あぁ、ストレスが溜まる。全然旅行らしい旅行には行って無い!



昔は年に2回も3回も行った年もあったのになぁ〜・・、あ!海外ね。





今日は少しだけ「ハワイを思い出した!」ってお話をしましょう〜!w。





ハワイは海外(アジア)のLCCなんかだと、驚くような価格で飛んで行ける。



5年前、「スクート」ってシンガポールのLCCで行った時は片道が、なんと!¥9800。



もう笑うw。



病後の保養に行ったので、半月くらいドミトリーを使って、毎日夜明け前のワイキキを散歩してた。やっぱ「ハワイはあけぼの、ようよう白くなりゆく山ぎわ少しあかりて・・」だよね〜w。





ほぼ海には入らず、The BUSを使ってトレッキングばかりしてた。



ABCストアってコンビニで食べ物を買って、リュックに詰めて・・



日本のコンビニと違って、食べ物や小物意外に「お土産」も置いている店舗も多い。





毎日、トレッキングに行ってると、ワンパターンに飽きるので、レンタルバイク(ハーレー)を借りてツーリングしたり、巨大なスーパーマーケットにおもちゃを買いに行ったり!・・?



昔はナントカ言うスーパーマケットだったのが、5年前はアラモアナに「ターゲット」が入っていて、自分土産のおもちゃを買いにばかりw





例えば・・、釣竿セットを買います。



早朝のワイキキで糸を垂らしていると、老夫婦が寄ってきて・・「何か釣れますか?」



私 「魚が小さすぎて釣れません。代わりにあなたたち大物が釣れました!w」



そんなやり取りが楽しくて、毎日何か遊びを考えていました。面白びっくりハプニングはキリがない!けど、今回は割愛!





さて私の場合はアメリカで暖かい所と言えば「ハワイ」か「フロリダ」なんですが、行った人は絶対に覚えている感覚(匂い)がある。



それは暖かい屋外から、コンビニやスーパーに入るとエアコンがギンギンに効いていて、芳香剤のいい匂いがする。



「あ!アメリカやー。」って思うのです。



最近、日本のスーパーでもこの感覚を思い出す店がたまにある。先日はガラッガラの「びっくりドンキー」で「ハワイのレストランの空気や!」って声に出していた!w。





この感覚を共有できる人と「小一時間!」あ〜だこ〜だって話したいなぁ〜。海外に行けないならせめて・・ねw(円安が過ぎる!)。



あぁ、飛び出したいなぁ〜



ではまた・・



【PS】

結局この時は、2週間居て飛行機とドミトリーだけだと8〜9万円で行けた。あとはコンビニや屋台のご飯、お遊びとバス代くらいかな?。今なら高くて無理だろうね・・。


【PS2】

ダイヤモンドヘッドは、ワイキキから見るだけじゃなくて登るモノ!w。日本人向けならバス付きツアーもあるけど、ワイキキからThe BUSで行ける。州立公園なのでお金を払って登ります。上で休憩してたら・・「先生!」。「え!」。と元教え子に声を掛けられる!。口からペプシが吹き出したよ!w


【PS3】

その前の回のハワイ行きは「アウラニ・リゾート」ってディズニーの施設に泊まったけど、貧乏旅行では、外から見るだけででしたw。意外と穴場。