昨晩少し早めに床に就きました。その性か5時に目が覚めてしまいそのまま起きました。せっかくなので久しぶりに早朝散歩に出かけました。犬を連れたり、速足で歩いてたりと早朝散歩をしてる人に会いました。

今日の空模様は曇りかな?

東の空です。

散歩途中の水路に水が流れてました。

もうすぐ田んぼに水が入り田植えの時期になります。

 

 

足元の土手にクローバーがありました。自然に目が四つ葉のクローバーを探してます。

どこにありますか?

ここにあります。

 

探していて気になりました。

葉に白い筋のあるクローバーと筋のないクローバーがあるのに気が付きました。

 

そのうち調べてみようと思います。

クローバの花が咲いてました。

 

花が白い爪のような形なのでシロツメグサとも言うとか。

 天の方からにぎやかな囀りが聞こえてきました。

小鳥が水浴びしてる様に羽ばたきながら空を舞ってます。

デジカメのズームを最大にして、無闇にシャッターを切りました。

何枚かにヒバリが写ってました。

 

 

燕も見かけました。さすがに燕は写真にとらえることは難しいです。

 

川の土手にスイバの花も咲きだしてました。

子供のころスカンポと言ってました。茎を噛むと酸っぱい味がしました。

この花が咲くと夏が来たような気がしてきます。

 子供のころ歌った記憶があります。

     スカンポの咲くころ

作詞:北原白秋  作曲:山田耕筰

 土手のすかんぽジャワ更紗

昼は蛍がねんねする。僕ら小学尋常科

今朝も通ってまだもどる

すかんぽ、すかんぽ 川のふち

夏が来た来た ドレミファソ