みなさんは何かをする時「必ず右手から」とか、意識した事がありますか?。もしかしたら本当の「利き手・利き足」と言うのは、無意識にやってしまうのが「利き手・利き足」かも知れませんね〜。



自分の場合・・



ソファーでゴロンと横になると、頬杖をつくのは必ず左ですね。その方が楽と言うか自然です。





もう20年くらい昔によくやったスノボはレギュラースタンスです。





こっちの方が分かりやすかった?。



自然/不自然ってのがあって、グーフィースタンスだと超ヘタクソですw。



しかし側転は「右手」から着くので、右足が前です(みんなそこん所どうなの?)。





ネコは男の子の場合、前足を組む時はほぼ左足が上(左利き)で、女の子は逆が多いみたい。



結構有名な話らしいのですが、今の子たちを飼うまで知らなかったw。





これは「利き手・利き足」ではないけど、鳥居をくぐる時は(礼をしてから)右足からくぐります。



気をつけないと・・





伏見稲荷の千本鳥居などは、右・右・右・右と「スキップ」になってしまい、罰が当たります(ちょっとフザケてしまったw)。





マイクは絶対に左です。



スタンドマイクでギターを持つと、左手はギターのネックを持ち、右手で指示を出します。



・・なので右手が自由になる様に、マイクはいつも左手でした。ず〜っとやってたから、もうクセですね。PAだのバンドメンバーだのに、右手で指示を出すので・・



今日、ふと気にしてみたら、ズボンもパンツも、履く時も脱ぐ時も、私は右足先行でした。足は右利きなんですね〜・・



しかし風呂(バスタブ)は逆ですw(どないやねん!w)。間取りと構造上そうなってしまったようですw。



今日はこんな事が脳裏を過(よぎ)ったので、書かないわけには行かなかったのです。



ではまた・・