カメラを持ってウォーキング -20ページ目

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 夕方になって、また激しく降り始めました。明日は仕事なので出勤に支障さえなければ、どれだけ降ってもOK

 

 とは言え、小生が生まれ育った秋田の山間部とは比べるべくもない少量で止むんでしょうけど.

 親父に使わせようと思って買ったタブレットから投稿しようとしたんだけど、カードリーダーを接続できなくて今日のところは断念しました。で、いつも通りPCから投稿。

 

 

 今日2/7の天気予報、きのうはこんなふうの言ってました。で、天気予報には珍しくにひひ完全に的中。午前中はほぼ吹雪でしたが昼過ぎこんな感じに。

 晴れ間を狙って撮影。

 通常は露出補正-0.3なんだけど、今日は雪を白く撮りたかったんで+0.7。雪は白く写るんだけど空までが白くなってしまうのが難点。

 

 通常設定の露出補正に戻すとそらはこんなに青かったりして。

 もちろん晴れ間に限定なんですけどね。

 

 PENTAX K-5Ⅱs + DA18-135mm F3.5-5.6

 

 

 ほかの地方のような大雪じゃないけど、積もったのは久しぶり(約2週間ぶり?)の雪です。まあ、この程度で済んでくれれば雪があまり降らない土地とは違って大した影響はなさそうですが。




 厳寒期なのに暖かい日のことを『冬日和』と言うみたいです。有り体に申し上げて調べるまで小生、知りませんでしたにひひ。有名な『小春日和』は晩秋から初冬にかけてのことなので、2月初めの今時分ことではありません。

 

 きょうの仙台はまさに冬日和って天候空模様。

 前住んでた埼玉の感覚じゃ梅が咲き始めててもおかしくない陽気なんだけど、天気予報によると明日は雨。最高気温6℃予想なので雪と雨の境目『氷雨』っていうか『ミゾレ』になっちゃいそうな感じ。当然のことながら東北に春が来るのはまだまだ先になりそうです。

 きのう、通行止めでバスを降ろされた交通事故。乗ってた爺様が亡くなったとのニュースが。


 交通事故起こしたのと同じ町内の92歳だとか。八木山は坂だらけなんでクルマ乗らないと動けなかったんだろうけど、90歳越えて運転とは。


 地元も地元、超地元で道路脇の建物に突っ込むなんて、こんなこと言っちゃアレだけど他人様を巻き込まなくてよかった。そんなに人通りの多い道じゃないけど、普通に歩行者がいる歩道なんですよ、ここ。それを突っ切って突っ込むんだから、人が歩いてたらどうなるかガーン。かく言う小生もたまに歩いてるし近くの前途のある高校生、大学生も通学に使う道なんで考えるだけで恐ろしいドクロ


 まわりの迷惑も考えてクルマ乗らなきゃね。


 とは言え人1人死んでるから、亡くなった爺様のご冥福をお祈りします。