金曜日は午前0時過ぎからの「沈黙の艦隊」から引きずって、割と長く起きていた。そんなこんなで大事をとって(なんの?w)、金曜から土曜はゆっくりした。(いやいや、今週はほぼ入院患者レベルにゆっくりでしたが・・)。



じっとしながら楽しめる事は、言わずと知れた「動画」!。Youtubeの場合は「興味関心」をメインに選ぶので割と頭を使い疲れる。そこでドラマや映画がイイ!。ボーッとしてても進むし、ハマったら目が冴える。眠くなったら作品の負け!と決めている。





今回は、過去に似たような作風と設定の「SPEC」だったかな?、綴りは自信が無いけど戸田恵梨香&加瀬亮の刑事コンビのお話。今回は「ケイゾク」って中谷美紀&渡部篤郎のコンビ。違いはスペックがサイキック系ってくらいかな?



「SPEC」は2010〜2013にTVドラマから人気が出て劇場版まで何作も出された。戸田恵梨香と有村架純も出ててたまらんくらいハマり・・、いや監督が堤幸彦で同じってのもあって、「ケイゾク」は1999〜2000の作だけど、TVドラマから劇場版ってのも同じで、期待大だ!





若い頃のギラギラした渡部篤郎が結構イイですね!、こう言う芝居が割と好きです。逆に中谷美紀にアホな役は無理じゃ無いか?って思う。顔がおばさん顔で賢そうだからだw。可愛いだけなら阿保も似合うけどw、美人だからなぁ〜、眉を寄せたアップなんか柴崎コウばりの美人ですもんね〜。





*「羊たちの沈黙」で敏腕FBI捜査官のジョディーフォスターを見た人が、「Nell(ネル)」で社会と隔絶して社会性の無いような少女を演じて、すんなりと作品に入り込めますか?(いや無理/反語表現だw)。





さぁ、2日間掛けてシリーズを全部見て、これまたズルい!、劇場版は課金してのレンタルー!。悩む、¥400に悩むーー!、があえなく課金してしまう。そして観る・・



少し残念。



いやとても残念で、理由は伏線が全て回収されないまま。もしも最近の作品なら、続編を待ち焦がれるとかもあるけど・・もう無いよね。そして広げ倒した伏線が破茶滅茶で観る側の解釈として「夢オチ」では無いが「全て心象風景です」って言いたいのか?、または「有毒ガスによる幻想?」って思わせたいのか・・。(火山島で有色のガスに包まれる風景が多かった)。無責任な終わり方であると思う。





映画版だけ観た人って、理解できたのだろうか?。離れ島の一つのエピソードだけじゃ面白く無いだろうし・・、逆にドラマシリーズの伏線は知らないままの方が解釈が楽かなぁ・・



とにかく、途中が楽しめたからイイや!って我慢の落とし所を考えた方がいいな。最後の回収を気持ちよくした作品を求むー!



ではまた・・



・・今夜はこれから何を観ようかな・・