【オススメ本】あなたを天才にするスマート(岡田斗司夫) | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

​日曜日



あの、ね

昨日、YouTubeで
N/S高投資部】村上世彰特別顧問講義

「なぜ日本株は上がったのか?〜投資を経験した高校生たち」
を見たんです。

これ、なかなか面白かったです。

村上さんが講師になり、

高校生に講義して実際に投資させ、
オンライン授業を公開しているものです。

高校生が自分の顔を見せながら村上さんとやりとりします。



村上さんに対して多かった質問。
「なぜ日経平均が上がったのか?」
について、高校生が自分の意見を述べていました。


ちなみに、村上さんの回答は、

「一番の要因は、東証の改革。PBR1倍以下企業への対応。企業側から見ると、悪い成績を公表されるのと同じ。つまり、恥の文化がベースにあり、企業が配当や自社株買いを積極的に行った事が大きい。」
でした。


ビックリしたのは、前回の講義での

「企業のIRに電話して、質問しよう」
との宿題に対して、実践していた高校生がかなりいた事。


村上氏さんの人間性は、ちょいと置いておいて、高校生に投資の講義をする事は素晴らしいと思います。

あー。私も高校生の時にこんな講義を受けたかった!

って、お前の高校生の時は、友達と毎日幼稚な悪戯ばかりしていたやないかーい!滝汗

ううっ。

せめて、息子にはして欲しかった。


※N/S高投資部についてはこちらを!

【オススメ本】

今日は岡田斗司夫さんの

「あなたを天才にするスマートノート」

を紹介します。

これは、素晴らしい!

ブログを書いている皆さんにオススメしたい本です。


・まず、感心させられたのが、天才の定義。天才になるには「発想力」「表現力」「論理力」を、バランスよく持ち合わせていないとダメ。

・2つの能力だけでも人生はうまくいく。2つ能力を兼ね備えていると以下の様に分類される。


・発想力×論理力=改革者

→孫正義、堀江貴文、勝間和代

・表現力×論理力=頭の良い人

→マイケル・サンデル、池上彰、島田紳助

・発想力×表現力=面白い人

→松本人志等、お笑い芸人


そして、3つ備えている人が天才。

発想力×論理力×表現力=天才

→スティーブジョブズ、ビートたけし、ダヴィンチ


・そして、天才になる為の具体的な手順。

スマートのフェーズは7段階あります。


この人らしく、全てが具体的で、わかりやすくなっています。

そして、次のフェーズに進みやすくなっています。


・私も早速、実践中。

考えてみると、私のブログがまさにこれかもしれません。

私は第3フェーズを卒業し、今、第4フェーズ?


そろそろ、第5フェーズかな?


・岡田斗司夫さん、よくYouTubeを見て、頭の良い人だなーと思っていましたが、岡田さんの頭の良さを作り出したベースの部分が理解出来た気がします。


【楽天市場】

イベントバナー

 

●楽天市場からのオススメ


↑私の部屋にも是非!


では、また明日!

↓これ、是非ポチッとお願いします。