GW中が晴天なら、取り敢えずOKにしておきますが、暦どおりの出勤が雨天っていうのはちょっと辛いですね〜。。。



昨日【昭和の日】月曜日のお話・・



せっかくの休日は必ず「何処かに行こう!」と行動的なことを言ってますが、行きたい所が多過ぎて、いつも私は決めかねます。家人に「何処がいい?」って聞くものの「今日はそんな気分じゃない〜。」とか思ったりもします。



そして決まったのが・・





いきなり!「五平餅が食べたい!」ですってw。いやいや、イキナリと言う訳ではなく、何度か来ていますが、たまたまお休みだったりした訳です。夏には夏休み、冬は冬休みがあります(長い!w)。





非常に趣があって、GWだから混んでるのでは?と思いましたが、私たちが入った時は、他にはどなたもいませんでした。





庭でもいただけるので、私たちは庭のテーブルで・・





焼けました〜



こんな米を半殺しにして味噌を塗り、焼いただけのが・・、何故こんなに美味しいんでしょう〜w。





帰りがけには、お部屋の席に何組かのお客さんがおられました。



夫婦二人して満足!、あ〜美味しかった。



これであとは衝動的に行動します、まず・・





奈良県宇陀市にある旧街道にひっそりとある和菓子店「松月堂」さんに寄ります。



こちらには、この店にしかない一子相伝のお菓子「きみごろも」があるんですよね〜





見かけは「厚揚げ!」w、しかしふわふわのメレンゲにほんのりと甘いコーティング!。



どうやって作ってるんだ?!



自分用と、帰りに寄ろうと思う実弟宅用と、家人のお持たせ用と・・。結局沢山買っちゃうなぁ〜w



五平餅がお腹の虫を起こしたようで・・





なんだ〜、この廃墟感漂うお店は!





お休みでしたが、立派な「うどん屋さん」です!(立派は言いすぎたw)。



屋号も「ぶれーど・う」って言うらしいのですが、私には意味不明ですw。



こちらは何度足を運んだことか!w、毎回お休みです。アンラッキーなのですが、電話番号が分からないので、確認しようも無く何度も寄ってみるのみです。





仕方なく(失礼)、実弟の家に向かう途中、飛び込んだのが「麺 100%」さん。



お初ですが、魚介系鶏白湯かなぁ〜。





ラインナップはこんな感じ。



女性二人で回しておられました。清潔感があって、カウンターが中心(4人掛けテーブルが離れて1つ)。



静かで穏やかなのは大好きですが、手が遅くて、客の回転が悪いw。外には常にお客が待ってるんだから、もうちょっとね・・w





ラーメンマニアでもなく、B級グルメでもないので、客観的な評価は出来ませんが「好み」を言うなら、スープは魚介系なのにザラつきがなくGoodです!。そして塩味が強すぎない。麺は中細ストレートの固茹、私はもう少し柔らかい方が好き。煮豚は脂身が気になったのでスープで火を通していただきました。





開店休業中みたいな実弟のカフェで、グダグダお喋りして帰りました。



さぁ、仕事をしつつ、GW後半戦の作戦を寝るかなぁ〜。。。



ではまた・・