっくり走り紅葉を楽しみながら走ることが出来ます。また後続車が無いのでちょっと路肩に止めてシャッターも切れます。

 

 

 

 

 

 

 

モミジラインは最高速度30k/hなのですが一応気遣いです

昼食を塩原温泉名物のスープ入り焼きそばを食べることにしました。

13時少し前につきました。すでに大勢の行列です。

受付して数分後に本日終了の看板が出されました。

雨が降り出し、空気が冷たくなってきます。寒いです。

ほぼ1時間待ちました。

スープ入り焼きそば

 醤油味の中華スープにキャベツソース焼きそばが入ってます。

初めは醤油味ですが食べ進める内にソース味が混とんと入って来ます。焼きそばのいぶされた香りとソースの味中華スープがうまく絡み合って何ともほっこりする味です。

カウンター席から眺める山も紅葉真っ盛りです。


 塩原温泉にお出かけの時はぜひご賞味ください。

塩原温泉のスープ入り焼きそばには2軒有りまして、「釜彦食堂」と「こばや食堂」がそれぞれ「元祖」を主張しております。

どちらの店舗も長い歴史を持ち、その起源にはそれぞれの物語があります。両店とも半世紀以上お客様に愛された老舗です。

 今回は帰り道沿いの釜彦に寄りました。