昨日、たまたま観たTV番組「家事ヤロウ!」の特別編から刺激を受けて、「やっぱり自分は食いしん坊万歳!だなぁ〜」ってつくづく思いました。





でもね、黒柳さんがあんなに元気なのも「食」に対する探究心(興味・関心)が強い事が根源にあるんじゃないかなぁって思うんです。



「英雄色を好む」ではありませんが「元気の源、食いしん坊万歳!」だと思います。



さて貴方は「一番好きな食べ物は?」って聞かれたら何て答えますか?。



例えば「カレーライス」って答えてから「ちょっと待って!、やっぱり焼き肉!」とか、迷ったり悩んだりしませんか?



・・そこで私は、そんな時のために!(どんな時やねん!w)、答えを用意しています。



ズバリ「うなぎ」です!





ちがう・ちがう・そ〜じゃな〜い〜



「鰻重」じゃないんだなぁ〜





ベタですが、「ひつまぶし」です。



流石に有名になった「ひつまぶしの食べ方」。先ず四等分して最初はそのままで、次に薬味を加えて味変を楽しみ、三番目は出汁を掛けてお茶漬け風に・・最後は三通りの中の好みで・・



ですが〜





私は薬味を変えながら、色んな組み合わせで「お櫃丸々、薬味のみ!」で楽しみますw。



何故わざわざ四通りで試すのか?、もうイヤって言うほど食べて来たので、自分の好みを知ってるからプレーンも、出汁茶漬けも、本来の鰻の旨みを伸ばしていないと思うんですよねー!



さてもう少し掘り下げましょう!



では「何処のお店が好き?」ってなると・・



第三位「うな富士」

・名古屋で人気を分つ鰻屋さん。きも焼きまで美味しいですね〜



第二位「熱田蓬莱軒」

・元祖ひつまぶし!。何も言うことはないでしょう。そしてこの上記の二軒は、家人が名古屋に内地留学中、私も毎週末は大阪から遊びに行き、交互に通ったお店です!



そして堂々の第一位は!





「やなのうなぎ観光荘」!

・ずーっと行きたかったお店に、昨年やっと行きました。長野県松本駅で途中下車して・・



本店は諏訪湖にあるそうで、こちらは支店?。



変わった薬味のお重やひつまぶしもあり、その創意工夫に雷に打たれたようなショックを受けました。あぁ、すぐにでも行きたいです。



他にも、静岡(浜名湖)界隈の老舗や、京阪神で共水 うなぎを扱う店(蒸しの工程を入れない)、宮崎の五ヶ瀬川界隈の店にもたくさん行きましたが、今の所は上記ランキングです。



数年以内に四国を「うなぎ行脚」したら、また変わるかもしれませんね〜。



今日はここまで・・、つまらん話で本当に失礼いたしました。



ではまた・・