今回のタイトルは「大阪弁訳」でお送りいたしました。そして「辰年だからって奈良が好き!と言う因果関係は薄いw」です。「全国御利益チャート」みたいなのでは、奈良に多くの干支に絡む神社が多かったってのはある・・



前半のおさらい・・





大阪から牡丹で有名な長谷寺へお詣りに行きましたが、実は駐車場の関係でお向かいの興喜天満神社に行くのが本当の目的!(マイナーでマニアックw)。そしてまた別の興喜天満宮(別宮?)にもお参りして、「腹へった〜」の号令でお昼ご飯先を目指すも、予定の店はことごとくお休み!。最後の中華屋さんで食事を済ませたところから・・



昼食後、午後の部はじまりはじまりぃー!





「いってらっしゃ〜い」「お気をつけて〜」の村人たち(実は案山子)に見送られて勇者一行は・・





今だけ(失礼!)超話題のこちら・・



* ・・と言うのも、昨年は卯年ということで京都の岡崎神社に行った所、住民の方が「12年に一度やからね〜」と苦笑いw。自分は社務所が開く1時間前に居たのでガラガラでしたが、夜のニュースでは400mの人の列が出来ていました。





話題すぎて、向かいに100台は入る無料駐車場があるのに、7日にもかかわらず路駐で長蛇の列が出来ていました。



こんなに「ガラガラっぽく」写真を撮るのは困難でしたよ〜(修正が面倒でしょ?!w)。





こちら「龍穴神社」が今日の「メインその1」です。社務所には御朱印をいただくのに並ぶ列が物凄いことに!。





拝殿裏の本殿にもお詣りして「今度は12年後だな!」と言って、龍穴神社を後にしました。



「龍穴」というのは、離れた所に神聖なる龍神の穴があり、そこまではのんびり歩いて半時間ほどなのですが、少し人が多いのでまたの機会にしました。



ケツカッチンの勇者一行は・・





「しんどいなぁ〜」と座る場所を求めて山小屋(風のカフェ)にたどり着きました。





とても居心地が良く、私より人生の先輩マスターご夫婦がいろんなお話を聞かせてくださったり、常連の(私より)おネイさんがいて、自分の出身地界隈にも勤めた経験があって、話が盛り上がりました。





私は珈琲を、家人はケーキセットをいただいて、パワーが復活。



奥さんが「○○行くなら早い方が!、薄暗くなったら気持ち悪いよ!」と観光客にはネガティブな情報を有り難う御座います!w



車で走ること20分!





むむっ?!、なんだここは!



山中にある湖?





池の様な、沼の様な・・



正体は「龍王が渕」と言うところで・・





湖畔には厳かな遥拝所もありました。



・・が、横でバカッポーがいちゃいちゃしてたので、そそくさと・・(家人は寒さで車に戻っていました)。



風は冬だなぁ〜って寒さになって来ました。





帰路の途中で、関西では「俺の旧車を見てくれ!大会」で有名な「針T.R.S.」に寄るも、寒さでバイクは少なく、旧車も族車もほぼ無く、品行方正な良くできたバイクが少しあっただけでした。



そんなこんな7日でした。帰りにスーパーに寄って、七草粥セット買って帰り、お粥で胃を休めました。家人がブリ大根を焚いておかずにして、私は昨日の中華の残りが勿体無いので少し摘みました。エビチリと肉団子と春巻きと・・



胃が休まるといいなぁ・・



ではまた・・