源氏と平家 | カメラを持ってウォーキング

カメラを持ってウォーキング

仕事で歩き過ぎたせいなのか、単純に加齢のせいなのか半月板損傷で歩くのもままならない毎日です。自転車は今だ故障中で、且つ歩けない。おまけに新型コロナでなかなか公共交通機関も使いにくい。なのでネタ切れでブログさぼりぎみです。
脳が天気で意地が悪いブログ。

 大河ドラマでその関係のものやってるらしい(小生テレビ持ってないんで外からの情報だけどにひひ)んで、見てる人は知ってると思うけど源氏は赤、平家は白の旗印ですよね。

 

 で、花にも赤と白があるんだけど、時々1本の木で同時に紅白の花が咲くものがありますね。これを源平咲きっていって、小生が最初に知ったのは『源平花桃』って樹木でした。仙台に来てからは源平花桃は見かけないけど、ちかくの道沿いに紅白のツツジが咲いてるのを見かけました。

 源平花桃みたいにきれいに紅白にはなってなくて、中間色みたいな花があるのがちょっと惜しい気がしなくもないんですけどね。