昨日は早起きしたために、夕食後に寝落ちしてブログを飛ばしてしまった!笑笑笑笑笑。



昨日の計画は久しぶりの「海」。いやいや、一昨日もマジェで海に向かったじゃん!。しかし「遊び方」が違うんだよね〜。一昨日は「見る」、昨日は「触れる」海なんですよね〜!w





明るくなったから、GO!だ。



朝は冷えるのでマンパ着用・・





はい、もうイキナリの到着!、釣りでした。



お昼は暑くなる予想なので、涼しいウチに開始。しかしこっち(工業地帯)には回遊していないようで、周りの人々も丸ボウズ!w。



釣りは気が短い方が上達が早い。策を練ってより良く釣れる様に努力するんだって・・。私達も見切りを付けた!w。





この辺りは「食品コンビナート」と呼ばれていて、スーパーよりもホテルに商品を卸している「オリエンタル・ベーカリー」さんの工場直営店がある。



朝7時の開店とともに、行列が・・



家人もオヤツを・・。それってオヤツ?、メッチャ多いやんかぁ〜w。家人「明日のパン!」w





漁港に移動。こちらは過去に何度も来ているので、釣れなくても、魚市場や商店があって、昼食の心配もない。防波堤からの釣りだと、安全安心だし、側まで車で来られる。





ここも魚影が薄いかな・・



まぁ、今日は良い日光浴が出来ました。この後は海鮮に舌鼓を打って、その後オシャレ・カフェを求めてドライブ・・と、納竿を決めていたら・・



年配のオジサンに「どう、釣れる?」


私 「いえいえ、今日は日光浴!w」


オ 「今日は魚も休みだよ〜!w」


私 「笑、オジサンは、今日は?」


オ 「ヨットの掃除w。乗るかい?」


私 「いいんですか?!」


・・・



トントンと話が進んで、掃除もせずにセイリングにお付き合いw。 確かによく見たら、この港、漁船よりボートとヨットの方が多い!、コチラも世間の類に漏れず「あととり問題」が深刻らしい。





港を出て広い海に出ると、早速!



操船を教えて下さった。





セイルが上手く風を受けるように、左右に振り分ける。全てロープで繋がっているので、一人でも操作できる・・、と言うことは「ひとりで操作出来なければいけない!」と言う事ですw。



とにかくロープワークが物凄い!





セイルを決めて、風向きを読み、ラダーを操作する。基本はこれだけ(いやコレだけって!w)。





実は私、20代の頃にボートの免許を取ろうとして「ヤマハボート教室」に通った事があります。きっかけは「BE-PAL(ビーパル)」の「野田知佑 漕ぎおろしエッセイ!」で始めたカヤック(カヌー)。万が一トラブった時のために、免許をとって「水の上の法律」に明るくなりたかったって理由です。しかし免許試験のお金がなくなり、知識はあるものの「無免許」のままでした・・



そんなこんなで「ヨットの事も多少は!」知っていましたw。理論的には操れます。



オ 「面白いやろ〜?w」


私 「難しいだけに、その分面白い!」


オ 「車を売って、ヨットを買いなよ!w」



もしも自分が若かったら、ハマっていたかもしれません。昔、乗馬をやっていた時も「自分の馬を買う」くらいは簡単ですが「厩舎」に預けて世話をしてもらう・・、ランニングコストがバカにならない!、きっとヨットも同じなんだろうね。ヨット自体は中古なら軽四を買うくらいの価格でどうにかなるけど、ハーバー、手入れ、船検など・・、いや、そもそも趣味が多すぎる私が、そんなマメに「ヨットだけに通うか?」・・それは否w。





オ 「あれ、友達だから追っかけて!」


私 「了解!」


・・そんなに上手く行くわけない!w。どんどん離されるw。





KIX(関空)連絡橋だって、車や列車で渡った事限りなしだけど、船で海上から寄った事なんてない!



たまに釣り番組では、ボートに乗ってこの辺りのスズキ(ハネ)を狙ったり・・





この角度の連絡橋、それも「自分で操船して」やって来るなんて夢のようだ!



しかし、一番大事なのは「いかに空腹と戦うか?!w」そろそろ帰港しましょう!



湾内はエンジン航行でオジサンに任せます。



オジサンに御礼を言って・・、言葉では尽くせないくらいの感謝です! 曰く「ヨットに誘ってヨットファンを増やすと言うボランティアなんよ!w」。ありがたい・・





漁協の市場は物凄い活気!



その分、食堂も混んでるので!w





こっちに釣りに来たら、いつも同じ食堂に移動。



家人の好きな海鮮丼が美味しいお店!



(セットだと、赤出しとシラスがついて来ました)



家人はシラスの次にマグロが好きなので・・



新鮮なマグロがいただける鉄火丼!





私は火の通った食品が好きなので天麩羅盛り丼。



海老4、白身1、穴子1、オクラ1、大葉1・・。このバランスじゃご飯はマンガ盛りでもOKじゃん〜、きっと残すけどw。





その後「甘い物」は、時間の都合でいつもの「桜珈琲」さんに立ち寄りました。もの凄い人!w



新しい甘味屋探査は今日はおあずけ!w





店内の中庭に咲く「桜」もすでに葉桜。



見納めかな・・





コチラ、チェーン店ですが、結構美味しいです。ケーキは「苺のモンブラン」。セットにするとフランボワーズのシャーベット、カヌレ、クッキーが付いて来ました。



急速冷却のアイスコーヒーも、美味しいです。



今日(昨日)は本当に楽しかったなぁ〜。この歳になって、新たな出会いや、感動する出来事なんて、滅多に無いと思います。自分は幸せ者だなぁと思う。また新たな野望が産まれて、活力がみなぎって来ましたからねー!w。



ではまた・・