朝起きて、ベランダから庭の桜の木を見ると白いクモの巣の様なものが見えました。アメリカシロヒトリの巣と思ったので、すぐに作業服に着替えて駆除することにしました。

3脚に登ってよく見ると4か所見つかりました。

 

よく見ると見慣れたアメリカシロヒトリではない様です。

アメリカシロヒトリは小さな毛虫ですがこれは芋虫のようです。

 

4か所のうち3か所芋虫の様な幼虫がいました。

 

 ネットで調べたところサクラヒラタハバチの幼虫のようです。

東京23区内の虫 2 サクラヒラタハバチ (fc2.com) 

成虫は、体が黒く、脚や触角の付根が黄色いヒラタハバチの一種。体長9~14ミリ。幼虫はサクラやナナカマドなどの葉を食べる。とありました。

初めて見た昆虫です。

 せっかく3脚を出したので、隣の屋敷に伸びた枝や、手の届く範囲で軽い剪定をしました。