【大発会】アップルショックで新NISA人気銘柄は逆行高 | 妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

妻に内緒でコツコツドカン(ロック的ドタバタ投資日記)

恐妻投資家・剣崎ジュンが脳内相棒の福耳アッサム君と「投資と節約の両立」を実践します。
人生100年時代にユーモアと生きる知恵を!

今日の日経平均は、前週末比175円安。
3万3288円と3日続落。



あの、ね
Twitterで、ね
ちきりんさんが、ね
気をつけたいよね。
この5つ〜年のはじめに〜

との書き込みをされています。

その1
年をとればとるほど、若い人をたたきたく
なります。
気をつけましょう。

その2
何かに詳しくなればなるほど、その分野
での新しい動きやアイデアに否定的に
なります。
気をつけましょう。

その3
何かを得れば得るほど、それを得たのは
自分の実力だと思い込みたくなります。
気をつけましょう。

その4
持つものが多くなればなるほど、人は
動けなくなってしまいます。
気をつけましょう。

その5
うまくいかないことが続けば続くほど、
明日もきっと暗いに違いない、と思いたく
なります。
気をつけましょう。

そうですよね。
1つ1つが、胸に刺さります。
特に、最後
うまくいかないことが続けば続くほど、

明日もきっと暗いに違いない、と思いたく
なります。」
って言うのは、我々投資家には耳の痛い言葉ですね。

って、それはお前が自分で自分をネガティブモードに持って行ってるだけやないかーい!滝汗
ううっ。

昔から、追い詰められたら、ネガティブな方向に行ってしまうのが好きなんです。

【年末年始のYouTube】

①坂本彰さん

「1月権利確定の高配当株4選」

・積水ハウス〜連続増配。配当性向高い。

・シーアールイー〜中期計画で上方修正。

・アルトナー〜10期連続増配。配当性向高い。

・コーセーアールイー〜期末一括配当。

※新NISA、新たな買い手に期待出来る。


②株主優待ライダーさん

「不穏な年明け、暴落覚悟も注目高配当銘柄」

・損保株おすすめのポイントは、東日本大震災、西日本豪雨、 熊本地震、能登半島地震と、今までにないような自然災害が連発。更には記憶に新しいコロナのようなパンデミックも災害といえる。・見通せない世の中で今後益々保険のニーズは高まるのではないか(特に企業の保険)
・東京海上、MS&AD、SOMPO。

今朝のモーサテ】

●2024年のマーケットのキーワード


・広木さんの予想〜日経平均4万円


・昨年は事業再編相次ぐ→今年もこの傾向続く


・植野さんの予想〜円安は終わった


・米国ソフトランディングへの期待高まる


・ニューノーマルの移り変わり

→ 2024年はニューニューノーマル。やや高めのインフレ率、普通の成長、やや高めの金利に。


・市場が織り込む利上げペースは?

→日銀は最大で3回利上げあり得る。



【マーケット】

・今日は「前日の欧米株市場が全面安でリスクオフの流れだったので、日経平均は下値を試す動き。売り一巡後は下げ渋る展開」らしいです。

・妻銘柄ソフトバンク、日本郵政は上昇!


【保有銘柄】


・今日は高配当レンジャーが全て上昇。


三菱UFJ銀は含み益407万円に。

自社株買いのニュースも。


・特にエネオスは、大きく上昇。