【両学長動画】住宅ローン繰上げ返済すべきか? | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

🌸​お花見日和の日曜🌸




あの、ね
YouTubeで、ね
ホリエモンが面白いことを
発信しているんです。

曰く、、
「自分の方が、パフォーマンス出せる。事業投資をしているから。」
「上場株は買ってない」
「例えば、エヌビディアの株を買うのは、簡単だった」


「中島総さんという人のメルマガを読んでください。」

「自分が本を出すなら、個別株を買う。自分がやって、身銭を出さないと信頼性がないから。」


「サイバーエージェントの藤田さんが楽天の株を買った」
「男気出資だと言われていたが、彼は勝負師。勝てると思っているはず。藤田さんは600円弱で買った。楽天は草刈り場になるはず。」


※本編はこちらを!


楽天を推しています。ポーン
ちなみに、楽天の株価はこんな感じ。


って、また買わないくせに、ブログで取り上げるんかーい!滝汗

ううっ、、。

ホリエモン、たまに良い事言うし。

こっち方面ねネタは強いし。

楽天、下がったらチャンスかも?ニヤニヤ

【両学長のYouTube】

今日は両学長のYouTube

「マイナス金利解除で住宅ローンは返済すべきか」

を紹介します。


・日銀マイナス金利解除について質問が多い。

①私の住宅ローン金利上がるの?
②金利が上がるなら早く繰上げ返済しちゃった方が良いんじゃないの?
③変動金利から固定金利に借り換えしちゃった方が良いですか?


・大前提として、未来はわからない。分かるという人は詐欺師。


・政策金利が上がると、住宅ローンの変動金利も上がる(可能性が非常に高い)

・固定金利が連動するのは、政策金利でなく、10年国債の利回り。


・学長が考える金利のメインシナリオは、

「金利はちょっと上がるだけ。まだしばらく低金利が続く」


・メインシナリオが外れた時のB案を考える。

例えば、

①急激に金利が上がった時のための「繰上げ返済用キャッシュ」を増やしておく

②家計を強化して新たに月3万円の余力を確保しておく(金利が上がって返済額が増えても大丈夫)


・住宅ローン利用者の実態調査では、7割が変動金利になっている。

しかし、変動金利は本来はお金に余裕がある人向けのもの。経済状況によって差が出る。


・固定か変動、どちらが得かはわからない。

・お得かどうかより、どんな状況になっても、住宅ローン安定して返済できる方が重要。


※本編はこちらを!


【今日の風景】

毎年恒例の豊島園に花見。


この川沿いの桜は見事です。笑


近くにこういう場所があると、いわゆる名所に行かなくてすみます。








【アフリエイト】楽天市場

イベントバナー

 
●カネ吉惣菜
私も定期的に購入しています。









↑私の部屋にも是非!

では、また明日!

↓これ、是非ポチッとお願いします。