淡路島·ナイトティップラン@第3長太遊漁船部 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

淡路島·ナイトティップランでアオリイカを狙う!…ということでここ数年、秋シーズンの恒例になった岩屋港·第3長太遊漁船部さんへ行ってきました。


11月に入ったこの時期。

アオリの活性も下がり気味で、かつ乗合船で10人以上同船するため釣果をシェアすることも考えると、とりあえず1パイ獲れれば及第点かなというのが事前予想🤔


ただ今年のアオリは成長が早く、すでに余裕のキロアップも釣られており、たとえ1パイだけでもそれがキロアップの可能性もあるチャンスタイム。


それらを踏まえて…夕マヅメからワクワクで出船💪


結果からいうと…



1キャッチ✨
2スッポ抜け💦

なんとかキャッチできた1パイは予定よりかなり小さく、スッポ抜けた2ハイはやっぱりデカかった😭

スッポ抜けの原因は恐らくしっかりカンナがフッキングしてないのかと。
イカのサイズが大きくなれば横抱きも考えられなくもないんですが、それよりも今回はシャクリとハンドル巻き上げのタイミングが合わず、
ムリに合わすためドラグを緩め過ぎていたのが原因かと😔
タックルセッティングが合っていないという、普段からティップランに慣れてないのが露呈したとういう💦
もうちょっと練習しないとダメですね…。

ということで、今後の参考までに当日の状況をまとめてみました↓↓

⭐️今回のシチュエーションとパターン⭐️
⭕️水深
約8㍍~25mでだいたい10数㍍~18㍍くらいをメインにランガン。
⭕️使用エギ
SQUIDMANIA·ワイルドチェイス3.5号+10g~25gティップラン用シンカー
エコギア·ダートマックスTR30g
→ワイルドチェイス用のティップラン用シンカーは、エギ王LIVE用シンカー(10~20g)、ノーズコーンシンカー(20~25g)、ナカジマ·ティップラン用シンカー(※正式名称不明·20gぐらい)
⭕️誘い方
夕マヅメはハイピッチでシャクるも、ほかの同船者がゆったりな誘いで釣ってたため、ほぼ底ベタ狙いにシフトするとバイトが出るようになりました。※バレたけど💦
1️⃣底を取り軽くティップでエギ持ち上げる。
2️⃣2ジャークしてラインテンションを張ってアタリを取る。イメージでは底から30~80㎝程度浮かせてぶら下げるイメージ。
3️⃣もう1ターン1️⃣2️⃣を繰り返すか、ベールを起こして底を取り直す。

(タックル)
ロッド:セフィアBB·BOAT S708ML-ST
リール:イグジスト2508PE
ライン: X8-PE0.3号(SQUIDMANIA)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー3号(SQUIDMANIA)

エギの重さは、
ティップラン用エギで30~40g。
シンカーを被せるなら3~3.5号エギ+15~25gくらいがメイン。
ちなみにティップランだけでなく、オモリグ(船アオリ仕掛け)も同船でやるため、潮が速ければリグを忍ばせとくといいかも?


今回SQUIDMANIAのプロトスナップも使用しました✨
ティップランだけでなくショアからのエギングにも対応できるように現在調整中とのこと✋

今回お世話になった第3長太遊漁船部さん。
ティップランだけでなく、タイラバやカワハギなど季節に応じて様々な釣りが楽しめます🎵
船長もニコニコ親切でオススメです😃
 



•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆*・゚•*¨*•.¸¸☆
ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓
【公式HP】
https://level6-junkfish.com/
【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06
【Instagram】
レベロク公式(level6_official)
https://instagram.com/level6_official
個人アカウント(level6_toujima)
https://www.instagram.com/level6_toujima
【レベロクSHOPJunkfish】
https://level6.thebase.in/
【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!
https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9