夜勤明けにぶらぶら歩きながら拾い撮り | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 いまの仙台は桜が満開から散り始めたところ。桜を撮ってれば被写体には事欠かないけど、同じような絵面で面白みに欠けます。が、目立つのは桜だからほとんど桜の写真になってしまうのはご容赦願います。

 ここまでは仙台青葉区本町で撮影。県庁、立て替え中の市役所、国の合同庁舎、NHKなどなど。言わば仙台の官庁街ですな。

 

 で、この2枚から後は向山。名前の通り八木山の隣というか一部というかにひひ

 この樹は食べるのに躊躇してしまう野生のサクランボが実るもの。何度か食べようかと思いましたが野生のサクランボは渋いと聞いたんでいままで手を出せずにいます。

 同じ樹を反対から

 少しだけ花がつき始めた『ドウダンツツジ』。でここまでは向山中央公園内。

 この3枚は向山中央公園に通じるアプローチ道路。

 向山小学校校門脇にある一般のお宅の庭にある木。これは葉っぱが一緒に出てるからソメイヨシノではないのが見た目からもわかります。

 

 で最後が散り始めて道路に落ちた花びら。

 ここは向山高校の校門付近。前にも書きましたが向山小学校から向山高校に抜ける地元民の歩行者だけが歩ける抜け道を歩きながら撮ってみました。