激シブ泉南メバリング@0.2gの世界。 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

泉南メバリング釣行レポート💪

ここ最近blog内容は泉南ネタが多くなってます。ほかも行ってますが書くのサボってますスンマセン😱


で、この日は仕事終わりの釣行。

このシーズンは夜間に潮が引くことが多く、ましてこの日は月夜🌕️

ショアからの釣りとなると厳しい条件ながら、分かってはいても、もしかしてそれでも…?と夢見て行くのであります✋


同時に毎週金曜日20時30分の恒例、キーパーライン浅田氏とのコラボインスタLIVE。

どうせなら釣りの現場からお届けしようと実釣LIVE!

最近はLIVEや動画撮影もやってるんですがこれがナカナカ難しい。

まずポイントからして足場の良い安全なところがベターですし、ほぼ移動できないので1ヶ所でやり続けないといけない。


もともと自分自身のメバリングでのスタイル的に、ちょこちょこ動き回るほうなんで同じところでってなるとまぁ難しい💦

まして喋りながらってのも…😱😱😱


今回も残念ながらLIVE中には釣れず。

その後移動しつつみっちりやって、なんとかっていう感じでした。

いやー、撮影中に説明しつつ釣る…今後の課題です。年々ただ魚を釣る以上の課題が積み上がっていきます💦💦





撮影後にまずはイッピキ。

漁港ヘッド0.4g#12+ボンビーワームPlus·チャリティーカラーバニラチャート。


テトラ際で釣れたんですが、テトラに擦るくらい…いやなんなら擦りつつ激スローに引いてきてようやくのイッピキ。控えめに言ってやっぱりシブイ。



よくみて見ると…針先か唇にチョンって掛かってるだけ💦

考えたらすごいですよね?
食いが浅くてもうあと2~3ミリ針先が唇から逸れてたら釣れてないんですもんね??

これまでメバリングだけでなく色んな釣りしてますが、魚ってほんのちょっとしたことで釣れたり釣れなかったりしませんか🤔❓️

ほんの少しジグヘッドを軽くしたり、フッキングするタイミングをほんの少しズラしたり、糸を細くするだけでも釣果が変わります。
経験上特に実感したのがバス釣りのトーナメント。ほぼ同じ条件でよーいドン!するのに、なぜこんなに釣れる人と釣れない人の差がでるのか?

ほかの釣りも同じく、乗合船だったり同行者だったり、同じように横で釣りしてるのになぜこんなに差が付くのか??

それがこの掛かり方からも解るはず。針先がこの唇のとこの、2ミリ手前か奥かで全て変わるってこと。とにかくあの細い針先が魚に触れないと釣り上げることはできない。
そう考えるとなんとなく分かる気がしますよね?その間一髪、紙一重で釣れる釣れないが変わるんですよ。

「たかがそれ違うだけでどんだけちがうねん」「そんなことしてもほとんど変わらん」
って自分も言いがちですが、突き詰めて言うとと"それ"の違いこそが大きな違いになり得るってこと…

こわいこわい🤣

なので釣れない今回はめいっぱいジグヘッドを軽くしてやりました。



ヤリエさんのジグヘッド·「アジメバアーミー0.2g」単体。ワームはボンビーワームPlus(ブルーピンクイワシカラー)。

自分的に釣れない時の最終手段。
0.2gジグヘッド単体。
もちろん狙うレンジや風や潮流の有無など使える状況が限られますが、これ使う時は風も潮流もないいわゆる「釣れない時」。

ほぼフォールか、激スローリトリーブで使います。今回はほかも色々手札を試したんですが、追加できたのはこのリグのみ。

ちなみに0.2gっていうウエイトって製造するうえで極めて難しいんです。なんせ大きくて太いフックって、フックだけで0.1g超えてくるんで、大きい番手のフックで0.2gって物理的に難しいんですよね🤔

ちなみに今回使用したヤリエさんのアジメバアーミーは、かなり細軸でかつ小針。豆~小アジングの時にしか使わないようで、
今回のような何しても釣れないって時に効果を発揮してくれたりするので、いざというときのために持っといた方がいいかも✋

レベロクSHOP「Junkfish」(※下記にリンクします)にて取扱中!宣伝かーい笑!
いやでもホント小針とか軽量とか持っといたら助かるときありますから😂



その後は心折れてライトロックに走る😆
スライドヘッド2g+徹湾ライトプレミアム、レベロクプロト金針ジグヘッド+びっぐにゃーん仮プロトなどにて。

おわり。

(タックル)
ロッド: SALTYBRAVE MajicSensor610UL  type-S BOLON
リール:ステラ1000PGS+プロトハンドルノブ
ライン:シンキングPE スモークシールド"極み"0.4号(SALTYBRAVE)
リーダー:SALTWATER GAMEリーダー·1.25号(SQUIDMANIA)
ナイトグラス:WITH DRIVE NEO 4001(#ストームライダー)

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓

【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06

【Instagram】

レベロク公式(level6_official)

https://instagram.com/level6_official

個人アカウント(level6_toujima)

https://www.instagram.com/level6_toujima

【レベロクSHOPJunkfish】

https://level6.thebase.in/

【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!

https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9