今日のネタは世代によって「へ〜!」って部分が違うかもしれない。あなたはどこで「へ〜!」か考えて読んでみましょう〜。



まず、あなたは「アルファベットを筆記体で書けますか?」です。





実は、今の中学校では(高校でも?)英語の授業で筆記体を習わない。「えーーーっ!」でしょ?!



・・と言うのも、年寄りは習っているんですw。ブロック体よりも早く書けて美しい。特に数学を教える私としては文字と数字を区別するのに、筆記体は必須なんですけどね〜。。。



一方、逆に若い世代は習っていないw。理由は「ワープロやPCのおかげで、書かなくてすむようになった」からです。



そう言えば自分が大学生の時の彼女が外大の英文科で、提出書類は「タイプライター」でしか受け取らないって言われてたもんなぁ〜。



そんなこんなで「文字」や「フォント」には、ふぉんと〜に(?w)興味があります。



そして次ですが・・





これが何か分かりますか?



これは「カタカムナ文字」または「神代文字」と言われて、1万年以上(12000年?)昔の日本の文字だと言われています(諸説あります)。



「にっぽん大好き!」な私としては、中国から文字が伝わる前に、日本オリジナルの文字があったって、夢があるじゃないですかー!



マスターしたいと思いますが、使っても読んでくれる人がいないだろうねw。



最後・・これがメイン!



はい!、読んでください。



え〜っと、「モレモコナヤロ・・」いや違うなぁ〜



これね「世界中で日本人だけが読めない!」と言われていて、タイトルに書いた「エレクトロハーモニクス フォント」と言うものです。カナダ出身で日本在住のアーティストが考えたフォントだったかな?





上記がアルファベットとの対象表ですが、表の上の「大文字」の部分は間違ってるんじゃないか?と思っています(他所で大文字っぽい表も見かけました)。



コレは頑張って練習していますw。自分の持ち物に氏名やメモをコレで書いて、一人笑っていますw。



身の回りには面白い話がまだまだ沢山ありますね。



今夜はこの辺で!



ではまた・・