神戸~明石オクトパッシング。 | レベロクのさてどうする?裏面…

レベロクのさてどうする?裏面…

海ナシ県奈良発のソルトルアーガレージメーカー!釣具業界20年…満を持して?LEVEL6(通称レベロク)として独立開業!各地フィールドスタッフを含めた釣行レポート&商品情報近況などのまとめ。
最速情報はFacebook・Twitter・Instagram等でも更新中!

今シーズンの初物♪タコやろう(^-^)/



22日(土)は神明エリアへオクトパッシングへ(^^)
タコってもう釣れるの??ってよく聞かれますが、港内で冬を越した居付きの個体は、ちょっとした水温の上昇で釣れるんです♪
春だけでなく、暖かい日が続いたら真冬とかでも釣れるみたい…数は出ないですが(^^;

外向きのポイントと違って季節感のズレはありますが、ともあれもう余裕で釣れるシーズン。のハズ。

それに2シーズン越しのプロトアイテム・タコダウンショットタイプ2を早く試したくて…(>_<)

ということでポイント到着。
港内撃ちはやっぱベイトタックルが手返しいい。昔活躍してくれたバス用ベイトタックルは、今はタコ用で活躍してくれてます。

で、ピッチングでスキマを撃ったその1投目…。
いきなりぬーーん…



ソッコーで1ぬーんw

タコダウンショットタイプ2には、タコエギ、アオリ用エギの両方使えますが、
ジブン的にはアオリ用エギがタコパンチ?もフッキングしやすくて使用頻度高め。
今回はエギ番長3.5号のハデなカラーのやつに、オモリは12㌘ぐらいのをセット。



だいたいこんなカンジ。

タコダウンショットのメリットは色々ありますが、
①ちょい浮かすことで根掛かりが少ない。
②ちょい浮かすことで押さえ込むアタリが分かりやすい。
②ダウンショットの構造から、エギ単体より底に沈めやすく、浮き上がりにくい。

などなど…。
なんせ効率よく、テンポよくタコを誘えます。
で、もういっちょぬーーーん↓↓





コイツは規定されてるリリースサイズ以上あるのでキープ。
おーやっぱ釣れるんやん♪

…っていうか、
釣れてる証拠に?あからさまにタコ釣りしてる人けっこういるし(-_-;)
2時間くらいの釣行時間で5~6人はタコ狙いの方でした。

今回のようなシチュエーションの場合、先攻者いるとやっぱりナカナカ釣りにくい…。活性高いやつは先に抜かれるからかなぁ?

とりあえずシーズン初物確保できたのでオッケーでしょ(^-^)/



ALシートタコもけっこうガリガリイカれてました(>_<)



※画像のカラーはサンプルで、今回使用したものとは違います。

この日のパターンは、キャストからフォールで見せて、着底直後のぬーーん。
タコダウンショットはタイプ2になって金属ブレードが付いてるので、
フォールでのアピールもいいカンジです。

今シーズンはタコやろうも頑張ろー(*^^*)

おわり。