ずっと使いたかったもの2種実現 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 

その1つ目

 販売してた当時から気になってたPENTAX FA100mmF3.5 Macro。これが売られてたころはFA100F2.8Macroを使ってた。このF2.8のレンズ、描写はよかったんだけど、あまりにもデカイ、重い。なので、造りがチープで開放値も落ちるけど軽くて持ち歩くには良さそうだったこのレンズに興味津々。小生が主に撮ってる野草類の撮影フィールドは野外なので、軽い方が重宝しますから。

 

  この写真の組み合わせカメラはK-7。このセットで撮った写真

 

 その2つ目

 5AGS(Auto Gear Shift) 。スズキの変態ニヤリ変速機。MTベースでクラッチ操作を自動化したもの。普通のATみたいにアクセル踏みっぱなしで運転すると、変速ショックが尋常じゃ無く大きいらしい。

 

 きょう引っ越しに向けて粗大ゴミとPCを廃棄処分するために、それぞれの処分施設に持ち込むのにレンタカーの軽バン借りたんだけど、それがたまたま5AGSだった。MT車乗りの小生としてはMTベースと聞いたら一度は乗ってみたかったのが、思いがけず乗れることになったってわけ。

 小生のクルマの3ペダル。汚いのは小生が普段運転してるからなんでご勘弁を。見ての通りMT乗りなんで変速時にアクセル抜く癖が付いてるせいか、5AGSでもほとんど変速ショック感じなくて結構快適だった。が、はっきり言ってMTと比べると面白くないんでもう乗らなくていいかなニヤリ。普段AT乗ってる人がマニュアル走行してみたいって時は楽しいかもしれませんが。