写真に残るSS降下猟兵の軍装 | トリンリのおもちゃ日記
先日、1944年型SSドット迷彩の生地で造られたSS降下スモックをご紹介しましたが、
それが支給されるまでの間、SS(武装親衛隊)の降下猟兵は、空軍のスプリンター迷彩の降下スモックを着用していました。

その写真がこれです。
第二次大戦中のドイツ正規軍である国防軍
その中の空軍降下猟兵が着用していたスプリンター迷彩の降下スモックを着ているのがハッキリとわかります。


私も、SSトーテンコプフ師団の野戦服の上に中国製レプリカの空軍降下スモックを着用してみました。

この軍装がSS降下猟兵の一般的な軍装になります。


直線的なスプリンター迷彩の方が1944年型SSドット迷彩よりもカッコイイと思うのは、私だけでしょうか。
野戦服も含めて国防軍とは異なる軍装にしたSSでしたが、特殊な被服である降下スモックにはSS迷彩の導入が遅れ、結果として空軍のスプリンター迷彩の降下スモックを拝借し、作戦に従事したと思われます。

以上、記録写真に残るSS降下猟兵の軍装についてでしたグラサン