【祝!ランキング1位】レアジョブ2日連続ストップ安! | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は、前日比132円安。

3万8787円と4日ぶり反落。


昨日のブログ「FX 株予想 為替ジャンル 」で

ランキング1位になりました。



やはり「利確ネタ」より「損切りネタ」?

「ストップ安ネタ」?

カメ子さんもおっしゃっていましたが、

こっち系のネタの方が注目される様です。


皆さま、ありがとうございます。

喜んで良いのでしょうか、、。ニヤニヤ

さすがに「イイね!」は押しにくいかな?

この場合は「頑張れ」の励ましと捉えます!


​あの、ね
Xで、みなみ@億ったOLって方が

「NISA買付ランキング1位のNTTさんがどうしてめちゃくちゃ株価を下げているのか中学生にもわかりやすく解説します」

「一言で言えば今期の業績予想が悪かったから売られたということなんですが、 Xや株価掲示板を見ると「信用買い残ありすぎだからもっと下げるだろう」ってコメントが散見されます。」

「株価下落局面において信用買い残が多いとなぜ更に株価が下がることが予想されるかというと

① 売り需要の発生 

② レバレッジの影響

③追証の発生

④売り圧力の増加

⑤市場の不安定さ」




この方の結論は、
「投資初心者が毎月5万円以内で投資をしたい!という場合のNTTの配当+株主優待の最大利回りは100株保有 (投資額156,700円 利回り約13%) なので、10円下がった

としても1000円の損失でしかないので大した問題ではないです。1000円でこれだけ勉強できれば逆に儲けものです。」

「以上を踏まえて投資初心者が必ず覚えておきたいことは

① 信用取引はするな

② 投資は必ず余剰資金で

③ 仮に半値になったとしても持ち続けたいと思う株を買え」

でした。


含み損は勉強代。
勉強代にしては、かかり過ぎ?な気も
します。

って、それはお前の学習能力の問題やないかーい!滝汗

ううっ、、

NTTは長期のつもりで、毎年NISA枠が余った時にちょこちょこ買い足すのが良いのかも。


今日も下がってます。ゲロー

【昨晩のYouTube】

①上岡さん

「日本株何かおかしい、注目株3選」

・日経平均500円高、売買代金は5兆657億円。騰落銘柄数は値上がりが607銘柄、値下がりは994銘柄と下落銘柄が多かった。

・日本経済、やはり停滞気味。倒産も爆増。

・GDP年率2.0%減、1〜3月、2四半期ぶりマイナス成長。

・四半期連続での減少はリーマンショックに見舞われた2009年1~3月期まで以来で15年ぶり。自動車、携帯電話など耐久財の消費も不振。

・フコク、ワコール、児玉化学工業を紹介。


②坂本彰さん

「ポジティブサプライズ連発した高配当2社」

・オリックス、アシックスを紹介。


【今朝のモーサテ】

●SP500と米国10年債利回りは逆相関


・SP500予想PERと米国10年債利回りの関係


・SP500予想PERとFRB総資産の関係


・SP500予想EPSは上昇見込み。業績相場へ移行し、業績拡大で株価上昇期待できる。



【マーケット】

・今日は、「前日大幅上昇した半導体株の利確売りに押された」との事です。真顔

・妻銘柄ソフトバンク、日本郵政共に下落。


【保有銘柄】



・三菱UFJ銀行は含み益585万円まで復活。


・レアジョブは2日連続ストップ安。ゲロー

ナンピンしそうになりました。

チャートで見ると、こんな感じ。笑うしかありません。


3日連続ストップ安もあるのかな?

まるで、あの時のポンツーみたいだな。笑い泣き


【今日の葛藤】決算跨ぎ