【春分の日に出勤】日銀の余波は続く | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

​休日出勤



今日20日はウェル活デー!
しかし今から飲み会🍺だし、無理かも?


あの、ね
昨日の日銀の発表、
日経、号外が出ましたよね。
珍しいので、スクショ。


メガバンクはいきなり預金金利引き上げのニュース!


これにテスタさんもXで反応。

「大ニュース!普通預金の金利がなんと一気に20倍!20倍になります!!現行から20倍になって金利はなんと一気に!!0.02% に....」


20倍でも0.02%なんですね。

20倍に反応して、
妻がますます貯金しそう。ゲロー

って、それはお前のコミュ力の問題やないかーい!滝汗

ううっ、、。

単身赴任解除とゼロ金利解除。


妻にも

日銀金融政策にも

立ち向かっていかなければ。真顔

【昨晩のYouTube】

①上岡さん

「押し目狙いの戦略に変更必要?」

・日銀長短金利操作の撤廃も決定、ETF買い入れも終了。日銀が出口戦略を考え始めたということでもある。普通ならいったんは下がりそうな材料だが上がっているのはかなり強いと言う事。


②坂本彰さん

「次は円高トレンド転換!連想2銘柄」

・東京電力HD。中部電力、関西電力も。

・ニトリHD。日清製粉、ABCマートも。


【今日の葛

ニュースでもこの話題でもちきり。


住宅ローンの問い合わせも増えている
そうです。


「賃上げ要求に満額回答しているのは大企業だけ」

「マイナス金利で賃金と物価が上がった訳ではないので効果が出たと言い張って解除しても経済好転の兆しになるとは思えない」



「家 変動金利で契約したばかりなのに・・・まさかのマイナス金利解除。金利爆上がりしたらもうどうしよ・・・」

「わが家は相当ローンが上がってしまうと給料がほぼ上がってないため(子どもを)幼稚園や小学校へ行かせられるかどうか心配になってきた」



さて、どうなる事やら。
銀行株は長期的には上がると信じていますが。

【今日の風景】

池袋駅で見かけたポスター。

北陸新幹線、福井開業関連です。




↑こうやって見ると、福井のイメージ凄い!

関西人からすると、ちょいと違和感。


東京の人から見たら

福井県って秘境なのかも?ニヤニヤ