以前から「自分には友達がいません」とか言ってますが「親友」と言うか「この人に関しては無防備に信じる」、「例えお金を貸して返って来なくてもあげたと思える」友人が3人だけいます・・



【土曜日の早朝から始まる・・】

奈良県の高田市に美味しいと噂の「いなり寿司」のお店があって、昔は食堂として営業していたのを、今はテイクアウト(TO GO)のみでやっているそう。そして開店前に売り切れる人気らしい(笑)。


そこで早朝から電話で予約して取りに行った。



着いてすぐに気付いたのだが、自分が小さい時にあずけられた親戚の家の近くだ!


・・と言うのも実母は障害者で、長期休みの度に自分はあっちこっちにあずけられて、母親はオペをしていた。



もう半世紀になる、この辺りの昔話に、大将と盛り上がって懐かしくもあり面白かった。


帰りに実弟の家に寄って一緒に食べようかと思ったら・・、外出中?連絡がつかない・・


やっと・・



恒例のベトナムに行ってる・・


じゃあ!って事で、行き先を変える・・



東京にも稽古場を持つ友人の家を襲撃!w。


邦楽の師匠で、あの宮城道雄さんの直系の孫弟子。あの片寄涼太の父親(高校の音楽教師)にも師事されていたり、またあの鈴木福君の父親(邦楽器の搬送業)とも懇意にしている。


私との関係は「元高校教師で一緒にクラスを持ってた」り、一緒に海外旅行に行ったりしていた。今も大切な友達。


お稲荷さんは沢山買って行ったので、お弟子さん達にも振る舞い喜んでいただいた。



【夕刻の部!】

午後5時から呑む!ってのは以前からの約束。



暑いよね〜、なので「取り敢えず生!」。


恒例の鳥貴族。



その友人が「鶏が好きやねん〜」と言うので、奴が飽きるまで、鶏で付き合いますw。



鶏料理は数々あり、最近はサイドメニューも色々あって面白い。


しかし自分が酒に弱いので、付き合うって感じw。



奴とは高校生の時、バンドを組んで、以後様々なメンバーとやって来たけど、今も付き合いがあるのはコイツだけなんですよね〜。


バンド仲間って言うより、腐れ縁の友と音楽もやってるって感じかな。



ゴメン、早めに「熱いお茶」!w


他愛無い事で延々と話してられる、困った時は助け合ったり、最近は風呂に行ってから呑むとか?w、一番古い友人でもあります。


次回はまたひと月後くらいかな・・



【深夜の部】

トリプルヘッダー!w



先週誕生日で、私と同じ63才になった友人が「バンドの練習が終わったら23時から飲みに行くBARがあるんで会おうよ!」って誘い。


彼は大学の友人。当時から同じ市内に住んでいて、通学や大学で会ったり、ドライブや旅行、ナンパにバンド活動など、若い頃にする遊びを一緒にした仲ですが・・


なんと言ってもお世話になったのがお母ちゃん。


深夜にギターを弾いて騒いでいると、おにぎりを作ってくれて「これを食べたら帰って寝ろ!不良息子ども!」と江戸っ子母ちゃんに毎週末怒られたw。


実家がPA屋さんだったので、界隈で音楽をやっていて、ここのお母ちゃんを知らんかったらモグリと言われたw。



カラオケならぬ弾き語りBAR。久しぶりに彼のギターで歌ったw。(練習不足を後悔)。


互いの家族のこと、仕事のこと、最近は何にハマってる?・・、久しぶりすぎて募る話が尽きない・・。


彼が独身時代、営業成績が良くて、ハワイ旅行のご褒美があった時、パートナーがいなくて「誰と行く?」てなった時、声を掛けてくれた。


1週間のハワイリゾート¥0、全てのオプションアクティビティーも完全に無料。潜水艦、テニスコート、ディスコナイト、ビーチ運動会、ランチ(牧場)ショー、ヘリコプターツアー、イルカと泳ぐ・・などなど。


以来尊敬していますw。



帰ってシャワーを浴びたのは午前3時。今日は多少の冗談も交えつつ、上記の3人に関しては、死ぬこと以外の全てを掛けて守る覚悟があるなぁって思った。そう思わせる友人たち。昨日会っても、何年振りでも「すぐ逢える?」「いいよ!」ってノリかなぁ・・



いろんな意味で救われてる。同じ日に3人に会えた事は、偶然の重なった奇跡です。家人より深い付き合いですw。



ではまた・・