フロートアジングで尺アジを釣るには?? | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

レベ友のしゅんくんから釣果報告頂きました🎵




淡路島フロートアジングにて尺アジ✨
しゅんくん、ちょいちょい釣果の報告くれるんですー🎵 淡路島頻度減ってる僕にはありがたい情報!刺激にもなるしねー。いつもありがとねー!

この日はロングB60、Lvリーチ75、Pテイル55などが良かったみたい。画像にはないですが、新作のレギュラーカラー·ラメラメアミカラーも良かったとのこと。


ジグヘッドは淡路島尺ハンターにもご好評頂きつつある"漁港ヘッドGIGA"。


ぶっ刺さりワイドゲイプで、オーバーサイズ気味なサイズですがコレがいい🎵
本格リリースまであと少し。

現在淡路島尺アジに…いやギガアジにもっとも近いと思われるフロートリグ。
どうやって使うの?ってちょいちょい聞かれますが、極論言うと「潮一発」決まる。

分かりやすいのは潮目撃ち。
水面見れば分かる潮が帯状に白くなってるところ…はもちろん、モヤモヤと白っぽくなってるところを直撃が一番分かりやすい。

今の淡路島なら、夕マヅメ+潮目が重なれば尺アジほぼ確定。
ただしその潮目に届く、 または近いところでキャストできるかが重要で、フロートは最低15g。

シャローフリークの一番大きいやつまたは、エクスパンダは必須。
僕はプロセスさんのオリジナルフロート20gを使用しています。

となると当然それを背負えるロッドが必要なワケで…。
そしてそれをキチンとキャストできる技術。
フロートがラインに絡まない工夫も必要。

時合いを掴んでアプローチさえ決まれば、ゆっくりリトリーブしてたまに止めたりチョンチョンしたり、ドリフトさせたり…流れてくるエサっぽく動かしたらガッツリ食ってきます✋

ハマれば簡単なんですが、これがナカナカ潮とポイントが合わないことが多いんですよねー。
ここまで来ると、しゅんくんのように翌日が仕事でも日付変わるまでがんばる!っていう気合いと釣行頻度で確率を上げていくしかない。

エキスパートは時合いが読めるんでしょうが、
地元か仕事辞めでもしない限り、淡路島までそこまで通えることはまぁまぁ難しいです。(ゴッドハンドさんのぞく)

ちなみに僕の場合は行き当たりばったりです🤣

しゅんくんのblogはこちらです↓↓↓

報告ありがとう😊

ほかレベロク最新情報&釣果はコチラ↓↓↓

【Twitter】(@LEVEL6_toujima)https://twitter.com/LEVEL6_toujima?s=06

【Instagram】

レベロク公式(level6_official)

https://instagram.com/level6_official

個人アカウント(level6_toujima)

https://www.instagram.com/level6_toujima

【レベロクSHOPJunkfish】

https://level6.thebase.in/

【レベロクSHOPメルカリ店】 @mercarishops で販売中!

https://mercariapp.page.link/V48CJQG86GNLnzph9