カメラを持ってウォーキング -17ページ目

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 樹木に詳しい人が見れば一目瞭然の多分『ヒメコブシ』。じゃなければ『ベニコブシ』かも。どっちにしてもあんまり見かけない花だけどなかなか綺麗な色の花が咲いてます。

 

 場所は勾当台公園の片隅も片隅、本当の片隅にひひ。たった1本しかないのがつくづく残念。もう数本生えてれば目立って良いと思うんですが。

 

 

 ホントに久しぶりの快晴。これで気温上がればいろんな開花が進むこと間違い無し。天気予報じゃ最高気温14℃ほどだそうだから、きょうから春真っ盛り突入でしょうね。



 が、残念なことにきょうから仕事なんです。久しぶりの連休だった昨日、一昨日天気悪かったのにですよ。日頃の行いが悪い自覚は無いんだけどなぁ。

 それでも昼過ぎには風花というか霰というか、雨ではないもの雪の結晶が少しだけ降った仙台。とはいえ一日一日サクラの木の薄桃色が濃くなってきてますから、季節が進んできてることが目に見えてわかります。

 ハクモクレンは今が満開

 カタクリの花はきのうより若干増えたかなはてなマーク

 

 一日中雨が降ってるのが今日で3日連続。一時的に強く降ったりはするものの、おしなべてシトシトって感じでまるで梅雨時のよう。

 ただし梅雨時と決定的に違うのは新緑の綺麗な緑は全く見られないいってこと。かわりに満開の梅の花や咲き始めた桜の花が眼を楽しませてくれてます。

 春と言えばで楽しみにしてるカタクリの花は、この寒さのせいで閉じたまま。夕方ならいざ知らず、昼過ぎでこんな様子です。

 

 

 今日の仙台は最低気温3.1℃。風もそこそこ吹いててかなり寒い一日でした。春に訪れを告げるいろんな花が咲き始めたのに寒すぎました。

 「春の妖精」こと『カタクリ』の花。ほんの数輪しか咲いてないけどね。

 たぶん紅梅。色は桃の花っぽいけどさすがに仙台で桃の花は早すぎますから。

 完全に咲き始めの『ユキヤナギ』白い花が全体を覆うように咲くんだけど、この樹は5輪ほどしか咲いてませんでした。

 

 向山から仙台湾。冷え込んだ日なのでちっとも暖かそうには見えません。