【オススメ本】87歳現役トレーダーシゲルさんの教え | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

​土曜日


今日20日はウェル活デー!
今から行って来ます。


​あの、ね
昨晩、ね
Twitterを眺めていたら、
こんな書き込みがあったんです。

ぱやんさんという方。
「新NISAの成長枠って1200万もあるのに、1年以内の短期売買繰り返すと240万しか使えないって理解できてない人いて草。

4年分埋めてから5年目の枠でぐるぐる遊べばいいのに。4年分埋めれない人はどうするかって?自分が仕事で稼げないのに株で稼げるといつから勘違いしていた?」



これにいろんな人が反応。
ぱやんさんもリアクションしています。






うーむ。
ま、これも一つの考え方ですね。

って、週末も株かーい!滝汗

気分転換するんとかーい!

ううっ、、。
Netflixを退会して時間を持て余してるかも?
ふゆさんのアドバイスを受け、TVerに入会。
(TVerは無料で人気ドラマやバラエティ、アニメなどの見逃し配信が見れます。)

昨晩の葬送のフリーレンも見られました。
ふゆさん、ありがとう。



本屋さんでふと目に入ったポスター。
あのモーサテでやっていた

「87歳現役トレーダー」のシゲルさんの本が出ていました!



「テレビ・ネットで話題沸騰!」

「日本のバフェットに学ぶ投資と人生」


平台にも山積み!


モーサテで見た時はビックリしましたね!

藤本茂さん。


飾らないお人柄。

資産18億円でも、豪邸に住まず、 

今のマンションがちょうどいい!


【オススメ本】87歳現役トレーダー

と、言う訳で今日はこの本を紹介します。

軽い本なので、すぐ読めます。

タイトルは、

「87歳現役トレーダーシゲルさんの教え」

です。


表紙をめくると、いきなりシゲルさんの1日のタイムスケジュールが出てきます。

朝2時に起床!米国株式市場をチェック。

朝4時日経新聞を読む。

朝6時朝食、その後7時から散歩。

この時点で凄い!!


また、「シゲルさんが大切にする相場の格言」

が、随所に散りばめられています。


「相場師は孤独を愛す」

「株は1人でも楽しめる」

確かに、そうですよねー。


「投資の知恵」には、


・損をしてもクヨクヨするな

・ほかの投資家の心理を読め

・勘と成功体験に頼るな

・投資は「休む」ことも大切

・人よりお金を稼ぎたいなら頭を使え

・苦しくても人の逆を行け


等と、珠玉の言葉が並びます。


とにかくデイトレが何より好きなのが、

よくわかります。


お金を増やしたいのは二の次、ただただ楽しいから毎朝2時起きで株のことを考えている

との事。


「本を書くことになるなんて思ってもみなかったが、どうせ書くなら読んでくれるみなさんの役に「立ちたい。だから、隠しごとなしに日常生活から投資法まで全部書いた。デイトレードは究極の脳トレでもある。ボケてる暇はあらへんで!


との生々しいメッセージでした。


いかがでしょうか?
この本は絶対オススメ。
私たち個人投資家に勇気を与えてくれます。
是非お読みくださいませ!

【楽天市場】


イベントバナー

 

●楽天市場からのオススメ


 ●防寒グッズ


●トラベルグッズ



↑私の部屋にも是非!


では、また明日!

↓これ、是非ポチッとお願いします。