雪の朝、上空を消防ヘリが旋回 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 おととい夜半から昨日朝まで仙台市は積雪最大13cm。昨日は朝から晴れたんで、普通の道路の雪はすぐ溶けたんだけど、裏道はそうはいかなくてなかなか歩きにくかった。

 で、9:00過ぎ買い物に行くため実家へ。実家はアパートから徒歩15分ほど。前にも書いたと思うけど、地元民だけが知ってるこれはホントの裏道、向山高校と向山小学校の敷地を通り抜けて向山を下る。

 アパートから向山高校へ向かう途中、太平洋(仙台沖ねニコニコ)を撮影。市街地の向こうに海があるんで雪景色の仙台越しの写真。

 

 向山高校敷地では木々に積もった雪が強風で落下、まるで吹雪みたいな状態にあせる

 と、遠くからヘリの爆音。それも通り過ぎるんじゃなくて仙台市上空をぐるぐる回ってる様子。多分雪の状況の情報収集だったんでしょうね。

 仙台が丘陵地帯のためか飛んでる高度は高くて、200ミリの望遠でもなかなか大きくとらえきれない。空見上げてるうちに小生がいるあたりにも回ってきたんで真下から数枚カメラ。ちなみにヘリは機体記号『JA119J』、ベル412EPでした。

 実家に着いてさあ出撃、と思ったら、小生のクルマバッテリーが上がっちゃってました。雪降り始める前に30分以上走ってたんで「エッ!!」クルマが雪で覆われたせいかと思って、しばらく待ってみましたが上がったバッテリーが復活するはずもなくしょぼん

 

 うちの自家用交通機関はこのクルマだけなんで、バッテリーを買いに行くことに。間が悪いことに公共交通機関であるバスの時刻まで30分以上開いてる。仕方なく1.5kmほど離れたオート●ックスへ徒歩で向かう。バッテリーって大きさの割に重いんですよ。小生の車は46B24Lで重量10kg超。帰りもこの思いもの持って徒歩、もう疲れ切っちゃいましたよ。

 

 小生元ディーラーマンなんでバッテリー交換なんぞは朝飯前ですぐに作業終わりましたが、雪の坂道を小一時間歩いたのがたたって疲労困憊でした。で、今日はバッテリー持ってた肩と腰がめちゃくちゃ痛い叫び