今朝新聞を取りに玄関を開けたら庭一面真っ白でした。

昨晩降ったようです。

3日にはうっすらと白くなっただけでしたが今回は少し積もりました。

 

 

 朝方は空気が冷たくて寒かったけど、日差しが有るので昼過ぎには日の当たる処は融け始めました。

空気は冷たかったので日陰は3時過ぎても融けません

 

それでもミモザの蕾が日に日に蕾が大きくなって黄色く色づいてきました。

3年目で初めて花を付けましたが、思った以上に大きくなってしまいました。ミモザとスモークツリーは鉢植えがおすすめだそうですね。

大きく延ばしたい相方、小さくしたい私。

花が終わる3,4月ころまでに、相方とのディールが待ってます。

 物置小屋から、夏にBBQをした時残った木炭を探し出した。

それをもって陶芸クラブに行き、鞘の底にしっかり詰めて、上からもみ殻を十分に詰めた。

大きな薔薇

 

小さい薔薇

今回は真っ黒な薔薇を期待してるけど、木炭の量やもみ殻の量をはじめ詰め方など参考データがないので、全くの自分のイメージのみなので焼き上がりが楽しみでもあり、不安もある。

窯の場所は、大きい方は重いので一番下の手前、小さい方は一番上と

成った。

焼成は今月28日の還元焼成窯。

 午後、宇都宮陶芸クラブに行ったら、電気窯で陶薔薇の作品が2点、素焼きが上がってました。

前回、還元焼成で黒マットを掛けて真黒い薔薇を作りました。

今回は炭化焼成で真黒い薔薇を焼こうと思ってます。

 

炭化用の木炭が足りないので、今月の本焼きまでに準備します。

 この後、前回作った黒バラを載せる台つくりをしました。

これも真っ黒な板状の岩、泥岩の破片をイメージして作り始めました。

表面

側面

自然な岩に見える様に、作意を感じない様に作るというのは難しいですね。

この台は先に作った黒マットの薔薇を載せる予定です。

その為この台も黒マットを考えてます。

今月の還元窯に間に合わせたいのですが、厚さが2cmあるので反りが無くしっかり乾燥できるかが課題です。