コキア真っ赤に紅葉 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 コキアってホウキギもしくはホウキグサのことなんだけど、この草の成熟した実がいわゆる『トンブリ』。トンブリは秋田県大館市の特産で有名ですよね。別名『陸のキャビア』とかいうみたいだけど、それそのものには味がないんで、はっきり言ってうまいものではないですにひひ。小生子供の頃から食べてますけどね。

 

 というのも小生は大館の生まれで、いまだに本籍地は大館だからなんですよ。とはいえもう数十年大館には行ってないんですが。

 

 実は今日まで久方ぶりの3連休で、その初日にいつもの『みちのく杜の湖畔公園』へ。休みのたびに行ってましたが、やっと真っ赤になったってニュース見たんで平日を狙って行ったわけです。

 ここの公園はこのコキアで有名なんで、平日にもかかわらず駐車場はクルマでいっぱいでした。天気もかなり良かったし暖かってこともありましたから。

 いままで行った中で一番人出が多かった気がします。