放射冷却もあって辺りは凍結。日陰の脇道は全面凍ってツルツル。通勤路の歩道はまん中たけが凍ってて、危うく転倒しそうになりました💦。
定禅寺通では真横向いた軽バンが道塞いでる。なにやってんだと思ったらハザードつけた四駆?が停まってて、『あー、事故したのか』

前の投稿で急な下り坂で除雪無しって書いた道通って実家へ。日中の日差しで普通の道路の雪はほとんど溶けてたんで、日陰で雪が溶けにくくて凍結するくだんの坂道も大丈夫かもしれないってんで歩いてみたわけです。
が、やっぱりこんな感じで雪残ってる。珍しく雪かきした形跡はあったけれど。上の写真は坂の上から。その次は坂の下から。雪がない部分がずっと続いてればいいんだけど、見ての通り途中に雪が残ってるんでやっぱり怖い
。
明日は仕事なのでアパートに帰るんで外出たら、激しく雪が降ってました。
この記事の写真ピント合ってないのは機材の問題ですから って言い訳したりして
。
使用カメラ:LUMIX GF1(尿液晶になってるジャンク品
)
使用レンズ:Asahi Opt Super-Takumar 1:1.8/55mm+マウントアダプター=旭光学工業時代のM42マウントレンズ(スクリューマウント)35mm換算110mm
夕べは雨だったんで雪が積もってるとは思わなかったのに、起きて外見たらアパートの周りは真っ白。AMEDAS見たら積雪は仙台市で2cmでした。気象台は仙台駅ちかくにあって、小生が住んでる八木山より積雪少ないはずなので、八木山は4cmほどは積もってたのではと思います。
実家のまわり雪かきしなくちゃと思って出撃。途中、向山中央公園を通る。いつも通るコースは結構急な下り坂で、近所の家の人たち除雪しないし融雪剤もまかないんで滑って危ない。過去何度か転倒した経験もあるんで雪の日は通らないようにしてる道なんですよ。
向山中央公園へのアプローチは
公園の『ハクモクレン』のつぼみは若干膨らんできたように見えましたが、この雪でひとやすみかな。
『ヤマザクラ』はいまだ真冬のまま。あとひと月半ほどで花が咲くようには見えませんでした。
もちろん『銀塩カメラ』です。名機と評判のPENTAX MZ-5。1995年の発売日とほぼ同時に買ったものだから、30年前ってことになりますね。このあとMZ-3、MZ-5n購入。MZ-5n購入時に父親に譲ったんだけど、ほとんど使わずにしまわれてたようです。実家の父の書斎をみてたらカメラバッグから出てきました。元々FA50mmF1.4が装着されてましたが、レンズ無駄にするのももったいないんで、小生が頂戴してデジイチ用の中望遠として使用中。なのでジャンクのレンズを装着して撮影してみました。
当時、巨大化しつつあった一眼レフですが、この機種はその流れとは逆行する超小型でした。絞り調節がダイヤル化される機種が増える中で、レンズの絞りリングを使ったりして小さく小さくしたもの。今見ても秀逸なデザインだと思います。
せっかく復活させたんで写真撮りたいのは山々なんですが、生産中止された銀塩フィルムが品薄で余りに高価のため手が出ません。なんせカラーフィルムが1本あたり\2000/本以上しますから。なので怪しい中華ネット通販『蟻急行』で520円のカラーフィルムを2本注文しちゃいましたよ。