生まれた街で | トリンリのおもちゃ日記

今日は春の彼岸の中日。

東京ではソメイヨシノも開花し、いよいよ春本番となってまいりました。



今の季節になると私の頭の中に鳴り響いてくるのが、ユーミン"生まれた街で"という曲です。


1974年10月に発売されたユーミンのセカンドアルバム"MISSLIM"の1曲目の曲で、荒井由実時代の曲になります。



"生まれた街の匂い やっと気づいた"

"もう遠いところへと 惹かれはしない"



という歌詞に、限りない親近感を覚えます。






母の介護をするようになってから、私も泊まりがけの遠出ができなくなりました。


たまには旅行にも行きたいけど、この"生まれた街で"という曲を聴くと自分の郷里に愛着を感じられるようになり、

もう十分旅をしてきたから何処にも行かなくていいや、という気持ちにさせてくれますグラサン






(画像はお借りしました)