ギガアジがアベレージ?@和歌山·泰斗丸バチコン | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

ギガがアベレージサイズなバチコンアジング!?
今回は以前から気になっていた和歌山は三尾漁港から出船している泰斗丸(たいとまる)さんへ行ってきましたー✨


今シーズンのレベロク的課題がバチコンアジング。昨年10月ぐらいからこれまでに増して取り組んでいるカテゴリーなんですが、ひと昔のバチコンと違い、今は地域や時期、シチュエーションや釣りのスタイルはもちろんアジのサイズもそれぞれに特性が出てきており、
楽しみ方や釣り方もそれぞれにあってバリエーションが多彩になってきている傾向にあります。

今回は40cmアップ…いわゆるギガアジクラスがフツウに釣れて、時にはテラアジと称される50㎝アップも釣れるという、泰斗丸さんに初チャレンジしてきました✨

この日狙ったのは水深60㍍前後。
バチコンアジングでいうとやや深めのレンジと言えるかもしれません。
デイゲームが多い神戸とは違った、ナイト便かつライティングで寄せるという王道のスタイル。

船長いわく、例年は3月以降ぐらいからスタートするみたいですが、今シーズンは試しにやってみたら釣れたので1月からも継続して船をだしているそうな。

初チャレンジということで、わくわくでスタートしたその1投め…着底直後にいきなりのヒット!!
楽勝やん🎵
と、あがってきたアジは40cmクラス⁉️
が、抜き上げる瞬間にフックアウト💦
ざんねーーん。

しかし…その後夕マヅメを過ぎてのド沈黙に、
「あ、コレもしかして最初のイッピキがめちゃ大事やったパターンちゃうん?」
…と心の中で勘づいてしまったこと、まさか現実になるとは…

その後1時間、2時間と船中誰もなーーんにもナシ💦💦
唯一アタリがあってなんとかフッキングしたのはまさかの14㎝くらいの豆アジ😱😱😱
魚探にはしっかり魚影が映ってたので、アジはいるのに食わない状態💦💦

いやーーーこわい💦

ショアでやっててもこの時期のあるあるで、
産卵シーズンであるこの季節は、活性の上下の波が激しく、前日は爆釣なのに翌日はゼロなんてザラ。
そしてちょうどこの日は活性が低い日だったみたいで、驚異のド沈黙💦💦💦

さらに風が強くなり、波がウネウーネ💦💦💦

次第に脱落者(船酔い)が増えていき、酔い止め無効化攻撃を受けたワタクシも、限界近くなってきた😱

うぅ…もう限界…

…とそのとき…

ゴーンっ!


なんとかイッピキ確保。ギリ40cmに足りないっていう😣

ほかに17㎝の小アジが4つ釣れたものの、まともなサイズは船中でこのイッピキで終了…😱

バチコン操業以来過去イチで釣れなかったみたいです😭
前週はこのサイズは小さいくらいだったそうな…産卵期のアジの難しさを身をもって証明😇


↑↑ご一緒したO田さんwww 
まぁ隣で同じ体勢でワタクシもノックアウトしてましたけどね🤣
酔い止め無効化は初めでした…😇😇😇


↑↑今回の使用ワームたち。
このうち39cmは、下から2つめのミドリ色のやつ。Luckyワームシリーズのプロト·スレンダーモデル。
ジグヘッドは漁港ヘッドギガを使用していましたが、あまりのシブさにサイズを落として、漁港ヘッドメガ0.4㌘を使用しました。

そのほか1投めのヒットはLvリーチ75·モンスターイエローカラー。
小アジはFリトリーバーPlus·バニラチャートカラーなど。


リグは胴突き仕掛け。
シンカーはタングステンのアクティブ·BSトーナメントⅡ1.5オンス×2個を、同アクティブ·ダイレクトスティックに連結させて使用しました。


めちゃくちゃ良かったのはロッド。
前回のバチコン釣行以来、あれやこれやベストなロッドを模索していたこところ行き着いたのが、ブリーデン·BG-KABIN606S
本来イカメタル用のロッドなんですが、チタンティップ+超高感度なブランクスがヤバい!

詳しくはまた次の機会に✋

ちなみに数日後の釣果を見てると…爆釣。
そしてその週末はうってかわって同じく撃沈。
テンゴクかジゴク😇👿

産卵が落ち着けばフツウにギガが狙えるようなのでまだまだシーズンはこれから!
リベンジするぞ✊

前回の神戸バチコン釣行はコチラ↓↓

⭐️2024ライトゲームカウンター⭐️
メバル33
ガシラ38
アコウ1
アジ23+5→28
タケノコメバル5

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9