【両学長動画】オルカンとS&P500どっちが良い? | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

​月曜日



あの、ね
Xで、ちきりんさんが、ね
ハワイの物価について
書き込みされているんです。


ビーチバーのカクテル2人分3,412円


ポキ丼2人分9,267円


朝食2人分11,481円


丸亀製麺2人分4,094円


牛角焼肉2人分10,604円


朝食2人分10,251円


バナナ232円


ホテルもタクシーも高い!


GWニュースで海外に食料を持って行く人の映像が流れていましたが、
あれ、よく分かります、
私なら自炊しますね。ニヤニヤ

って、お前なんか、そもそも海外旅行に行く気が無いやないかーい!滝汗

ううっ、
行くなら1人。
それも「地球の歩き方」持参にAirbnb?民泊になりそう。
バナナとカップ麺持参で。笑い泣き
せめて為替だけでも、何とかならんかな。

「定年退職したら海外旅行」とか夢見ていた
方々、さぞかしガックリされていますよね。

【両学長YouTube】

今日は両学長の

「オルカンとS&P500どっちが良い?」

を紹介します。


・オルカンの純資産総額が3兆円突破、増加ペースが加速。

純資金流入額はオルカンは1位。

純資産総額ではS&P500が1位。


・最近よく

「オルカンとS&P500どっちが良い?」

「オルカンと S&P500両方投資しても良い?」

との質問を受けるが、結論はどちらでも良い。

情報に振り回されない事が大切。


・オルカンとS&P500、似た動きをしている。


・米国派の意見


・全世界派の意見


・オルカン・ S&P500の両刀も有り。何故なら、

「米国株を主軸にしている」という点でスジの悪い選択にはならない。

・バフェットも「米国の成長に逆らうような賭けをしてはいけない」と言っている。


・それぞれ、自分の考えを腹落ちさせる事。


・結論は、オルカンとS&P500はどちらも米国株が主軸という点で悪くない選択肢。迷ったら両方投資でもOK!


※本編はこちらを!


【最近読んだ本】

・波のうえの魔術師(石田衣良)


・プアジャパン(野口悠紀雄)


・家康、江戸を建てる(門井慶喜)


・最後の喝!(張本勲)


・92歳、広岡逹朗の正体(松永多香佳倫)


・図書館の神様(瀬尾まいこ)


それぞれ、刺激的でした。

一部、ブロガーさんからの推薦図書もあります。

この場を借りて、ありがとうございました。