レースフラワーが見頃です。

 

ブラック

 

ホワイト

 

ブラックorホワイト?

 

花が終わりました。

ブラックには区別できるようにテープを蒔きました。

 

アジサイも見ごろになりました。

ガクアジサイ

 

 

アジサイ

 


 

アナベール

 

 

カシワバアジサイ

 

 

 

隅田の花火

 

他にもたくさんの花が咲きました。

カルガモット

 

この後相方がすべて切り戻ししてしまいました。

二番花が咲くかどうかは不明です。

干してお茶にすると体に良いとか言ってたけどやめたようです。

 

ホウズキ

 

 

ナンテン

 

半夏生

 

 

アパカンサス

昔から鉢植えしていて株が増えたので、株分けして何株かを地植えにしたら冬に枯れてしまいました。春に芽を出すことはありませんでした。

 

ナツツバキ

 

何故か今年は花数が極端に少ないのが気になってます。

庭の掃き掃除は大分らくですけど。

 

数年前から育てているデッキアに花が咲きました。

 

 

 家の西側にある月桂樹の枝にカイガラムシがびっしりついてしまいました。木も大きく伸びてしまったので思い切って途中から伐採しました。

 

 カイガラムシの付いた枝ははさみでより分け燃えるゴミの袋で出すことにしました。

カイガラムシの付いてない太い枝は、陶芸クラブのストーブの薪にしようと思い短く切断しました。燃やすといい匂いがします。

細めの枝は乾燥させてから、シュレッダーにかけてチップにして庭の通路に蒔きます。歩くとふわふわしていい感じです。

イチジクの木にも十分な日光が当たるようになりました。

秋の収穫が楽しみです。