400キロの釣れない旅。 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

今回は和歌山県·串本へ行ってきましたー!

本拠地を神戸から奈良に移した最近、神戸だけでなく泉南や和歌山へと幅を広げて釣行しています。


この日はぽっかり予定が空いたのもあって、串本へライトゲームチャレンジ。

狙いはアジメバルまたロックフィッシュ。

中でもメバル…できればデカイやつを獲りたい。


結果から言うとほぼボウズに近い釣果でしたが、あえて記録を残したいと思います。



到着したのは夕マヅメ。
奈良からでもざっくり3時間の片道200キロ以上。少し前にデイゲームでのロックフィッシュ狙いで訪れましたが土地勘はまったくないエリア。

思いつきで来たのもあって、事前情報や過去の記憶はほぼナシのノーヒント状態。
Google Mapをにらめっこして目ぼしいポイントを探ることにしました。
しかも今回は一人。磯などの危険なエリアを避けて(わからないし)、これまでほかの地域でやってきた経験と直感でポイント選択。

夕マヅメ…アジを狙うも何もナシ💦

夜になって港内のライト周りをチェックするも一級ポイントは先攻者アリ。
ほかどういった水中への光の当たり方などライト周りをほぼチェック。
ようやくアタリが出たのは…


ハタンポ😱

漁港ヘッドMEGA1.3g+Pテイル55サイダーカラー丸のみ💦


そのほか時々チメチメとアタックしてくる犯人は…ええとなんていう名前やったかな😂
大阪湾ではあんまり釣れないからいつもド忘れするこのコ🤣
漁港ヘッド0.4g+ボンビーワーム·メイビーメーミーネイビーカラー。

漁港は魚っ気が薄過ぎるので、Google Mapで確認しつつあちこちテトラ帯でメバルを探すことに。
いやー…まぁまぁあちこち探ったんですが、
Google Mapでは確認できない工事中や、堤防が津波対策で高くなってたりとうまくいかない💦

大阪湾や淡路島では「このポイントのこのコース通したら絶対反応あるでしょ」っていうところでも皆目反応ナシ。
ボトム放置でかろうじて釣れてくれるのは…


Bスネイク63·神バナナカラー🍌


細くてちっちゃいガッシーのみ😂

釣果でいうとこんなもん。
家に着いたのは朝方。帰りもきっちり3時間。
撃沈です⤵️

ショボい釣果になりはしましたが、なぜそんな釣果をわざわざ書くのか??

今回の釣果は釣れなかったのではなく、これはむしろ「爆釣へのステップ」なのです👊
近年はYouTubeやSNSが一般化して、いいところだけ切り取られがちですが、
いきなり最初からめちゃくちゃ釣れたってのはむしろ珍しいこと。相手の魚も必死で生きてるから当然。

僕自身も神戸~淡路島でソルトゲームをはじめた頃、ボウズなんてアタリマエ。
ただしなぜ釣れなかったのかを考えたり、「釣れない雰囲気」を経験することでポイントを見切れたり、状況を判断する力を養うことができる…。

それを繰り返すことで今でこそそれなりに毎回釣果をまとめることができるようになりました。

昔も今もスタンスは同じ。
「釣れないは爆釣へのステップ」。

そしてこれは受け売りなんですが、
「楽しいはわからないの中にある」こと。

釣れるかどうかわからないから行く。
爆釣確定ならなんだか気持ちが覚めてしまう。
人から聞いたり、連れていってもらって釣る…たしかにそのパターンは僕もありますし、それはそれで楽しいんですが、
「何もわからない状況で手探りの中で引き当てたイッピキ」はそれらにはない格別な楽しさがあります。

さらにそんなイッピキには、本当の意味での「釣りのレベル」を引き上げてくれる価値がある。

魚を与えるのではなく、魚の釣り方を教えよってやつです(なんのこっちゃ)。

一生幸せになりたければ釣りを覚えよってやつです(なんのこっちゃ)。

「楽しいはわからないの中にある」

どこが釣れてるか。誰が釣ったか。自分だけ釣りたい…

無意識のうちに自分で自分を縛りつけてることはないですか?
もちろん僕にもまだまだよくあることですが、改めて初心に戻ってみるってのもまた楽しいもんですよ✋


…あーくやしいから今度誰かに釣れるとこつれてってもらおー。


おわり。

(タックル)
ロッド: SALTYBRAVE MajicSensor610UL  type-S BOLON
リール:ステラ1000PGS+プロトハンドルノブ
ライン:シンキングPE スモークシールド"極み"0.4号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.5号(SQUIDMANIA)
ナイトグラス:WITH DRIVE NEO 4001(#ストームライダー)

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓

【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06

【Instagram】

レベロク公式(level6_official)

https://instagram.com/level6_official

個人アカウント(level6_toujima)

https://www.instagram.com/level6_toujima

【レベロクSHOPJunkfish】

https://level6.thebase.in/